【随筆】ヘイトスピーチは心の口臭

ヘイトスピーチは「心の口臭」です。

ヘイターは歯を磨いてない臭いお口で「自分が勝手に正しいと思い込んだこと」について他人に対して怒鳴り散らすのですが、ヘイターの本当の問題は歴史認識でも政治問題でも在日特権でもありません。

本当の問題は「その人の心のお口が臭いこと」です。またその臭いは「その人固有の臭い」だからその臭さは千差万別です。

「斜に構えた態度」「嫌味な言い方」「小物感を強調する大物ぶった態度」「ネチネチした態度」「慇懃無礼な態度」「wwwの冷笑」「必死に相手の必死さを指摘する」「自分と同じ考えの有名なオピニオンリーダーへの子供じみた言いつけ的なご報告」「マウント取り」「知ったかぶり」「揚げ足取り」など、それぞれに個性が出ています。

要するにご本人の「心の体臭」がそのまま言葉と態度になり「心の口臭」になって現れているだけなのですが、ご本人にはその自覚症状がまるでないのです。彼らは自分自身の「心のお口が臭いこと」に気がついてないのです。

そこでヘイトスピーチをしている人に自覚症状という「心の手鏡」とそれを除去する「心の歯磨き粉」を進呈しようとすると、必ずといっていいほど、話を逸らされて、「心のプロレス」が始まってしまい、「悪いのは韓国・北朝鮮の方、歴史認識が、政治問題が、在日特権は許せない、我が国の国益のために」といった発案者不詳の、

「お前には分からない俺なりの自説」
(↑自分で調査検討したわけではない誰かの受け売り)

が、

「嫌韓本に書いてあった知識」

という「証拠」とともに返ってきます。


ゲーテは言いました。

「見識の代わりに知識を持ち出す人がいる」(ゲーテ)

イエスは言いました。

「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」
(ルカによる福音書 第23章41節 『口語 新約聖書』日本聖書協会、1954年)


彼らは言います。
「在日韓国朝鮮人50万人のうち95%が犯罪者である。」
その人はどうやって45万人分の犯歴を調べることができたのだろうか。ちょっと考えれば分かりそうなものだが。
「在日は働かないで生活保護を毎年600万円貰って遊んで暮らしている。」
それが本当ならば、私も若い頃に今は亡き在日の母に頼んで生活保護を貰ってもらえばよかった。
そうすれば、私も親の負担にならずに、他の子と同じように塾にも通えただろうし、ファミコンも買ってもらえただろうし、シャツも3枚以上所有出来ただろうし、1足しかなかった運動靴を洗うと乾くまで外出できないという不自由もなかっただろうし、両親が共働きで休めない中1ヶ月に及んで寝込んだおたふく風邪の後遺症でムンプス難聴になり左耳を失うこともなかったのかもしれない。


さらに言えば、

「韓国に関することなら、何でもかんでも屁理屈をこじつけて非難せずにはおられない」

という彼らの態度には「弁別性」(ケリーのANOVAの用語、以下、同)が感じられませんし、むしろ「弁別性がない」という点においては「一貫性」(同)が感じられます。

しかしそれらはすべてご自分の「心の口臭」を自己正当化するための「我田引水な屁理屈や建前」に過ぎません。

実際には、それらはご自分の「心の口臭」を誤魔化すための「心の香水」に他ならないのです。

冷静に考えれば分かることですが、何日も歯を磨いていない人が口臭をごまかすために自分に香水を振りかけても心の口臭を誤魔化すことは出来ません。そんなことをしなくてもご自分の歯を磨けばよいだけの話です。

いずれにしても「ご本人固有の個性的な心の臭い」を考えれば、本来の問題はご本人の「内的属性」(同)にあるのであって、在日がどうこうという「外的属性」(同)は「ヘイトスピーチという心の問題の本質」ではありません。

そう言うと、彼らは「だって俺の意見は多くの仲間たちに支持されている」と仲間同士でお互いに頷き合い、認め合いながら、ご自分の意見にさも社会的な「合意性」(同)があるかのように言い始めます。

イエスは言いました。

「もしあなたがたが盲人であったなら、罪はなかったであろう。しかし、今あなたがたが『見える』と言い張るところに、あなたがたの罪がある。」
(ヨハネによる福音書 第9章41節 『口語 新約聖書』日本聖書協会、1954年)

あるいはサルトルの言葉を流用して言えば、

「人間は自由の刑に処せられている」

ということでしょうか。


考え違いをしてはいけません。

「俺の意見は多くの人たちに支持されている」のではなく、実際には単にそれが「誰でも知っている誰かの受け売りだから、頷く人が多い」だけの話です。
つまり「『お前じゃなくて俺が支持されたい者』同士の呉越同舟」に過ぎないのです。

特にこの日本においては、日本人同士の意見がお互いに「多くの人たちに支持されている」ように錯覚してしまいますが、それは単にこの「ほぼ単一民族国家で島国」である日本において、

「あなたと同じ属性の日本人が圧倒的多数を占めているから」

に他なりません。

たとえ、あなたがどんなに「多数の支持者」を集めたところで、その人たちが皆「その問題においてあなたと同じ立場で同じ属性を持つあなた側に立つあなたと利害関係が一致したステークホルダー」なのであれば、その意見はどこまで行っても金太郎飴であって、

