2020年ラーメンまとめ

こんにちはとりがーです。

2020年、ラーメンをすごくたくさん食べたのでまとめます。

今回は愛知県編です。


醬油

濃厚醤油ラーメン 自家製麺flower(フラワー)
醬油ラーメン そぼろ丼

濃い目のスープに、細麺の自家製麵が絡みついてすごく食べやすい
具もすごく丁寧で汁や麺を引き立たせる。
そぼろ丼も温玉が乗っており、相性抜群。

画像1



らぁ麺 紫陽花
醬油ラーメン

名古屋では一番有名といっても過言ではない、紫陽花
麺、スープ、具、全てのクオリティが高くて噂通りの一杯でした、、。
特に味玉の濃厚さはピカイチです。

すごく混むのですが、最近は整理券を始めたそうで、行きやすくなったようです。

画像2


県内ではありませんでした。後に公開予定の県外編にはあります


豚骨

長浜豚骨ラーメン 一番軒 総本家
豚骨ラーメン

名古屋を中心に西に展開している豚骨ラーメンのチェーン店です。
まろやかで食べやすいスープと豚骨ラーメンならではの王道な具が
麺とよく合う。卓上にしっかりすりごまがあるのが嬉しい。

ちなみに唐揚げもおいしいけどバカでかい

画像3

店舗が多いため、地図は載せません。家の近くの店舗に行ってみてください!


博多ラーメン 鶴亀堂
豚骨ラーメン

こちらも一番軒同様愛知県で展開してる豚骨ラーメンのチェーン店です。
ここはとにかく安い。シンプルな豚骨ラーメンなら1杯まさかの650円
さらに邪道と感じる人もいるかもしれないが、味噌豚骨や四川豚骨なんかも
ある。
豚骨ラーメンしか頼んだことがないが、安定で美味しかった。

これは㊙情報だがチャーハンがとっても美味しいので、半チャーハンを頼んでみてください(*'▽')

画像4

ここも店舗が多いが、僕が行った勝川店を貼っておきます。
接客も丁寧でとてもよかった。


味噌

無しです。味噌の美味しいお店を知らないので教えていただけると嬉しいです(*‘∀‘)



まぜそば

麺屋 あっ晴れ どまん中錦店
まぜそば

就活中に初めて食べて感動したまぜそば。
麺ももちろん美味しいが、それ以上にタレと具が美味しい
生卵、玉ねぎ、の相性が良くどんどん箸を進ませてくれる
角切りチャーシューもとろっとろでgood

他にも豚辛ラーメンや、ませそばにベビースターラーメンとチーズが乗ってるどまぜ
などメニューも豊富

画像5



麺屋壱
台湾まぜそばチャーシュー

ここ1~2年で新たに食べたまぜそばの中でぶっちぎりに美味い。
荒く切られた海苔、ネギ、ニラ、魚粉が全て麺を邪魔せず
引き立ててる。
普通の台湾まぜそばだとミンチしか無いため台湾まぜそばチャーシューがオススメ。

一緒に出してくれる味変用の赤ピリ辛味噌がまた美味い。
ませそば特有のくどさを中和してくれる。
追い飯が無料なのもうれしい。

画像6

後に出てきますが、ある思い出のまぜそばと並ぶ(思い出補正を抜いたら壱が上かも)レベルです。



日の出らーめん 大須分店
ガッツ麺DX

チャーシューとマヨネーズを合わせたチャーシューマヨを極太麺に絡ませ食べる超ジャンク麺。
それとは別に角切りチャーシューが乗っていたりと、とにかく味が濃くてガツンとくる一杯。

好き嫌いが分かれそうなまぜそば。大盛無料なのはすごくうれしい
ご飯がすごく合うので一緒に食べるのがオススメ。(唐揚げも美味しいです)

画像7

とにかく表現が難しいので食べて判断してください(おい)

実は本店は横浜桜木町にあります



濃厚醤油ラーメン 自家製麺flower(フラワー)
辛まぜそば(限定)

またまた登場。どでかいミンチにチャーシュー一枚
そして糸唐辛子がピリリとくる一杯。

特別美味いというわけではないが、無性に食べたくなる。
温玉もご飯も合うのでぜひ一緒に。
フラワーは卓上調味料も豊富なのでいろいろ味変してみてください!

