予定日超過、促進剤1日、破水本陣痛9時間、帝王切開のフルコース出産レポ


こんにちはポポジです。壮絶な出産体験をしたので記録用に書いておきます。

1/13に生まれなさすぎて入院、翌日から促進剤をすることになりました。

この時点子宮口4cm。

1/14 超過7日目
定期的にお腹痛くなってなかなか寝付けなかったけど2時〜5時半頃まで寝れた。
おはよー今日もポニョ(胎児ネーム)は元気。
頼むからうまく出てきてね。犬に会いたい。

8:30促進剤開始。
点滴4回失敗されて既に両腕内出血、しかも血圧計を付けられて圧迫される度に痛すぎた。
音楽を爆音で流しながら気を紛らわせる。
イヤホン持ってきてよかた。点滴ズレるの怖いしこの状態でトイレ行きたくないので水飲まない。

9:40 促進剤が効いてるのかお腹はってきた
痛いけど点滴失敗痕を圧迫の方がいたい。

11:00 重い生理痛みたいな感じ 我慢はできる

15:00 気を抜くと取り乱しちゃいそうな痛み
孤独に耐えながら息を吐き続ける
激痛中更に激痛の内診で子宮口4〜5cmと言われる。
お医者さんの手、血だらけで怖かった。
あれはどこまで突っ込んでるんだろ?
内診の後さらに痛みが増して 地獄だった。
2分おきに気絶してる感じ。
水飲んでないのにトイレに何回もいく羽目になってるんだけど、どうやら点滴でポカリみたいな成分を入れられてるようだ。。。つら。

16:00 今日の促進剤終了。
7時間頑張って1cmも開かなかった。。。
キース団長も何の成果も得られませんでした。と言うているだろう。
促進剤を抜くと陣痛が遠くなったけどそれでもめちゃくちゃいたい。。。
今日赤ちゃんに会えると思って眼鏡やスマホも用意してワクワクしてたのにこの結果で明日また痛い事が待っているのかと思うと悲しくてシャワー室で大泣きした。

18:00ご飯たべるのもつらい。残したくなかったけど残して更に吐いた。つら。。
大部屋だから痛がってる声とか吐いてる音とか丸聞こえで恥ずかしい、、、。。。

20:00 NSTしながら寝てた だいぶ痛いのマシになってきた。

22:20 体の中でゴリっという音がして破水した。
痛すぎて悶絶しながらナースコール。
抗生剤の点滴とNSTどうなるんだろ。
汗と涙と羊水がドバドバでて何が何だか分からんけど孤独入院なので自力で身支度して声を抑えて陣痛室にいく、地獄すぎた。

1/15
破水したので0時ちょうどくらいに陣痛室に移動することになった。この時点で3分間隔の激痛。
細かく記録出来なかったのでここから先は時間が曖昧だけどご家族に陣痛室に入ったって連絡してと言われ、夫に電話したけど痛くて声が出せずライン。
そのあと見たことない大きなナプキン?おむつ?を穿かされる。赤ちゃんみたいにされるがまま。羞恥。あとはひたすら痛みに耐える。
昨日の誘発陣痛とは比べものにならないぐらい痛い。
無痛の麻酔は出来ないけど、気持ちよくなる痛み止めなら点滴に入れれるよとの事で直ぐに入れてもらう。
点滴嫌いだけど痛いのマシになるならもう何でもいい。
(無痛分娩がコロナで無くなったこと本当に絶許)
痛み止めを入れる前は痛すぎてワーワー喚いてたけど入れたらスンッと大人しくなった。
陣痛じゃない時間は意識がフワフワして夢の中みたいな感じ。
孤独に耐えきれずイマジナリーフレンドみたいなのを作り上げて夢の中で腰を摩ってもらってありがとうありがとうってずっとお礼を言ってた。
たぶん完全にラリってる状態やったと思う。
痛み止めは1時間の効果で、3時間空けないといけないみたいでその間の2時間は再び痛みしかない地獄だった。。。
同じ時間帯に陣痛室に入った妊婦さんは順調に進んで4時頃に出産してたのに私は内診するたびに子宮口5cm。先生の手は血だらけ、、
昨日と同じ時間を繰り返している地獄。
朝6時頃には2回目のフワフワ痛み止めも終わって痛すぎて吐いてブルブル震えてた。
痛すぎて呼吸が乱れてたみたいで終盤は見かねた助産師さんが手を握って
赤ちゃんに酸素!と、絶対終わるから!をずっと言ってくれてた。人がいるだけでホントに嬉しい。
私は次の波が来るのが怖くて、怖い怖い怖いってずっと言ってた。

