見出し画像

【ドコモ×iPhone限定】ギガ節約で「irumo」をオトクに使う方法

こんにちは😊

私は、現在アラフィフでパパ(3歳男児・育児中)を
やっています。

他社への乗り換え時期もありましたが、
ドコモ歴はトータルで20年以上になります。

ここでは、2023年7月に登場した格安プラン「irumo」で
ギガを節約しながら、iPhoneをお得に使いこなす方法
書いていきたいと思います。


ドコモのプラン「irumo」について

「irumo」は2023年7月に開始された、
NTTdocomoの料金プランになります。

引用 くらべるモバイル

「irumo」はドコモ傘下のOCNモバイルONEという
格安SIM会社の後継プランという位置付けらしいです。
※OCNモバイルONEは新規申込を終了しています。

ドコモセット割などを組み合わせると、ドコモらしからぬ、
低料金なプランとなっています。

普段からギガを使わない方で、料金を抑えたい方には
良いプラン
と言えます。

わが家では、夫婦ともdocomoユーザーですし、
ネット回線はドコモ光なのでセット割が適用されますし、
携帯代を節約したかったので、即プラン変更しました。


わが家の通信環境について

わが家の通信環境🏠

▼docomoのプラン📲 
※夫婦ともiPhone
私 irumo 9GB
妻   irumo 3GB
▼Wi-Fi🛜
ドコモ光マンションタイプ
※iPhone2台、iPadAir2、Apple TV 4K

なお、夫婦でirumo内のプランを変えた理由は以下です。

私👨
埼玉県から都内へ電車通勤しており、
外出先でギガを使う頻度が高いと見込まれた。

妻👩
外出する率が私より明らかに低く、ほぼほぼ
自宅のWi-Fiで事足りてしまうと考えられた。

参考までに、私の直近12月のギガ使用量と、
1月の途中経過になります。(1/21現在)

my docomoより
my docomoより

12月は残1.3GBで1月もまだ半分も使っていませんw
このまま行くと今月も9GBで全然足りそうです。

そもそも、ヘビーユーザーではありませんが、
気にせず使えば当然ギガは食われます。

仮に上限を超えてしまった場合、ギガ追加購入を
余儀なくされ、せっかくの低料金プランにも関わらず、
割高になってしまう可能性があります。

そこで、今回のirumoへのプラン変更をきっかけに、
不要なモバイル通信はないか?
(=家のWi-Fiで事足りるものはないか?)

を洗い出し、設定を見直す事にしました。

ちなみに、iPhoneの設定を見直せば、
割と簡単にギガ節約は可能
です。

次頁でその解説をしていきます。


【iPhone限定】ギガ節約設定について

注意⚠️
※こちらはiPhone11 iOS17.2.1を元にした設定です。
※OSバージョンによって、説明と異なる場合があります。

①必要のないモバイル通信をOFFにする
設定>モバイル通信

以下に挙げるものはかなりギガを消費しやすいです。
なので、この5つはOFFにしています。
・Appstore  
・ミュージック
・YouTube
・Wi-Fiアシスト
・iCloud Drive
※Wi-Fi環境で使ったりDLしておけば問題ないですね。

②アプリのバックグラウンド更新をWi-Fiのみへ
設定>一般>アプリのバックグラウンド更新

※こちらもWi-Fi環境で更新作業すればいいだけです。

③アプリに対する通知を必要最小限にする
設定>通知

常に通知が不要な重要度の低いアプリは全OFFします。
通知機能を増やせばギガもバッテリーも食います。

但し、以下のようなアプリは大切な連絡手段になるので、
最低限の通知を受けられるように設定してあります。

・電話
・メール
・メッセージ
・LINE
・ウェザーニュースアプリなどの災害通知

④位置情報サービスを使用中のみにする
設定>プライバシーとセキュリティー>位置情報サービス

位置情報サービスは全体をONにして問題ありません。
その代わり、全アプリを「使用中」にすればOKです。

※位置情報がないと役に立たないアプリが多い
※全OFFするとアプリ起動の度に許可を求められウザい


【iPhone限定】番外編・任意の設定

基本的に、モバイル通信がOFFになっているアプリで
あれば、必須設定ではありませんが、
念のため私が設定しているものを紹介しておきます。

①YouTubeアプリ

・フィードで再生 Wi-Fiのみ
・動画の画質設定は、画像の通りに設定する

②X(ex.Twitter)アプリ

・データの利用設定>データセーバをOFF
・その他画像、動画の読み込み設定を以下のように設定

③LINEアプリ

・写真を自動ダウンロードをOFF
・動画自動再生をWi-Fiのみへ

④ショートカットアプリで低電力モードを実行させる
ショートカットアプリ>すべてのショートカット

最後に、これはギガ節約ではないんですが....

オートメーション機能を使ってバッテリー残量が
99%を下回ったときに、実行されるように設定
しました。
※デフォルトでは20%を下回らないと実行されません。

フル充電から1%減ったら実行されるため、
バッテリー節約に有効な機能です。
(私、つい最近まで知らなかった💦)

方法は、以下リンクを参照下さい。
※少し設定に癖があり、わかりにくいかも?⚠️


まとめ

いかがでしたでしょうか?
こんな設定知っとるわ!と言う方はスミマセン🙇

iPhone限定になりますが(Androidはよく分かりません)
何か有益な情報があれば、また記事を書きたいと思います。

あ、私Wi-Fi版iPadAir2で、
iPhone11のテザリングを使うのですが、
ショートカットアプリの機能で、
モバイル通信時にインターネット共有が自動オン?
(外出先でiPadが勝手にテザリングを開始してほしい)
みたいな設定あったら、どなたか教えてほしいです💦

コメントお待ちしています🙏

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?