画像8

地図は上にあるので省略。


らーめん まぜそば てっぺん
台湾まぜそば 角切りチャーシュートッピング

僕が人生で初めて食べたまぜそば。
ネギニラ海苔が太めの麺とタレに絡み喉越しが凄く良い、、。
台湾まぜそばだが、ミンチにほとんど辛さは無くすごく食べやすい
角切りチャーシューも炙られており、麺とすごく合う

5年通ったため思い出補正も強いが、個人的にはなびより美味しいと思う。

画像9

↑の写真は上小田井店。ここは追い飯の代わりに炊飯器から一杯
好きな分だけご飯が取れる



家系

まんぷくや
特製ラーメン

あの東海オンエアさんが通ってる愛知県で有名な家系。
麺、スープ共にトップレベルでした、、。
極太麺に濃いけど雑味のないスープが凄くマッチしてる。
本当にご飯が欲しくなる一杯でした。

愛知で一番美味しいと自信をもって言えます。

画像10



横浜家系ラーメン ぎん家
チャーシュー麺

名駅にビッカメの近くにできた新しめの家系。
かなり濃い目の家系なんですが、個人的にはまんぷくや抜けば愛知で一番だと思うレベルです。

味が濃いけど濃いだけじゃなく、しっかりうまみがありどんどん飲みたくなるスープに、モチモチッとした麺が絡みどんどん箸が進む。
ご飯がおかわり自由なのもすごくうれしい、、。

時間帯にもよりますが、すごく混んでるので行くときはご注意を。

画像11


なぜか表示されませんが、真弓ビルのところです。



油そば

油そば専門店春日亭 名古屋西店
鳥豚油そば 卵かけごはんセット

関東から来た油そばのお店。歌志軒とは真逆の濃ゆい油そば
一口目のインパクトが物凄く、ジャンクなお味。
とにかくタレが美味しくてもやしやシナチクともすごく相性が良い。

最後タレに卵かけごはんと付属のしょうゆタレを入れるとバグる。

画像12



豆天狗 名古屋金山店
油そば

金山の隠れたつけ麺が美味しい名店(後に紹介します)
シンプルだが、だからこその美味さと安定さがある。
温玉が凄く良い仕事をしており、ちょっとあっさり目な麺をちょっとジャンキーにしてくれる。

チャーシューもすごく美味しいのでぜひ行ってみてください!

画像13


表示されませんが、イワセビルの隣です。



つけ麺

麺家 半蔵
つけ麺(特製トッピング)

名古屋の半蔵グループの大元。
東山線の端っこの藤が丘駅にある人気つけ麺店

ドロドロ魚介系のつけ麺。個人的に魚介ドロドロつけ麺名古屋一です。
ドロドロで味が濃いがくどさが全然ないスープに、太目で食べ応えがある麺
時期によって違う野菜は素揚げされており、野菜単体で甘くてすごく美味しい。

左上にはちょっとくどさを感じてしまう人向けに柚子胡椒もあり、食べる人のことを考えてくれている。

画像14



麺家 幸先坂
特製つけ麺(チャーシュー丼)

↑の半蔵の姉妹店。つい最近鶴舞駅に登場

半蔵と味も似ているがこっちのほうがちょっと濃いかも??
具はこっちのほうが豪華でレアチャーシューや鶏チャーシューもある
麵も半蔵とおなじくぶっとくてドロドロスープに、よく絡む