朝7時頃に帝王切開という言葉がではじめる。
でもまぁ最終手段だろうなと思ってフワフワ痛み止めのおかわりをお願いすると
帝王切開するならこれは術後の痛み止めにした方が良いと言われ、水ももう飲まないで!と言われる。
最後の内診、やはり子宮口5cm。
指を入れられた状態でいきんでみて!と言われるけど痛みと疲れで何処にも力が入らない。
ポニョもうまく旋回してないようで今日の0時から何も状況が変わってない状態。
さすがに心折れる。。
最後にご飯食べたのいつ?って何度も聞かれたけどあれはスタミナチェックだったのか、帝王切開前は絶食だからなのか??
昨日の夜ご飯食べたけど吐いちゃって胃の中には何もない。
私は力も気力もスタミナもないすっからかん状態だった。

9時頃、帝王切開にしよう!家族に連絡!と医者が決定した。
私は喋れる状態じゃないから病院の人が夫に電話したけど出ない。
なんでやねん!と、ママに電話して状況説明したらまさかのシャワー浴びてたwww
助産師さん達が色々言ってくれた気がする。
スマホや荷物を全部置いたまま動くベッドで手術室に移動。
陣痛中に帝王切開のリスクを聞いて同意書に何枚かサインしたけど正直何を書いたか分からんし家族に説明して家族がサインしてくれーーって思った。しかしこんな緊急帝王切開でポニョは大丈夫なんだろうか。心配。

帝王切開が決まって20分以内に手術が始まった。
手術室には10人ぐらいの人間が私の為に一瞬で集まってた。アベンジャーズみたい。
一瞬で背中に麻酔を打たれる。早すぎて怖がってる暇なかった。
麻酔を打ってる間にも陣痛が来て唸ってたらスーっと陣痛が無くなった。麻酔すごい。
急に自分の身体が動かなくなって服を着てるのか裸なのかも分からなくなった。
台に乗ってるはずなのに宙に浮いてる気がした。
完全無重力状態で浮いて飛んでいっちゃうーーーって感じ。浮遊感に気持ち悪くなって吐いてたら
執刀医が「今から切るけど縦切りと横切りどっちがいい?」って美容師の前髪どうしますか?のノリで聞いてきた。「え!お任せします」としか言えない。助産師さん達が横と決めてくれてたので横切りになった。
カチャカチャと音がしてお腹あたりを触られてるのかなと言う感覚の後、執刀医に両脇をかかえられた ぬるぬるの液体と血にまみれた赤ちゃんが出てきた。オギャーって泣いてた。
私の左手にヌルッと触らせてくれた。
そのあとすぐに消えて見えない場所で診察されてるようだった。ずっとオギャーオギャーって泣いてた。
感動して私も泣くのかなと思ったけどあまりの出来事に放心状態で感情がついていかず。。
そのあとにまた私のそばに赤ちゃんがきた。
ペットシーツみたいなのに包まれてた。
うわ、完全に自分とは別の人間なんだ!と思った。
今までポニョのこと、私の内臓と同じ感じで思ってたから全く別の人間が突然出てきて本当に不思議。私、人見知りだから はじめまして、、、としか言えない。。
すぐに赤ちゃんは保育器に入れられて退室。

