中山グランドジャンプ回顧

結果はタガノエスプレッソ2着なら当たりもあったのですが、外れてしまいました。

ちょっと今後に向けて考察していきます。

メイショウダッサイはもう、これはオジュウチョウサンよりは上になっていると思います。出来落ちになってなければ頭で買うならこの馬でしょう。

オジュウチョウサンは有力馬考察でも書いてましたが衰えが出ていると思います。距離は3000ちょいのレースでは伸び負けるというのだと4000弱の重賞になるのでしょうが、勝ち切れるのかは相手次第というところだとみています。勿論、今回勝たなければということでタガノエスプレッソに競りかけていったことも1つの敗因ですが、あの失速具合は衰えに他ならないでしょう。今後もレースに使うのであれば好位追走でどこまで行けるのかというところになってきます。できれば種馬として引退させてあげてほしいと思います。調子悪いままレースに出るともう会えなくなってしまいます。

タガノエスプレッソは前走では最後に脚を使って3着でした。これを踏まえると前走よりも前に行くといいのはわかりますが、先行争いする必要はないわけです。メイショウダッサイの位置取りをとれば、勝ち負けでできたと思います。勿論、雨が降ってきて前に行かねばという心理はわかりますが、乗り替わったことが敗因の1つだと考えます。また、元のジョッキーに戻れば好位追走でいけるでしょう。ケンホファヴァルトに抜かれたのはそこが一因だと思われます。

ケンホファヴァルトは前走フロックだとは見ていませんでしたが、爪が・・・という話を見つけましたので、3着固定にしていました。この馬はあると思います。今回2着に突っ込んだのは、タガノとオジュウの先行争いでタガノも消耗した結果であるともみます。強い馬ではあるでしょうが、今回はタガノよりも下という評価です。

以上のことから、タガノエスプレッソは次回も調子が悪くなければ買える馬とみています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?