見出し画像

思うように人を動かす!?

WEEK7

こんにちは!とりちゃんです😊

今回はビジネスベーススキルについてやっていこうと思います

準備はいいですか???

それでは今日も学び狂ましょう!!!

まず、キャリアアップに必要なビジネスベーススキルは4つあります

その4つとは、伝えるスキル、ブランディングスキル、倫理思考スキル、企画設計スキルです

どうですか?ピンとくるでしょうか?

私自身、伝えるスキルくらいしかピンときませんでした

ブランディング?倫理思考?企画設計?

まあ企画設計と聞くと、あぁ〜なんとなくわかる。といった感じでしょうか

ですが説明をしろと言われるとできない方が多いのではないでしょうか

それではまず1つずつやっていきましょう

今回は1つ目の伝えるスキルです

なんで伝えるスキルが大切かと言うと、伝えるスキルというのは、営業、プレゼン、日常生活全てに関わります

人と関わっている以上、コミュニケーションは必ず生まれますもんね

そして、伝えるスキルと言っても、今回は営業編についてやっていこうと思います

結論から言うと、サービスを磨くより言葉を磨け。ということです

ん?どういうこと?となりましたか?

そうですよね。

美容師を例えにして例を挙げてみましょう

美容師は髪を切る職業ですよね。その美容師がサービス(髪を切ること)を磨くのをやめるということです

え?まじ?お客さん来なくなるやん。

って思いましたか?

では逆に質問です。

大概の人は美容師に髪を切ってもらっていると思いますが、美容師がどの人がうまくて、下手だとか正直わかりますか?

確かに新人の美容師と、10年間髪を切っている美容師では違いは明確かもしれませんが、大抵の人は、どの人に切ってもらっても、大体同じ感じ。と感じるのではないでしょうか

そうなんです、一般人からしたら、別にそんなに明確にわかることではないんです

だからこそサービス(髪を切ること)を磨くことを究めてはいけないのです

ではどういった人にお客さんが集まるのか。

私だったら、笑顔で接客してくれる人、話が面白い人、自分が話していることに共感してくれる人などなどです

髪を切ってもらっている最中に話しかけてこられるのが嫌だと感じる方もいらっしゃると思いますが、髪を切ってもらっている最中に、髪質いいですね、何かこだわっているんですか?とか、髪だけでなく、眉毛も褒めてもらったりしたら嬉しいですよね

言いたいことは伝わりましたでしょうか

つまり、伝えるスキルというのは言葉を磨く。ということです

では本題の営業編についてやっていきたいと思います

結論から言うと、ポイントはとにかく話すな。徹底的にヒヤリングをしろということです

そして、ヒヤリングにも順序があります

SPINの法則です

S→Situation(状況質問)
P→Problem(問題質問)
I→Implication(誇示質問)
N→Need Payoff(誇示質問)

このことについてはウサギクラスの入学してから学んでください!

このSPINの法則を意識してヒヤリングをすることが大切なんです

そして、このSPINの法則のNにあたる質問をしたときに、是非色々話を聞きたい!と言われてからプレゼンを始めるのです

いきなりプレゼンをしても相手としては聞く耳を持ってくれません

相手から、聞きたい!と言われてからプレゼンをすることで相手も聞く耳を持つので、うまくいく可能性が高まるのです

そしてそのヒヤリング(SPINの法則)がうまくいった!となったら、次は本題のプレゼンです

ここでようやくプレゼンに移るのです

プレゼンをするときにもまた法則があります

BFABの法則です

B→Benefit
F→Feature
A→Advantage
B→Benefit

これがBFABの法則です

このBFABについてもウサギクラスに入学してから学んでください!

この2つの法則を使えば、営業に関してうまくいく可能性が伸びるのです

ここまでで、何を(What)、どうするか(How)については話しました

しかし、この2つを合わせても、重要度はたったの10%にしかなりません

え?じゃあ何が必要なの?どうすればいいの?となりますよね

それは絶対に皆さん聞いたことがあると思います

それは、

WHYです

これは営業に限ったことではないと思います

例に挙げると、ディズニーとかそうなのではないかなと思います

なんでゴミが落ちていないのか、なんでミッキーが同じ時間に複数出現していないのか、そういったWHYの部分がしっかりしているからこそお客さんも共感して大人でも楽しめるのではないでしょうか

全てのことに常にWHYを持つ

なんでそういう考えになったのか、なんでそうしているのか、なんでそれをやろうと思ったのか

なんでそのサービスを提供しているのか、なんでそれを開発しようと思ったのか。

これが営業においてもかなり重要なんです

このWHYの部分をしっかりSPINの法則(ヒヤリング)をした後に話してからBFABの法則でプレゼンができると他の営業マンとは違った差異が生み出すことができるのではないでしょうか

こんな感じで今回は終わりたいと思います!
是非、みなさんもウサギクラスに入学して学びを深めましょう!!

https://youtu.be/aKPXjdTNHl0

竹花貴騎さんインスタ
→@takaki_takehana

とりちゃんインスタ
→@toritori_2227

紹介コード: HIROKI22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?