見出し画像

晩秋、初冬の博多湾ボートシーバス備忘録🐟 ビッグベイトベイト乱舞なるか⁉️

11下旬と12月上旬、博多湾ボートシーバスへ行ってきました。僕はこれが人生で2回目のボートシーバスになります。

今年から始めたシーバス釣りですが、オカッパリであれど、ビッグベイトでなければ魚は触れるか?という思いでいるのが正直でした。

お金を払ってボートに乗る以上、難易度の高い釣りで結果を出したい、、、
ルアーフィッシングの方なら共感頂けるのでないでしょうか。

1日目
いざ、出航。
コノシロパターンを期待してアマゾンペンシルを繰り返し投げていくも反応はなし。
魚探はいつもボトム寄りに反応があります。時間帯も昼の便なので尚更でしょうか。
博多湾の水深は5〜6mの場所が多いため、大きめのルアーであれば水面まで魚を呼ぶことは可能だと思っています。

その後もメガドッグやクラッシュ9などのジョイントベイトをローテーションしますが、チェイスもなし。

終わってみれば、ベイトも小さいものばかりでコノシロも見えませんでした。

そんな中、同船していたツレがフィッシュ!
ビッグベイトではなく、コアマンです。
彼はほとんど釣り初心者ですが釣り上げました。
オカッパリだったら貴重な一本です、、、

同船していたツレ

彼はその後もコアマンなどのワーム中心で、3.4匹釣り上げました。
初心者でこれだけ釣れるのはボートシーバスの楽しさでしょうね!

2日目
2日目も同じような展開でした。
僕はビッグペンシル、ジョイントベイト中心にクラッシュゴーストまで投げていましたが無反応。
せめてチェイスだけでもと思いましたが残念、、、

流石に魚に触りたかったので、ベイトで投げれる重めのジョルティーやビッグバッカーを合間に投げるとヒット!

サゴシも釣れました。
ビッグベイトではありませんが、レンジ、スピード、アクションなどでバイトが変わるので探りながら釣っていくのはやはり楽しいです。
とは言え、いくら初冬といえど博多湾のベイトはそこまで大きくないのが現実かと思いました。

そんな中、ツレは初ランカーフィッシュw

ランカーフィッシュ

コアマン、バイブレーション、スピンテールのローテーションでまたも3、4匹釣り上げましたw

最後に
博多湾ボートシーバスでのビッグベイトやビッグペンシルでの手応えはなかったですが、釣り上げることは可能だと思っています。
明暗が中心ではあるもののオカッパリでビッグベイトで釣っている方も沢山います。

2023年はやり切らねばならないと考えています。
メガドッグにクラッシュゴースト、、、
この辺り中心に取り組んでいこうと考えています。
よろしければフォローよろしくお願い致します。

冬の博多湾!ボートシーバスまとめ

よろしければサポートお願い致します🙇‍♂️釣具やレンタルボートなど、今後の活動に使わせて頂きます😭