【断片】日々、気付き、しばらく考えては、消えていくこと その167

混血や雑種を本気で貶めている人がいるね。何なんだろうか。
ほぼ単一民族国家で島国の日本特有の断末魔の詭弁だろうか。
今2、30代の人に言っても仕方がないのかもしれない。それより若い若い人たちにお願いしたい。
もう少し見聞を広めてね。2、30代の人たちを反面教師にして頑張ってください。

他人の言質をとったと言って、それを水戸黄門の印籠のように振りかざす若者がいるみたいだけど、馬鹿みたいだからやめんかね。
揚げ足取りと自分の鬱憤ばらしがセットになっている情けない若者がいるね。飄々としたふりで惚けて逃げていくけど、ただの食い逃げやろうじゃねえか。

在日差別のことでいくつか発言すると、かなり若いらしい日本人の人たちからいくつかメンションがきた。
これらを読んでいて私はようやく金八先生の気持ちがわかってきた。
教育って大変だな。
知育よりも徳育が。

若い頃に美人で優秀で自信満々な女の子がいた。私も憧れて少しでも親しく付き合いたいと思って話しかけたのだけど、だんだん彼女の徳のなさに気がついて自然と離れていった。
知育と徳育は別物なんだよね。

自分の知育の高さを誇示したり他人の足りなさを見下したりする人は大体において徳育がなってないね。
昔から若い人に多いけど「才あって徳なし」というやつだ。

「無告を虐げず」(書経)
「昊天極まりなし」(詩経)
「書は言を尽くさず、言は意を尽くさず」(易経)
「亢竜悔いあり」(同上)

これは分かります。要するに多くの日本人が戦争や差別の問題をきちんと認識できてなくて、悪意のある人がよく分からずヘイトし、善意のある人がよく分からず個人から個人へ謝罪するのだと思います。マクロとミクロを取り違えてる点で両者はよく似ています。

SNSで絡まれてる人が多いので、私も昨日何人かの人にわざと絡まれてみたのだけど、一番面倒なのは話が終わらないことですね。最後に意見を言った方が勝ちみたいな。これに対してはあなたは話す価値がないからここで会話を打ち切りますと断ればいい。
あと一方的に話しかけてきて相手への失礼な質問と批判を繰り返す人がいますが、これに対しては真面目に答えず、逆に「そういうあなたの方こそどうなんだ」と切り返して質問攻めにしてやればいい。
あとはバカとか誹謗中傷の単語は使わないこと。
この3点を抑えるだけでだいぶ無駄なやり取りと不快感をなくせるな。
結局は会話のスキルだと思う。

とりあえず非当事者がWikipediaに書いてある一般知識を並べ立てるのどうにかならないですかね。
俺もそれ知ってる、Wikipediaに書いてた、と言いたくなる人ばかり。要するに経験がないんでしょうね。

先日絡まれた人に(お前の母親が在日で生活保護を受けているおかげで)お前はうつつを抜かして安泰じゃないの、という意味のメンションを受けたんだが、私ごとき者の今の生活が安泰に見えるって、その人自身がどんだけ崖っぷちなんだろうかと思った。
なんかむしろ気の毒になってきた。
やっぱり絡みの原動力は妬みなんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?