ゲームって

エモい話でも書いてやるかぁ!
なんて感じで書き始めたのですけど、特に何も浮かびませんでした。

ってかエモいって難しくないですか? というかエモいの語源って何? エモーショナル? 得も言えぬ? どちらにしろ意味が「エモい」に食われかかってるの、めちゃくちゃ面白いですよね。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。かんぬしです。
最近流行ってる(もう廃れてそう)(少なくとも僕のTLにはもう流れてない)noteなるものを僕もやってみたいな、なんてことを考えて筆をとった次第です。

でも何書こうかな〜。僕が少なくとも人より知ってるものってなんだろう。

小説について? いやニッチすぎるな。

工学部について? 誰が知りたいんだよあんな地獄について……。

宇宙について……男の子は好きだよね。だって男の子だもん。

宇宙っていいよね…….pdf
https://www.youtube.com/c/uchuyabaich

ってなわけでタイトル通りゲームについて書こうかなと思います。

突然なんですけど、みんな何故ゲームしてるの?

だってゲームって時間の無駄じゃないですか。ただの娯楽ですよ。スマブラもスプラトゥーンもモンハンもSEKIROもFGOもモンストもパズドラもプリコネも、ぜーんぶただの娯楽。時間の浪費に過ぎないわけです。

だったら意味のあることをしろ。勉強しろ。仕事しろ。
世の大人たち(大半は自分は何もしていない意識高い系)はこう言ってくるわけですよ。えぇ。正論ですね。

でも僕は声を大にして言いたいわけですよ。

は?????
うるさいが??????????
別に意味があると思ってゲームしてるわけじゃないんだが???????????????

極端ですけど、例えば小中学校で部活動とか入ってましたよね。

野球、サッカー、バスケ、バレー、バドミントン、陸上。
はたまた。
美術、合唱、パソコン、家庭。エトセトラエトセトラ。

辛かったですよね。でも楽しかったですよね。たくさん練習しましたよね。できることが増えましたよね。

ここで考えてみましょう。

部活でやってきたことが何かの役に立っただろうか……

間接的には役に立ってるかもしれませんね。
例えば大学でのサークル選び。バスケをしていたならバスケサークルという指標ができます。ありがたい。バスケしてるやつに陰キャなんていないなんて理論は僕が潰しときます。

他にも出そうと思えば出せますね。

絆が生まれた。思い出ができた。忍耐力がついた。

否定するどころか、僕はその全てを肯定します。
その通りです。部活動を通して僕たちは(少なくとも僕は)人間として大切な経験を得て、色々なものの見方を知ることができました。

ん?
ちょっと待ってくれ

それ、ゲームでも同じこと言えない?

(画像引用:qruppoさん)(昨日までありがとうハメドリくん)

そうなんですよね。
僕たちは友人とモンハンを通して「強大な敵を共に倒す」という偉業を成し遂げているわけです。絆が生まれないはずがない。

スマブラを通して殴り合いの喧嘩もしました。技術の競い合いだってしています。

負けたらどこが悪かったのか反省し練習する。
これはどのゲームも同じなわけですよ。

勉強だってそうです。
知らなかったことを知っていく。持っていなかった考え方を得ていく。得たものを使って新たな考え、未知を見出す。

ゲームと似ているどころかそのままですよね。なんなら勉強=ゲームといっても過言ではない。ふざけるな。それは過言だ。

じゃあなんでゲームはダメって言われるんでしょうね。

それは僕が思うに……

社会に出て大して役に立たないから。

勉強は社会で生きる。けどゲームは大して役に立たない。上司に付き合うくらいでしょうか。接待でゲームなんて死んでも嫌ですけどね。僕はボコボコにします。

要は優先度が低いんですよね。悲しいね。

スポーツがダメと言われない理由も実はここにあると思ってます。

野球観戦って野球を知ってる人が見るじゃないですか。知ってるからこそ盛り上がって、そうすれば自然と「金銭」が発生する。経済が成り立つんです。

つまり社会の役に立っているわけですね……………。

でも最近、こういう動きがゲーム界でも行われています。
そう、e-sports化ですね。僕は好きですよ。こういう動き。

多分ゲームの世界大会とか、ありえないと言われたダンジョンをクリアしてる動画とか見たことがある人はわかると思うんですけど、

ゲームって実はスポーツ観戦と同じくらい感動するし、熱いんです。

ゲーム観戦ってマジで泣けるんです……。

それを……わかってほしい……。
もちろんこれを楽しむためにはそこそこやり込んでいる必要があるわけですが、これはスポーツも同じ。

だからゲームはゲームだからと割り切らないでほしい。
プレイヤーも、ノンプレイヤーでも、これだけは心に刻んでいてほしい。


とまぁ色々書いてきましたが、結局ゲームがしたいので色々こじつけただけです。ゲームって楽しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?