チャーシュー丼はタレがうなぎのかば焼きに近く、甘めのタレ
どんどん箸が進み気が付いたら空になってるレベル。

画像15



豆天狗 名古屋金山店
つけ麺

先ほども出てきた豆天狗です。↑の魚介ドロドロとは打って変わって
醬油系のつけ麺。
なのでとてもあっさりしていて、食べ始めも食べ終わりもスッキリとしてる。

そしてなんといっても角切りチャーシューがうまい!!!
少し炙られており、麺とスープとすんごく合う。
やみつき間違いなしの一杯です。

画像16


地図は上にあるので省略。


麺屋壱
つけ麺

なんで載せたの?って言われそうですが、あえて書きます

僕の舌ではこの味を表現できませんでした。
何が入っているか。何をベースでスープを作っているかも
わかりませんでした。

どなたか舌が凄い方食べてきていただけると嬉しいです、、。

画像17


地図は上にあるので省略。


鶏白湯

麺者すぐれ
鶏白湯

美味い。シンプルに美味い。
とにかく丁寧な味で無言で食べ続けてしまう。

具も綺麗で、麺も細くて食べやすい。
一度食べたら虜になる味

僕が食べたのは春日井店だが、一宮店はもっと美味しいらしい

画像18




二郎

デブソバ リパブリック
ラーメン

唐揚げラーメンに見えますが唐揚げはトッピングです。

割とシンプル目な二郎。野菜が雑に乗ってる感じが良い。
特筆して言うこともないが、そこそこの味だと思う。

急に休みだったり、ちょっと来るのが遅かったりします

画像19


北部市場総合なんたらの隣にあります。


ラーメンてるてる坊主
ラーメン ヤサイマシ

黒川の歌志軒の跡地にできた二郎系
名古屋の二郎系はイマイチなところが多い中
ここはなかなか美味しかった。

麺がすごく美味しい。野菜と絡ませてガツガツ食べれる。

僕が行ったときは店主が一人でちょっと回転が悪かった

画像20



ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店
ラーメン 別皿アブラ

関西系の夢を語れシリーズの姉妹店
名古屋でも圧倒的に人気で、開店時間に行っても平気で1時間以上待たされることも。

ビジュアルはすごく悪いが、このオニオンチップと胡椒が物凄く麺とマッチしており、味のクオリティを上げている。

別皿のアブラや生卵もトッピングできて、味変もできる。
かなりジャンクだがその割にはサクサク食べられる一杯。

席ごとにコールを聞かれるため注意。

画像21



担々麵

担々麵 四川
担々麵

中村公園と中村区役所の間くらいにあり、ちょっとアクセス悪目

特筆することはないが、1辛ですごく辛かった。
辛さ無しなら美味しいかも。ランチセットにご飯と焼売がついてきたのはすごく高評価でした。

画像22


弁慶ってところです。


トンチン館
胡麻四川ラーメン チャーシュー一枚

新守山駅の近くにあるラーメン屋

特別美味いわけではないのに、とにかくやみつきになる
胡麻がふんだんに使われており、すごく風味が良い
ちょっと辛いくらいなので、ご飯とも合いどんどん進む

本当にオススメなのでぜひ食べてみてほしい一杯です。

ちなみに↑で紹介したフワラーの近くです。

画像23




変わり種

横浜家系ラーメン 金山家
味噌家系ラーメン(限定?)

金山駅の近くにある家系ラーメンの味噌
コーンも入っておりすごく相性が良い

ただここはシンプルな家系が美味しいので個人的には普通くらいでした。

画像24



二代目英吉家
味噌家系ラーメン

八事駅からすぐにある家系のお店
近くに大学があるため学生の人が多い

友人に教えて貰い行ったのだが、↑の金山家の味噌を食べる前だったので
初家系味噌に驚きました。

味としてはかなり美味い。普通の家系と味噌のいいとこ取りな感じ
バターをトッピングするとほんとに止まらなくなる。

一番驚いたのが卵かけごはんトッピング。
チャーシューとネギがついてなんと50円
もはや意味が分からない。しかも美味い

いろいろ頭が追いつきませんでした。またゆっくり食べに行きたいです。

画像25


北原ビルってとこにあります。


ラーメン十夢
イタリアンまぜそば

友人に教えて貰ったお店
まさかのまぜそばとイタリアン。

最初聞いたときは正直、まったく魅力を感じていませんでしたが
食べて評価が一変しました

イタリアンなのでもちろんスパゲッティみたいな感じにはなるのですが
麺がしっかりまぜそばの太麺のおかげか、しっかりとイタリアンまぜそばとして機能しています。

ご飯ともとても合い、残ったタレに入れてかきこみました、、。

また食べたいです。

画像26


郵便局の隣のビルです。荒畑駅が最寄なのですが少し歩きます。


tokyo miso style IKEDA
カレーラーメン

味噌ラーメンが有名なお店なのですが、店に入った途端カレーの匂いに包まれて、注文させられました(怒)

ただ正直ビックリしました。美味すぎて。
温玉、揚げ、レタス、レアチャーシュー、全てがカレースープにマッチしており引き立てている。麺ももちろん美味しい
スープまでしっかり完飲しました

一風変わったラーメン食べたい方。超おすすめです。

画像27




番外編

爛々亭 大曽根店
家系ラーメン

初めて美味しくない家系ラーメンに出会いました。
なので書きます

特筆すること無し

スープの色がなんか変でした。

画像28



ラーメン 達磨食堂
焼き台湾ラーメン

量が多いことで有名なお店です
食べたことはないのだが、カレーが美味しいらしいです

焼き台湾ラーメンは、雑誌で紹介されているほど美味しいと感じませんでした。

チャーシュー、牛ホルモン、ミンチとボリュームはあるのですが
後半くどくなります。
さらにタレがラー油のせいで真っ赤。もはやホラーです。

個人的にイマイチなだけで美味しく感じる方もいるかもしれません

画像29


絶望的にアクセス悪いので、行かれる際は車で



まとめ

いかがだったでしょうか。僕が1年間に愛知県で食べたラーメンをまとめてみました。

食べ物のブログは初投稿なので、文もめちゃくちゃで表現も上手くないとは思いますが温かくみてくれると嬉しいです。
このブログを見て行ってくれた人がいれば幸いです。


では今回はこの辺で!






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?