見出し画像

2024.1 ファースト住建【8917】株主優待到着

株主優待

10月権利確定のファースト住建よりクオカード500円分をいただきました。

感想

届く優待が少ない時期にいただける優待です。コンビニなどで使用しやすいクオカードなのでありがたいです。
1月下旬に普通郵便で届きました。

事業内容

建築や土木工事の設計、工事監理、施工やコンサルティング、不動産売買・仲介・斡旋・賃貸・管理などの事業を行っている。

投資指標など(2023.2.22現在/SBI証券HPより)

株価:1112円
PER:9.14倍
PBR:0.41倍
予想配当:43円
予想配当利回り:3.87%
優待額:500円×年2回(100株、1年以上継続保有の場合)
優待利回り:0.90%
総合利回り:4.77%
権利確定月:1月・7月

まとめ

1年以上継続保有でいただける優待ですが、配当のみでも利回りが約4%なので配当をいただきつつ、優待を待つのもよいかと思います。
PBR・PERは割安ですが、純利益が少しずつ減少、営業CFがマイナスになっているのがちょっと気がかりです。

いつもnoteやXでのいいねやコメントありがとうございます。励みになっています。お時間あれば他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

前回の記事はこちら

以前の株主優待


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?