見出し画像

事業を展開するという事

The Entertainment


今回のテーマは、とらよしが今考えている「楽しい事」についてです。
ボクは個人的に「面白い」と「楽しい」は明確に違うと定義しています。

ボクのメンターは「面白い」事を突き詰めていかれる方でして
その方を見ている内にだんだん自分も同じ方向へ誘われて
いってたのですが・・・ボク自身が追い求めるモノは「面白さ」
ではなく「楽しさ」である事に気付きました。
この違いは、理屈っぽくて非常に申し訳ないのですが
頭を使って”笑う”か直感で”笑う”か。で分けられそうです。

「おもしろい」という表現には、それとは別に「可笑しい」という
言い方があります。滑稽な、ユーモラスなといった意味合いでしょうか。
これはいずれにせよ、目の前の状況を自分の頭で判断した後に
出る言葉です。例えば落語や漫才・映画・舞台なんかがこれに
当てはまるでしょうか。

一方「楽しい」は体感や感覚に近いと思います。頭を使う事なく
考えずにその状況を楽しむ。こちらは体感が伴うエンタメになりますね。
例えばコントやジェットコースター・コンサート・バンジージャンプや
スカイダイビング等が当てはまると思います。

これはどちらが好きとか嫌いといった話ではなく
ボク自身が提供するのであればといった非常に個人的な話です。
ボクはこの世界に足を踏み入れて以来一度も企画書のような
モノを創っていませんし、この先創るつもりもありません。
#コミュニティへの投稿で事足りると思っています
#ホワイトペーパーは渋々作ります

そんなこんなで現在Facebookの非公開グループで開催中の
オンラインサロンですが、これが波に乗る事が出来ましたらば
ちょっと新しい事を始めようと考えています。

それが「ドローン事業」です。小難しい話も含めて、これからの産業を
盛り上げていく立役者になる事は間違いないと感じています。

皆まで言ってしまいますと、現在は”空撮”や”荷物を運搬”するのが
メインの「無人航空機」ですが、これが将来的には「有人飛行」が
可能になってくるハズなんです。
#何年後かは未定ですが近未来です

これは正にボクが追い求めていたモノで、やはり素直に
「空を自由に飛びたい」です。この先は
【逆算戦略】としてなぜ「ドローン事業」なら将来性があるのか
といった処を自身で実践しながらリアルタイムで公開できれば
良いなと考えています。
#逆算戦略アカデミーはこのまま継続しますよ


バックエンドの在り方


さて、今まで色々とサロン記事を公開してきましたが、たぶん・・・
本当に多分ですがボクはバックエンドのアプローチをどこかで
間違えているんじゃないんだろうかっと常々感じています。

少なくともボクが元々の高額有料コミュニティに参加させて
頂いていた当時に目指したモノはこの【逆算戦略アカデミー】を
高額商品として少数暴利で販売する事でした。
#あくまで個人的に目指していただけですよ

もしかしたら本当に当時はそれが正解で「コレを本当に欲しい人に届ける」事を求められていたのかもしれません。しかし、そんな中”コロナ”が
やってきて、更には時を同じくして”風の時代”も到来した事により
世の中(特に個人ビジネス業界)は激変したんだと思います。
#風の時代って結局何だったんでしょ

そんな激動の最中、”とらよし”が独自リサーチで辿り着いた答えの1つが
全て”無料公開”です。

ここに書かれる記事は、現在のサロンの最新記事ではありません。
約1年前の記事をここへ無料公開しているワケですが、それでも
これらの情報は過去に”有料情報”として扱う予定でした。
#小っちゃい奴なんです

ただ、いくらその答えに辿り着いたとはいえ実行に移す事は
なかなか容易ではありません。年単位で集めた情報を
「全て無料公開する」にはかなりの度胸と心臓が必要です。
#どなたか替えの心臓をお持ちの方みえませんか


支援と意味変を考える


これらを自分の中で変化させたのは最近流行りの「支援」と
「意味変」ですが詳細はまたどこかでお話します。
#説明してると超長文になっちゃう

そんなこんなで、”とらよし”が現在目指している姿は
「複数の事業を展開させるビジネスオーナー」です。
そして意味変後の【逆算戦略アカデミー】の立ち位置は
「複数の事業を展開する起点になる場所」になります。

これは一気に説明すると、ボクがパンクしてしまいそうなので
追々少しずつ情報を出していきますね。とりわけ、これが
今後”とらよし”が事業展開を進める根拠になっています。

この事業展開はどこまでいっても”とらよし”が活動を継続するのに
必要な活動費を手に入れる為に行いますが、この活動が
皆さんのビジネスモデルの一例として参考になれば嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?