アイビスSDの適正馬考察

このレースは千直で強い馬を探すレース。ではどういう馬が強いのかというとまずは千直を使ったことがある馬の中から探すのが望ましいと考える。ただ、福島開催の代わりに新潟を使った馬場の傷みがそこまで回復しているとも思えないがどうだろうか。

以下は千直実績のある馬の考察です。

アミューテンは衰えはあるのかなと思われるが、千直実績はある。良馬場ベストだが斤量は重い。外枠に入った時だけ3着が限度だろう。

セピアノーツは斤量はちょっと楽になる。外枠ならより狙いやすい一頭。

タマモメイトウは斤量は重くなる。ただ、外枠になればその部分は少なからず相殺されるとみている。

バカラクイーンは外枠ならよりよく、斤量も少しマシになる。

ビリーバーは外枠必須だと思われる。

ヒロイックアゲンは年齢的には衰えはあると思われる。ただ、外枠に入ったら2,3着ならあるかもしれない。

ホーポーキーは斤量はかなり楽になる。外枠ならというところだ。

モメチョッタは斤量は少しよい。外枠なら2,3着ならあるのではないかと思う。

ライオンボスは衰えは出ていると思う。外枠は必須だ。この馬はもし、かなり絞ってきていたら期待値は少し上がります。

リッチクレマチスは外枠必須だ。

本当はタイムで比較するのがいいのかもしれないが馬場の回復具合によってはスピードだけでは厳しいかもしれないと思われる為、考察はしない。

この中で衰えを感じず外枠ならより良い馬が今のところの私の軸馬。

セピアノーツ、タマモメイトウ(外枠必須)、バカラクイーン、ホーポーキー、モメチョッタ。

このあたりの馬で外枠に入った馬をとりあえず狙ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?