見出し画像

【Blogger】ド素人の限界を感じた出来事

私はBloggerで二次創作ホームページを作っている。
私はブログもホームページもずぶの素人である。

ブログスタイルではなく、ホームページスタイルでの運用。

作品を1つずつ投稿し、ラベルでカテゴリ分けして、同じカテゴリごとに閲覧できるようにした。


問題が起きたのは、このラベルごとの投稿の一覧ページ。

各一覧ページは20投稿ごとに改ページとなる。
これがデフォルト。

ところが、ひとつのラベルだけ、20投稿に満たないにもかかわらず、なぜか一番古い(最初の)1投稿だけページが分かれて表示されてしまうのだ。

なんでや。
一番のメインカテゴリなんすけど。
やめて…。


さて、
まずはGoogle先生に聞いてみる。
ていうか聞いたところ、上のことと、
一覧ページのURLが絡んでるらしいことが、こちらの記事でなんとなくわかった。

改ページの設定に問題があるのか?

一覧ページのURLは、ブログ内検索でラベル名で検索した結果を20ずつ表示するっていう内容になってるみたい。

たぶん、いじるならここなんだろうけど、残念ながら、こちらのコードをどう活用すればいいのかさえ、私には判断できなったので、こちらの方法は断念。


私が使っているテンプレはQooQさんのものだけど、ここら辺をいじる上では、デフォルトの場合とで違いはない気がする。


問題のラベルを付けて投稿している作品は全部で6つ。

一旦、ブラウザのページソースで、問題のラベル一覧ページの「blog-pager-older-link」の設定をみてみる。

ほかのラベルは、20投稿ないラベルも、URLの「start」が「20」になってるのに対し、問題のラベルだけ「5」になってる。
しかも「update」が最新から5つ目投稿公開日付になっている。

試しに問題のラベルをつけ、現時刻設定で2投稿追加してみる。

すると、1ページ目に7投稿表示された。
ページソースをみると「start=7」になってる。

うーん、先のサイトでは表示件数をここで指定してるっぽかったけど、指示コードじゃないのか。


2ページ以上あるほかのラベルを見てみると、1ページ同様、40投稿に満たないラベルも、2ページ目の「blog-pager-older-link」に設定されているURLの例の箇所は「start=40」になっている模様。
ところがどうだい。
問題のラベルは「start=26」になってる。
なんそれ。

ここがなんか変なんだけど、原因はここにはない気がする。


今度は、QooQさんのテンプレ限定で対処できそうなサイトを探してみたところ、こちらがヒット。
これなら、1ページ当たりの表示を20→10に変更するだけなのでやってみよう。

うん。めっちゃ簡単にできた。
問題のラベル以外は。(涙)

元をいじってるのに1個だけ変化ないってなに。
バグとかですか。なんですか。
Excel閉じたのに閉じてないことになってる、みたいなひっかかりを感じる。


ちなみに、該当のラベル名をすべての投稿から一旦消して、違うラベル名を付けなおしても変わらずだった。
そんなことある?
それもうラベルは関係ないってことでは…。


もしかして投稿の時点ですでに何か起きてる??

実は投稿日付と実際公開した日付は違う。
最古投稿は後から作成し公開している。

これがなにかの原因になってる…?


試しに、最古(A)と2番目(B)の投稿の日付をテレコにしてみる。
なんと1ページに収まりました。
どゆこと。やっぱり投稿自体に原因があるのか。


しょうがない。
パーマリンクが作成時とテレコになってしまうが、まあ、幸い(?)まだ1桁くらいしか閲覧されてないし、それはこの際無視して(A)と(B)の投稿の中身をまるっと入れ換えよう。これで見た目には解決するはず。

まず2番目(B)に最古投稿の内容を上書き入力保存。
よし、一覧もそのまま1ページに収まってる。大丈夫そう。

じゃあ、最古(A)の方に2番目の投稿の内容を上書き入力して保存。
………。
おいおいおいおい。
勝手に順番が入れ替わってるんですけど?!
そんでまた当初と同じ(A)と(B)の間で改ページされとる!!

ふりだしに戻った…。
も、なんなん?!
しかもパーマリンクがテレコなってるから、ふりだしどころかスタート以前に後退してるじゃん…。


2番目の投稿内容になにか入っちゃいけない記号とか入ってるのか??

一応、本文にある半角の記号を排除してみる。
うん。関係ないですよね。
画像ファイルについてたカッコも取ってみる。
関係ないね!


これがだめなら、該当のラベルの投稿をすべて消して新たに投稿しなおしたところで同じじゃなかろうか。

さすがにそのリスクがあるのに全部消すのはちょっとやだ。

試しに(A)を投稿日含めまったく同じ内容で新たに投稿公開してみたが、改ページは変わらず、二つの(A)が2ページ目に表示されただけだった。


もうお手上げ。
原因の可能性すら皆目見当がつかなくなった。


現状、(A)と(B)の順序が逆になるのはあきらめて、(A)の投稿日付を(B)の翌日にして、1ページに収まる状態で掲載している。

続き物だから順番が逆になるのは嫌なんだけどね…。しょうがないね…。


というわけで、ド素人の対処ログを兼ねたボヤキでございました。


解決方法がわかる方がいらしたらご教示いただけますと幸いでございます…。(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?