見出し画像

青魔導具奮闘記

はじめに

 皆さんこんにちはとらくんです。今回は9月の1日2日3日と3回CSで青魔導具を使用したのでそれについてnoteに文字として起こします。
 
 まず、なぜ今まで使ってこなかった青魔導具を急に握ろうという心境になったのかというと、8月の天空はっち前日にあった住之江チーム戦にて、チームメイトに「ラジコンでいいから青魔導具ね」と言われていたためその言葉を鵜呑みにして青魔導具のプレイングや細かな立ち回り、多種多様なループ手段を”全く"覚えずに行かなかったことに原因があります。

 そして迎えたチーム戦当日、初戦の相手は5cでマナ埋めから使うカードまですべて聞いており、特に問題なくループの出来る一歩前までいきましたがここで事件が起こります。それは…


ループの証明方法が分からない

 
 自分がそれまで覚えていた青魔導具のループは9マナで墓地に試練とゴンパとブラッドゥ、手札にゴンパとブラッドゥがある時にループをするやつでしたがこのときゴンパが1枚しかない。しかし、マナは10枚あり手札にはゾメンがあるため10マナのループをしろと隣から言われるけど全くピンとこないため内心かなり焦りました。(制限時間が残りわずかでいつ終了してもおかしくなかった)しかし、辛うじてラジコンの操縦者であるチームメイトの言葉をそっくりそのまま発言しループ証明を完了。その後にエアヴォを使い回し追加ターンを好きな数とれるループの証明をしたところで制限時間終了。盾差で勝敗を決する場合相手の盾は5枚自分は3枚の為負けを覚悟するのと同時にチームメイトに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

そんな時に運営から下された時間切れ後の処理はなんと

エクストラターンをすべて処理するまで行ってください


青魔導具有利すぎる処理で助かった…自分のミスでチームメイトを負けにさせるとこだった、、
ここで対面が投了で勝ち。勝ったけどルールでの勝利かつ自分のミスがあるため素直に喜べず操縦者であるチームメイトからは色々言われて対戦相手に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになって1回戦目はチームも個人も勝ちで幕を閉じた。
その後はチーム1-2個人1-2でドロップ。

 この出来事があり、自分はラジコンされなくても戦えるようにするためにCSで🥉以上を取るまで青魔導具を握り続けることを決めました。

いざCSへ

9月1日アドナイト

この日の使用デッキは青魔導具ですが、チーム戦とはリストを変えています。

実際に使用したリスト

愛知はここ最近青魔導具が増えておりそれを狩るための赤単やアポロに少しでも抗おうとカージグリと一応抗う札になりうるウキドゥをピンで採用しました。

結果

結果は本戦1没と残念な結果に終わりました。ループをした対面がマデウのみで青魔導具は基本試練でet取りつつ殴って勝つことを学べたのでかなり幸先のよいスタートが切れた感じがしました。3戦目の赤単は後手かつ2トリでしたが、踏むタイミングが噛み合いすぎて勝ち。5戦目は手札が上振れて先3ガルラガン着地でその後は新世壊起動までタマシード手札に返し続けて勝ち。しかし、そこまで上振れ無いと赤単とアポロは勝つのがきつそうだと思いました。本戦はルールを勘違いしており制限時間後の処理が0,1で追加ターン終了の盾差だと思ってプレイしていたらなんと0,1,2,3までやれるらしく勝てる道筋があるにも関わらず意味の分からないプレイをして負け。

9月2日嵐名古屋はっち2.4

この日の使用デッキは前日解除出来なかった為もちろん青魔導具。リストは特にいじることなく前日のアドナイトで使用したものをそのまま持ち込んだ。

結果

1戦目は先手を取ってラガンが間に合ってギリギリ勝ち(対面がSA引いてたら負けてた)。4戦目は対戦相手のプレイミスを拾いまくって勝利。準決勝では相手の先2新世壊を後5新世壊で返してループして勝利。(対戦相手の試練が盾落ち)
決勝は先攻取られて順当に負け

縛り解除

とりあえず🥈を取れたため当初の縛りは解除
次の日のCSはアドバンスで「今日解除出来てよかった」と一安心したが頭がおかしい自分は何を思ったのか

明日もこのデッキを使おう!


縛りを解除してるのに自らを縛っていくスタイルらしい

実際ボックドゥの登場により青魔導具の受け性能は向上しているためそれ以前に多かったモルトネクストや赤黒バイク、オービーメイカーなどにワンチャンを作り出せる。それでも貫通はするしセガーレはきついしバルチュリス返せないしで択としてかなり無しよりである。ただ、このデッキのいいところは最近アドバンスの入賞報告を聞いていたテスタ対面の場合にラガンを建てることにより対面の破壊カウンターをあまり稼がせずにプレイ出来る。
直近にアドバンスのCSはここ以外でなかったのでオリジナルから消えていったテスタ使い達がテスタを持ってくる読みでこのデッキを選択した。

9月3日名駅193(アドバンス)

この日の使用デッキももちろん青魔導具である。アドバンスにはガン不利である赤白サムライと赤青アポロがいるにも関わらず意気揚々としてCS会場に向かった。しかし、そこで事件は起こった

CS会場を間違える

自分がCS会場に到着した時周りの机をみても知り合いが誰も居ない
「あれ?おかしいな。まだ誰も居ないのかな」と思いつつ辺りを見渡すとそこにいるオタク達が回してるカードゲームが違うことに気付いた。ここで察した今日の会場は大須ではなく名古屋だと。
そこからは早かった身内に代理受付を頼みすぐさま地下鉄に駆け込みなんとか開始前に間に合って事なきを得た。


リストはアドバンス特別仕様で3枚だけオリジナル構築と入れ替えて外部ゾーンを増やした構築

実際に使用したリスト

アドバンスはオリジナルほど青魔導具がいない為エアヴォの通りが悪そうだと思いオービーメイカーやチャラルピア等全体的に手札に戻せるカージグリを3枚採用。
外部ゾーンはかなり適当でドラグスザクで出して強いカードを適当にぶち込んだ。

結果

予選4-1出来たものの作成当初不利対面だと割り切っていた赤青アポロに先4で走られて負け。盾は3トリしたもののマニフェストから進化していたため有効トリガーなど無く散っていった。

まとめ

サガ期は殆どサガを握っていた為この青魔導具というデッキがあまり好きではありませんでしたが実際に使用してみると意外と楽しい山だったなと思いました。練度が至らない部分がまだまだあるのでまた機会があれば握ると思います。ここまで読んで下さりありがとうございました❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?