3.27(土)3.28(日)競馬の振り返り

皆様こんばんは、4月の訪れとともに暖かくなり、桜の色もピンク色から緑色に変わってゆく姿なんかを眺めながら新緑の季節を待ちわびております、車寅次郎です。

先週も日曜日は各地で雨が降りG-1は荒れるかと思い、わたくしの出番と張り切って勝負に挑みながら会えなく人気決着。

強い馬が強い競馬をして、勝つのもまた競馬の醍醐味ではございますが、馬券の醍醐味とくれば話は別でございます。

平場も含めて今のところ通算は本年プラスではありますが、まだまだ3分の1がおわったばかり。

3月は不調ではありましたが、4月からはまた気持ちを切り替えて馬券に挑みたいと、その為にはやはり欠かせないのが振り返りでございます。

きっちりと振り返り、第2クォーターへと、進みたいと思います。

3.27(土)振り返り

中山8レース
▲フィリーズラン
スタートやや立ち遅れて、前に早い馬が居り手綱を引かざるを得ない展開。こうなると味はなく、砂を被って苦戦。良さは出なかった。前に行けば買えるのか?敗因はスタート以外にあれば、分析が必要。逃げてさえくれたらの思いはまだ残ってる。

中山10レース
▲ティアップリオン
スタートやや立ち遅れてたものの、じんわりと上げていき3番手追走。気持ち早いペースをついていき、3コーナー過ぎでペースがあがるとちょっとズブさが見えた。しかし、直線前が詰まる不利がありながら、最後まで粘っての5着は、スムーズならと思わせる。人気になり過ぎなければ、今度こそ逃げ恥炸裂するか。

△ロードシュトローム
スタート決めてあっさり先手。快調に飛ばすも、勝ち馬にややマークされた印象。しかしそれにしても負け過ぎか。敗因が距離かコースか、他にあるのならそれを、クリアしたら逃げ恥狙えるのだが。


中京6レース
▲ジャミールフエルテ
スタートからダッシュが付かず後方追走。後方からでも着は狙える馬ではあるとは思うが、そうゆう馬を買うのは僕の趣味じゃない。次走は逃げ宣言でもしない限り、買わない。来たとしても、それはそれ。そこは信念をとるか、安いオッズをとるかだけの問題。ケチな点棒拾う気なし。

中京8レース
▲シュバルツイェガー
スタート大外枠から決めるも少しうちの馬に出られてかなり距離ロス。その馬との先行争いに決着つけたと思ったら内枠の馬に競られる展開。さらに3コーナーペースアップしたところでその馬を競り落としたら今度は、最初に決着つけた相手が満を辞して追い出し。この馬としてはかなり苦しい展開を粘って4着。つぎはオッズキープで、展開向けば勝ちまであり得る。斤量までキープなら久々に大きな印が打てる。

中京9レース
▲ラルゲッツァ
スタート決めて他馬も早いが決して譲らずややハイペースの先手。逃げれることはいいことだが、他の馬ものんびりはしておらず、この馬にとっても苦しい展開。距離が長いのか、結局差し馬が台頭した展開だったがそれだけが問題だとは思えない。要敗因分析。


阪神5レース
▲ラヴディ
スタートはそこそこだったが、そこから押しても押しても前へいかない。芝スタートが良くないのか?と思ったが、過去はそこそこは行き足ついてそう。他馬が早かったのかも含めて敗因を分析。前に行けなければいらないことはわかった。

△カスターニョ
調教の様子をアテにして、期待値込めて購入。前には全然行かなかったが、最後の追い込んだ足は見込み違いではなかった。しかし、これを受けて後方待機に構えるとすると、この馬を買うのは趣味じゃない。

阪神10レース
▲リュクスポケット
スタートからいつもの通り前につけて、先手の逃げ。外枠からやや絡まれるが、隊列は落ち着いたまま4コーナーへ。勝ち馬が強かったが、この馬は展開的にそこまで不利ではなかったはず。大負けはしていないが、やはりこのコースでは厳しいと言うしかないのか。

△サンディレクション
スタート大外枠からそこそこだが、少し控える形に。前の馬が荒ぶって外に寄れてきた分スピードが一度殺された。不利と言えば不利。内枠がわりですんなりと逃げれるような展開ならおもしろいかも。もう少しイージーなコースで逃げ恥を期待したい。

3.28(日)振り返り

中山8レース
▲ハーモニーマゼラン
スタートは大外枠でぎりぎり上手く行ったとゆう様子。しかし大外を回って、まくり気味に直線。これは騎手はなにも競馬してないんじゃないかと言える負け方。内枠に変わってもっと前につけられたらと思うが、出遅れるリスクと次は人気しそうなことを思うと、勝てるかもしれないが買えない馬となる。悔しいが、勝つならここだった。

中京8レース
▲チュウワジョーダン
スタート決めて、他馬があまり良くなかったもあり絶好の逃げ。あっさりすぎたか、向こう正面で捲られてペースがいきなり乱れる。ついて行くにもついて行けず、凡走。馬場や展開以外に敗因があれば聞くが、次走も人気するならどうかとは思う。

中京10レース
▲サンライズホープ
スタート外枠からうまく先頭をキープ。馬場も味方したか、ペースが上がってきたところでロングスパート。競りかけてくる相手は倒したが、最後方からの鬼脚奇襲にあい敗戦。次走も堅そうだが、人気するか。

以上、ここが勝負だろうとゆう馬も何頭かいて、次走人気してしまいそうなので買えない馬もいますが、買えない馬だと確認することもまた馬券検討に役立つ視点のひとつでございます。

皆様のお役に、少しでも立てばと思いここに記します。

拝 車寅次郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?