「自分も含めて1種類の人間、同じ立場の人間にしか共有されていない1つのニッチな意見」

に過ぎないのです。

何故ならば「私たち」は「私」の延長に過ぎないからです。

クラスの人気者になりたい性格の悪い子が叫びました。

「○○ちゃんが嫌いな子、この指止まれ!」

その子は大人になって、立派なヘイターに成長しました。

大人になってみたら、「○○ちゃん」が「在日」に置き換わっていたわけだ。

例えば、高齢化社会である日本では、これから毎年のように「老人の意見」がこの国での支持率をぐんぐん上げていくことでしょう。これからは老人の意見はより多くの人たちに支持されていくのです。それと同じことです。

ヘイターは自分のストレスやヒステリーの都合のよい吐き捨て場として在日などの立場の弱いマイノリティーの人たちを利用しているだけなのですが、彼らがお互いを認め合うことで支持者数を増やしたがるのもそのためです。そのために彼らはなりふり構わない支離滅裂なことを平気で発言し、お互いに仲間を集めて認め合います。

昔から「旅の恥は掻き捨て」と言いますが、今の世の中はまさに「SNSの恥は掻き放題」となってしまいました。

しかし本当に大切なのは、支持者数でもなければ、支持率でもなく、支持してくれる人たちの異なる属性の数です。どれだけの立場の人たちがあなたの意見を支持してくれているのでしょうか。

自分の意見が世の中において本当に支持されているかを知りたいのであれば、「私たち」に聞くのではなく、「彼ら」や「あなたたち」に聞かなければなりません。言い換えるならば、それは「あなたとは異なる立場の人たちの異なる属性の数」によって測られなければ意味がありません。

あなたの意見は立場を変えてみても納得がいくものなのでしょうか。もっと世の中を複眼的に見ることはできませんか。

そう言われると、彼らは今度は自分と同じ意見を言ってくれる(在日)外国人を探し始めます。
その結果「嫌韓外国人タレント」がスカウトされ、この国で有名になり、大いにもてはやされ、引っ張りだこになります。

「嫌韓が流行れば、嫌韓外国人タレントが儲かる」

という分かりやすい社会構造が出現してしまいました。そして彼ら嫌韓外国人も第三者の自分には実害はなく、大いに儲かるので、一生懸命あなたに協力し、リップサービス旺盛な日本人以上にこの国を愛する愛国者になってくれるのです。

しかしそうやって嫌韓外国人を探そうとする人はまだましなのかもしれません。手抜きな人になると「俺にだって在日の友人がいる」の一言を何でもかんでも自分の意見の免罪符にしてしまいます。


話は逸れますが、彼らヘイターにおいてさらに不思議なのは、彼らは自分が大好きな漫画、アニメ、映画を愛好し、ご自分は「追われる立場のマイノリティの主人公」であって、毎回ハラハラしながら「自分と同じマイノリティーでより立場の弱い者たちのために自らの命を投げ出し、圧倒的多数でありえないほど強力なマジョリティーに立ち向かう一騎当千の勇者」であるかのように作品を鑑賞します。
そして自ら「本来ならばマイノリティーだけが味わうことの出来る本人でさえスッキリしない健気な武勇」に酔いしれて、次から次へと似たような作品を探し回って梯子し、同じような耽溺を繰り返します。
しかしそれは本物とは明らかに異なる無果汁の人工甘味料でしかありません。しかし彼らは本物を味わったことがないのでそのことに気がつかないのです。

そして彼らは本を閉じてファンタジーの世界から帰ってきて実生活に戻った途端に傍観者になり、道端で倒れた人をスマホのカメラで記念撮影したりします。

実際の彼らは人生の傍観者、観賞者、消費者に過ぎません。それどころか、作中とは真逆の迫害者の立場になったりします。そして決して彼らは漫画やアニメの主人公のように生きようとはしないのです。

彼らは芥川龍之介のいう「路傍の石」どころか、その路傍の石を何も悪いことはしていないマイノリティーの人たちに平気で打つけて何の疑問も感じていないのです。

何という壮大な「言行不一致」でしょうか。

キルケゴールは言いました。

「彼らは善や真を粉飾的に、また空想的に弄ぶのみで、自ら進んで実存的に、善及び真それ自身であろうとしないところの罪の状態に放置されている」(キルケゴール)

またメーテルリンクは『貧者の宝』だったかで、おおよそ以下のようなことを言っていたと記憶します。

「英雄には庶民の賞賛が必要だが、庶民が英雄に対してそれを求めることはない。」

しかし、今日の時代は、むしろ「庶民の賞賛を求める庶民」がSNS上に溢れかえっています。みんなお立ち台に立ちたいのです。

「バブル期のジュリアナ東京のお立ち台」ではないんですから、扇子を広げてないで素直にお立ち台から降りましょう。

彼らはわざと賛否両論の激しいことを言いふらして歩き、多くの敵と味方を作り出し、敵は一切相手にせず、味方だけを仲間に取り込んでいくことで「俺を支持してくれる、多くの友人、仲間、支持者、支援者、協力者」の数を増やし「根拠のない自信」を深めて行きます。

これがいわゆる炎上商法の本質ですが、彼らの正体は「受け売りだらけの自分のないフリーライダー」に過ぎません。

世間の人たちはあなたを支持しているのではなく、あなたの受け売りを通して「それを最初に言い出したイニシエーター、オピニオンリーダー、仕掛け人」を支持しているのに過ぎません。

それに対して受け売りだけで何か自分の意見を言ったような錯覚を起こしているあなたは、

「『差別の中抜き構造』の一部を構成しているところの『差別の中間搾取者』」

に過ぎないのです。

つまるところあなたは差別に加担し「差別の利権」に群がり社会全体の負担になる「差別の負債」を膨らませているだけなのです。

差別に加担するだけで、

「働かないで『心の生活保護』をもらって遊んで暮らしている」

場合ではありません。

自分の「心の口臭」を嗅いで目を覚ましましょう。

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