そのあと掃除機みたいなものでお腹の中を吸われてる感覚や執刀医が私の体内を新人に見せながら、ほらコレはこうやろ!?って指導しながら処置していくのをボーーっと聞いてた。
臍の緒は30か40cmって言ってるのが聞こえた気がする。

あっという間に処置も終わって数人がかりで巨大おむつと服を着せられベッドのまま病室に戻る。
夫氏、廊下で待っててくれたら会えたのになぁーーでも連絡の術がないから仕方ない。
この満身創痍を見せたかった悔しい。

病室についてからも心拍モニターと酸素チューブ、尿管、血栓予防の足ポンプなどを付けられ全く身動きとれない。
明日の昼過ぎまでこの状態らしい。体どうなってんだろ。。
そしてまたすぐ吐く。昨日から水しか飲んでないのにまだ出る、、緑の謎の液体を吐いてナースコール。なんだろう、緑のもの食べた記憶ない。

それからは意識が朦朧としてて寝たり起きたりを繰り返してたけど看護師さんが30分おきぐらいに様子を見に来てくれた。
熱と脈拍を測ってオムツを替えてオッパイを揉んで尿を回収してくれる。
何から何まですみません、、、
下から産んでないのに短時間でオムツは血だらけになってる、、悪露ってやつだと思う。怖。
水は術後6時間飲めなかったから辛かったのにいざ飲んでいいよと言われ飲んだら吐いた。
どうなってんだ私の体、でも飲まなきゃオッパイ出ないらしいので頑張って飲む。。
夕方からやっと意識がはっきりしてきて家族や友達にLINE。
母に産んでくれてありがとうと送った。

お腹すいたけど明日の朝のお粥まで何も食べれないらしい。3食まるまる食べ損ねてしまったな。
メニューなんだったんだろう。気になる。

お腹の傷がすでにかなり痛いけど明日は歩行連絡があるらしい。歩けたら赤ちゃんに会いに行ける。


〜このあと麻酔の後遺症で退院までほぼ寝たきりで赤ちゃんには数回車椅子で会いに行っただけでした〜

出産後に医者から児頭骨盤不均衡と言われました。
母体の骨盤よりも胎児の頭が大きくて普通分娩出来ない状態のことらしいです。
たしかに産んだ赤ちゃんは3500g超えのビッグベイビーで頭囲もでかい、直径10cm超えていたので私の子宮口が10cmになったとしても下から産めなかったかもしれません、が、本当に悔しかった。。
私が弱音吐きまくりだったからかもしれないけど
病院側ももうちょい説明してくれたり、頑張らせてくれたらこんなに悔いが残らなかったかも。。
結局切ることになったとしてもNSTも血液検査も正常だったので説明はして欲しかった、、
おや?おかしいな?って思った段階で家族を呼んで欲しかった。。。
一人で決めて一人で同意書かくのどれだけ心細かったか、、、

麻酔の後遺症は体を起こすと頭が割れるように痛く、世界がぐわんぐわんと揺れて吐き気が止まらないやつでした。

後から聞いたんだけど、父も頸椎麻酔をしたときに1週間くらい麻酔の後遺症で苦しんだそうで、、完全に遺伝やわ。つら。。
2人目も帝王切開で産むとしたらお腹を切るのよりもあの後遺症で寝たきりになるのが本当に怖い、、、

そしてこれも後から聞いたのですが叔母も難産で出産後に児頭骨盤不均衡だったと言われたそうです。頭大きいのも遺伝じゃん。。。
でも帝王切開じゃなく無理矢理 下から産んだので会陰切開したのに更に肛門まで裂け、産道も裂け、、サボテンみたいに38針縫って1年治らなかったらしいです。それも嫌だな。。
頭デカイ子vs骨盤狭い母の闘いは壮絶です。

ちなみに産んだ直後に人生で1番の鬱になって産後鬱の典型みたいな状態に陥ったのですがその話はまた気が向いたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?