見出し画像

【Spring Bootフレームワーク・1】java言語

Spring Boot と は


Spring Boot とはJava 開発 で 人気 の フレーム ワーク の 1 つのことです。

フレームワークとは

フレーム ワークとは、プログラミングするときに、よく使う設計パターンや機能を使いやすくしてある、プログラム作りの枠組のようになっているものです。 

プログラム開発のときは、全て手入力すると、時間がかかり、入力ミスも増えます。
それをサポートして、人が作るプログラムのお手伝いをしてくれるソフトウェアがあります。

【IDE】というプログラム作製を支援するソフトウェア

IDEは、アルファベットを何文字か入力すると、入力保管してくれたり、プログラミング言語の変数名などの候補を、アルファベット順に表示してくれたりします。

あなたが1つのプログラムファイルを作ったときに、依存関係で必要になる、別のファイルを、自動生成してくれたりします。しかも、依存関係のために、書かなければならないファイルは、沢山あったりします。

複数人で、プログラミング言語でソフトウェアを開発するときは、今、上に書いたような負担を減らすために、基本的に、皆で同じIDEを使ったりします。

java言語では、EclipseというIDEが、よく使われます。

※IDEには沢山の種類がありますので、現場や学校の指定したものをお使いくださいね。根本的な考え方は、ここに書いてあることと同じですので、あらすじを参考にしてください。

例えば、ウェブでやりとりするアプリケーションを作るときには、どの開発でも、同じようなコードを記述することがあります。

クライアントとサーバーという、2種類のコンピューターで、インターネットのケーブルを通して、情報をやり取りします。このときは、どんなjavaのウェブアプリケーションも、送信と受信するプログラムを記述します。

java言語の、長いコードを記述しなければならないものを、短く記述できる。というような、楽にコーディング(プログラムを記述すること)が出来るやり方でプログラムを作れる。

そういう仕組みのものの1つが、【Spring Boot】です。


Spring Boot を 使う メリット

以前は、Spring という名前のフレームワークがありました。この、Springの後に出てきた、より 使い やすいフレームワークが、Spring Bootです。

2分と少しで最後まで見れます。音声学習としても使えますので、ぜひ動画もご活用ください❗↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?