UNISON SQUARE GARDEN TOUR 「Patrick Vegee」を終えて


こんにちは。とりがーです
人生で初めてバンドのライブに参加したので、ブログにしようと思いました。
拙い文章で見にくいとは思いますが、見ていただけると嬉しいです。


1 UNISON SQUARE GARDENとの出会い。

僕が中学三年生の頃、近所のゲーセンにあるjubeatというゲームにハマっていて、その時に「オリオンをなぞる」という曲を知り
このゲームにはこんないい曲が入ってるのか、、、。と
感動したのを今でも覚えています。
後にTIGER & BUNNYというアニメの曲だと知りました。
アニメ自体は見なかったのですが、その後もリニアブルーを聴きながら
も知りどんどん好きになっていきました。

そして時は過ぎ大学1年生の頃、部活の関係で他大学の人と交流する機会がありました。その際に「センチメンタルピリオドって曲オススメ!」と言って貰い、すぐにCDを見に行きました。

画像1

このCDをiPhoneに入れて、ずーーーーーーっと聴いていました。
なので真剣に曲を聴き始めたのは、2016年頃でした。


2 ライブへの壁

僕はもともとアニメとアイマスシリーズが好きなのですが、どうしてもライブというものに壁を感じでいました。
一人で行って楽しめるのか。なんか怖い。
というがずっと心にあり、なかなか楽しめませんでした。

それを破ったのが2019年のアイドルマスターの現地でした(この話は関係なくなりそうなので割愛)

そして2021年仕事中に寄ったコンビニの張り紙に、UNISON SQUARE GARDENツアーというのを見つけて、これは運命かも!!!思い勢いで応募しました。
僕は名古屋住みなので、金山の公演を応募しました。


3 ライブまで

どうせ当たらないだろうな~~~と思っていたのですが、なんと当たってしまいました。

嬉しさと緊張を感じながら、ひたすらPatrick Vegeeのアルバムをループしてました。
他の公演のセトリを一切見ていなかったため、アルバムの曲とMCで終わると思っていました、、、。


4 ライブ当日

金曜日開催なので仕事に有給をぶち込んで、参加しました。
しかし、ライブ1時間前にトラブルで電話がめちゃくちゃかかってきて
超しんどかったですが、無理やり対処して終いには携帯の電源を消しました(次の出勤がマジで怖いです。)

それと今回連番してくださった方が、田淵智也さんが好きだけどユニゾンの曲はほとんど知らないという方で、楽しんで貰えるかが少し心配でした。

そして会場入り。
席は三階でかなり遠い席でしたが一階の人たちが見渡せたので、初現地としてはアリでした。

今回びっくりしたのが、女性ファンがとても多かったことです。
偏見ですが、男性ファンの方が多いイメージでした。


5 セトリについて

ここからはただの感想垂れ流しになります。

1 Simple Simple Anecdote

アルバムだと11曲目なので、これから始まったのすごくびっくりした。
ただ改めて聴くと、全然1曲目アリだな~と感じた。


4  Invisible Sensation

2017年のシングルで聴いた時から、ずっと大好きだったのでマジで嬉しかった、、。
この時点で、アルバム以外の曲もやることが確定してドッキトキでした。


5 フライデイノベルス

静かな状態から斎藤さんの「Friday 君を待ってる時間」って聴こえた時は
思わす声が漏れてしまいましたね、、。
めちゃくちゃノリノリに揺れてました。


6 カラクリカルカレ

イントロで頭の中???????になりました。
ユニゾンの中で一番聞いてて思い出のあるアルバムの曲が流れたので
まあまあ放心状態でしたネ。


7  Nihil Pip Viper

知らない曲でした、、。履修不足で悲しかった(悔しい)


8 Dizzy Trickster

テンション上がり過ぎて、おかしくなりそうでした
ユニゾンTop5に入るレベルに大大大好きな曲です
もうひたすらテンション上がって横転しそうでした。


9 摂食ビジランテ

アルバムで聴いた時からイントロが大好きで楽しみにしてたのですが
生がほんとにすごくて感動しました、、。
斎藤さんにだけ赤のピンスポ当ててた演出もばっちりでした、、。


10 夜が揺れている

正直これが一番ビックリしました。ユニゾンのアルバムの中でも
結構コアだと思ってたので、、。
しかも一番好きな曲だったのでただただ嬉しかったです。


12 オーケストラを観に行こう

入りが天才すぎて心の中でそれ!それ!って連呼してしまった、、。
この曲は市民会館みたいな”ホール”でやるとさらに映えると感じてたので
解釈の一致でした。


13 Phantom Joke

この曲を聴きに来たまであります。
カッコよくてカッコよくて、、、、。
アルバムだと夏影のジョークってことにしといて→からのこれなので
繋ぎが大好きです!!


14 世界はファンシー

ギターソロかっこよすぎませんか???
歌詞がすごく好きなこの曲
現地でもちょっとニヤけた。
なのにバチバチにカッコイイのずるい。


15 スロウカーヴは打てない (that made me crazy)

1サビ終わりに、お正月のテーマを入れてて
オシャレすぎ!!!って心で叫びました
しかもしっかり合っててズルい


16 天国と地獄

ユニゾンTpp10には入る曲ですね、、。
この曲も一切聴けると思ってなかったので
めちゃくちゃ興奮しました。
相変わらずサビが気持ちいい……


17 シュガーソングとビターステップ

今じゃユニゾンで一番有名な曲!!
だけどもちろん生で聴いたことはないので
ばっちり楽しめました。
改めていい曲だなぁとしみじみと思いました。


19 crazy birthday

この曲知らなかったの死ぬほど後悔しました…
履修漏れは罪です、、、、。


20 オトノバ中間試験

アンコールではちゃめちゃに好きな曲飛んできて
「もう許して…」ってなりました。
Dr.lzzyが好きすぎてやばいです。


21 春が来てぼくら

途中でこれが最後の最後だろうなぁと思いました。
ライブは終わるけど、また次のライブで会えるよね!ってメッセージのような曲に感じました。
CD音源じゃいけない世界だと思いました。


6 最後に

語尾も文章も滅茶苦茶なオタクの感想文になってしまいましたが
それくらいには感動したライブでした。
連番者の方も「音が強くて心地よかった」と言ってくれて
とても安心しました!

某ウイルスの蔓延も怖いですが、次のライブも応募して
また現地で見たいです!!!もっと早くから行っておけばよかったなぁ


ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?