見出し画像

【サンショウウオ編】トラさんとシカさんの仲間たち

トラシカファミリー紹介の第4弾。
一番新しい仲間、サンショウウオさんをご紹介します!

新しいファミリーが登場しました

新しいファミリー登場

とある日。
おもむろにシカさんが手にしたのは不思議な形の生き物。

わたくし、サンショウウオと申します。

「わたくし、サンショウウオと申します。」

また増えた

次々と増えるトラシカファミリー。
しかも、今回は両生類!

呆れ顔のトラさん

楽しげにサンショウウオさんを紹介するシカさんに、トラさんはちょっぴり呆れ顔。
(シカさんが嬉しそうだからいいけどさ。)

サンショウウオとは

サンショウウオは、両生綱・有尾目サンショウウオ上科に属する動物の総称です。
サンショウウオといっても、いろんな種類がいるんですよ。

オオサンショウウオ

例えばオオサンショウウオさんのような、巨大なサンショウウオもいるんです。
ちなみにオオサンショウウオは天然記念物に指定されています。
こちらは能登島水族館で撮った写真です。
お目々くりくりでかわいいです。

サンショウウオさんは「森の学校キョロロ」出身

サンショウウオさんは、新潟県の「森の学校キョロロ」の売店のご出身です。
サンショウウオのぬいぐるみって珍しくないですか?
フワフワでつぶらな丸い瞳。
そりゃあもう、即買いでしょ。

よろしく〜
サンショウウオさんをなでるシカさん

サンショウウオさんはシカさんのお気に入り。
シカ「かわいいでしょう?」
なでなで♥

これからもサンショウウオさんはトラシカファミリーの一員として、なんとなく画角の中に収まりながらみなさんの目を楽しませてくれることと思います。

シカさんは、次はどんな動物に一目惚れするんでしょう。
ファミリーが増えたらまたご報告します。

サンショウウオさんの初登場シーンはこちらから見れます。
良かったら見てね〜。

#トラシカ #トラシカファミリー #サンショウウオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?