【写真】行方ふれあいまつり

画像1 6年前。行方ふれあいまつりに行ったあと、どうやって帰るかなと。行きのバスは1時間半後なので、逆に玉造駅に行ってみました。駅の周辺は味わい深い建物が多かった。その中で木造の炭屋さんがあった。ここはまだ営業している模様。そういえば、幼稚園の頃住んでいた長屋の風呂がこの風呂用練炭で風呂を沸かすタイプで、当時兄と交代で風呂を沸かしてたな。
画像2 玉造駅は今は亡き鹿島鉄道の主要駅で、鉄道はなくなったんですが、バスターミナルとしてその名前のまま使われてるのです。で、そこから乗り継ぎで石岡駅行きのバスに乗りたかったんですが、1時間待ち。仕方がないので、玉造駅周辺を散歩。
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9 そのあと、筑波山を眺めながら、バス通りを散歩。途中で石岡駅行きのバスに乗ったんだけど、このバスが面白い。四箇村駅から石岡駅までがバス専用道路なんだけど、これが当時の線路跡なんですね。線路上をタイヤで走ってて、なんだかゆりかもめみたい。
画像10
画像11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?