2022ケンタッキーダービーの残し馬

今回のタイトルがおかしいですが、というのも、私、このレースの特徴が分からず色々調べていたのですが、調べて分かったことは、これ、位置を取った強い馬と前にいた馬の漁夫の利で決まるのではないかということ。頭数が多すぎるのが難しすぎる点です。芝ならまだ何とかなりそうですが、ダートとなると、後方一気は決まらない。

という訳で、買うかどうかは別として、買う可能性のある馬を記載しておきます。

エピセンター
相手関係とかレース見ていると、この馬が一番だと思われます。ただ、内すぎる枠という点。出していかないとかなり位置が下がってしまいます。4角で前目に出せる位置にいる必要があると思うので、買った方がいいですが、勝てるのかどうか。

ゼンダン
相手としてと思ってた馬がこの馬。位置的には差してくるので、前にいない分、ちゃんと位置を取らないとかなり厳しくなります。雨なら、この馬を一番にとも思いましたが、問題は位置取りです。

テイバ
この馬がゼンダンと同じくらいの地力かなと見ていました。捲り競馬をここ2戦しているので、それだと、外目追走になるのか。前につけたほうが位置取り不安はないが、捲った方が勝ち負けできそうだとみている1頭。

ホワイトアバリオ
この馬も相手でどうかと思っていた1頭。

以下 紐でゾゾス、スマイルハッピー、チャージイット、モード二ゴール(枠厳しい)

このあたりが、相手関係からと前走パフォーマンスなどからの残し馬です。


【結論】出脚の部分を分析できる人は、最初の馬の隊列を予想して、そこから、最終コーナーを予想かければ、もっと絞れるでしょう。ただ、手計算するには時間かかるので、その時の気分で買うかどうか考えることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?