見出し画像

【ユニオンアリーナ】GAMERA-Rebirth-のカード情報が待ちきれない話

昭和特撮大好き、トレカ王ユニアリ真剣部のひげです。

今回は私がリリースを心待ちにしているGAMERA-Rebirth-の内容予想話を。

ちなみに現時点で1枚たりともカード情報が出てないので、只のガメラ好きのたわ言です。
競技的にタメになる話は1mmもありませんがお気軽にお読みいただけると幸いです。


1.GAMERA-Rebirth-ってそもそも何?

特撮「ガメラ」シリーズをリメイクしたアニメです。Netflixで独占配信中。

https://gamera-rebirth.com/


「ガメラ」シリーズから懐かしの怪獣たちがたくさん登場します。
公式でも発表されていますが、過去の特撮作品からギャオス、ジャイガー、ジグラ、ギロン、バイラスがリメイクされていますね(上記URLの「KAIJU」参照)。なおバルゴンは出ません。

ちなみにキービジュからは分かりませんが本作にはちゃんと人間も出てきます。ていうかこれまでのガメラらしく、子どもたちが主役です。
ただキャラのモデリングは結構好みが分かれるかもしれません。ストーリーが進むにつれて気にならなくはなりますけど。歴代のように予算無いのかな
途中で回想パートがあるんですがそこだけ急に作画が変わってビビります。
その作画で全編やってくれてもいいのよ
一方で、ガメラの重厚さは素晴らしい。CGガメラめっちゃ堅くて重そう。
特撮だと人形を使わざるを得なくてどうしても目も当てられないくらいチープなシーンがあるんですけど(そこも味なので好き)、アニメではCGを駆使して怪獣バトルのクオリティを爆上げしています。ギロンなんかこんなに動くの!?ってくらい動きます。
あとこれはもう好みの問題なんですが、1話サブタイ「東京上空」でオーラバトラー発言なんてされたら堪りませんよね。狙ってる?
昭和ロボットまで拾ってくるそのサービス精神、ほんとにどの層をターゲットにしたアニメなのか分かりません(褒めてる)。もっと欲を言うと平成ガメラも好きなのでギャオスとは博多で戦ってほしかった。

見どころ満載ですが全6話なので、Netflixの契約さえあればサクッと見られます。
歴代のガメラを見ていなくても全く問題なく楽しめるので、是非ご視聴ください。

2.スターターとブースターはいつ発売するの?

私が聞きたいくらいです。
残念ながらまだリリース日については情報がありません…。

ユニオンアリーナ公式サイトの参加タイトル一覧を見ると、ドクターストーンまでは「UA○○」の通し番号が振られています(10/30AM時点)。
なおガメラはまだです。

https://www.unionarena-tcg.com/jp/titles/

プロモのアクションポイントを見る限り年度内には出そうな感じなんですけどね。2023年シーズンの大トリで、来年3月くらいかな?
既にアニメ配信はされてますがもう2か月近く経ってますし、若干旬を過ぎてる感が否めない。そろそろ情報が欲しいところです。

ここまでして内定取り消しとか無いよね…?

2023年版アクションポイントのラインナップにないトリコやSYNDUALITY Noirは2024/2/23に発売決定、さらに先日参戦が告知されたNIKKEにいたっては新カードが3枚も公開されているというのにガメラは未だ0枚…。

そもそも私がユニアリを始めたきっかけはガメラ参戦なんですよね。
昭和特撮大好きな私はたまらず飛びつき、告知動画には出てるわけだからガメラ配信開始の1か月後くらいには発売するよね、とか思ってたんですけど一向に発売される気配なし。
告知動画が出たのが3/23で、その時点ではSAOやブラクロは参戦情報が無かったので、さすがにそれよりは先に発売されると思うじゃないですか。
そっから後続のタイトルに情報量追い越されてるわけで…ほんとにリリースされるのか不安です。

3.どんなカードになりそう?

本編見てない人にはネタバレになるので具体的には書けませんが、個人的に以下のように分かれるのかなと予想。
赤:ガメラメイン+主人公勢力でサポート
緑:バイラスメイン+敵勢力でサポート
紫:バイラス以外の敵怪獣(ギャオスが主軸か)

ガメラに関しては、シンプルなレイドなのか、もしくは条件を満たすと呼び出せる非レイドの大型なのか、全然読めません。
レイドするなら1500BPのガメラとか必要でしょうけど、サイズ小さすぎてガメラっぽくない気もする。
人間側がサポートに徹するのか、ロボ子のボンドみたいにレイドして自ら戦うのかは気になります。できれば人間はレイドして欲しくない。
「SYNDUALITY Noir」でカナタがレイド元、ノワール+ロボがレイド先という風なデザインのカードが公開されていたので、ボコ(主人公)にガメラがレイドするパターンはあるかもしれませんね。
チョイ役だと自衛隊の女隊員とか出そうです。たぶん登場時に誰かを+1000BPします。

敵怪獣に関しては、ギャオスにはぜひレイドしてほしいですね。
全怪獣にSR欲しいところですが、どうやって組み合わせるのか想像がつきません💦
アニメの展開的にはギャオス軸とそれ以外の怪獣(ジャイガー、ジグラ、ギロン)軸って感じでしょうか。
また、バイラスは上記とは別軸になりそうな気がします。
敵勢力のカードでエナブーストして出せる超大型だと再現度高くてロマンある。
https://gamera-rebirth.com/kaiju/

本編見てる途中に、どんな効果になるかなってつい考えちゃってイカン。

4.おわりに

アニメ熱が冷めないうちに、ユニオンアリーナ公式にはぜひともカード情報を出して欲しいところ。
10/30のバンダイTCG公式発表に期待します。

GAMERA-Rebirth-のユニオンレアは絶対4枚揃えたいので、それまでにユニアリ上達しないとな…。

それではまた、次回の記事でお会いしましょうノシ


2023/10/30 戦略発表会後追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?