『このマンガがすごい!2024』51位以下のオススメしたいマンガまとめ

今年もマンガ好きが注目する年末のアワード『このマンガがすごい!2024』が発売になりました。

一応今年も「オトコ編」&「オンナ編」50位以内の作品はほぼ読んでおり、感想をつぶさに書いていくと余裕で1万字は超えていくと思いますが(『133cmの景色』は絶対に10位以内に入ると思っていたのでもっと推さねば、上坂すみれさんの1位が『地元最高!』なの最高! だけどできれば『サバキスタン』を読んでいただきたい、番外コーナーで『出会って4光年で合体』も紹介されていて嬉しい等々)、今回は「オトコ編」&「オンナ編」で50位以内に入らなかったけど個人的にもっと読まれて欲しい作品をジャンル別にまとめて紹介します。

レビューやクチコミを書いた作品はそれも貼っていきます。マンバのリンク先からは試し読みにも飛べるのでご活用ください。

『このマンガがすごい!2024』の投票対象となる作品は2022年10月1日~2023年9月30日に発売されたものですので、それに準拠しつつ主に期間内に1巻が発売された作品に絞って挙げていきます。



スポーツ・格闘

シキュウジ

カテナチオ

宙-CHUU-

一勝千金

4軍くん(仮)

炎の闘球女 ドッジ弾子


バトル・アクション

ゲモノが通す

戦車椅子-TANK CHAIR-

戦花

雄!マスラオ学園

ルートサーティスリー~ROUTE 33~


コメディ


今日、駅で見た可愛い女の子。

兎山女子高校2年1組!!

キラキラとギラギラ

彼女のエレジー

大門寺と問題児

オタクも恋も連鎖する

ただ推しのスケベが見たいだけ

わけあって絶滅しました。ビューティフル

正常生活 ノーマルライフ

ほっとけないよ九条くん

ELDEN RING 黄金樹への道

会社員 菅原砂子の排他的日常

難しいほうのサイトーくん

生きてるうちに推してくれ

あ、安部礼司です。

ダークサモナーとデキている


恋愛

ラブらず 恋が分からない男女の話

この復讐にギャルはいらない

正反対なわたしたち

東くんの恋猫

東千石さんのメイクアップドール

Re:blue

逢沢小春は死に急ぐ

先生の子を妊娠しました

触れて、かさねて、溶けあって

触れて、かさねて、溶けあって

這い寄るな金星

アンノウンカラー

WHITE BLUE PINK

星のラブドール

ピッコリーナ

松山くんと小林さんの3メートル

海自とおかん

半人前の恋人

犬とサンドバッグ

放課後メタバース

ヒナのままじゃだめですか?

おっちょこドジおねえさん

まさかな恋になりました。


ファンタジー

血を這う亡国の王女

軟骨さん

虫の皇女マユの旅

ララのうた

竜医のルカ

黒魔無双

認知症になった魔法使い

みちかとまり

にゃこと博士

エイタパ・ニーチ協奏曲

まれびと親指姫

ヘブンの天秤

Colori Colore Creare


SF


エリオと電気人形

時間球クラッシュ

星屑家族

スカライティ

出会って4光年で合体


サスペンス

ラストサマー・バケーション

最果てのセレナード

ドミナント

離婚しない男

取るに足らない僕らの正義

フツーと化け物

クラゲの骨は青

ザシス

すきだから、だよ


ミステリ

誰が奥寺翔を殺したのか?

ピエタとトランジ

盤上の向日葵

民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿


歴史


アナトミア―解剖してわかったことだが、人間は必ず死ぬようにできている―

殺っちゃえ!! 宇喜多さん


赫赫 一二〇〇年前の春

風の槍

アン・グラ

バットゥータ先生のグルメアンナイト


政治・戦争


エレナの炬火


音楽


ラプソディ・イン・レッド

ロックは淑女の嗜みでして

夏・ユートピアノ

朝子のムジカ!!

宇宙の音楽


グルメ

魚と水

騎士王の食卓

ふわふわ志保のほっこりごはん

どうぞごじゆうに~クミコの発酵暮らし~

すべっちゃいけない芸人ごはん

米蔵夫婦のレシピ帳

ヤンキー君と科学ごはん

吉野家兄弟

ロケ弁の女王

メシスタント中島の憂鬱

この一杯は天使の取り分

立ち飲みご令嬢


医療

胚培養士(はいばいようし)ミズイロ~不妊治療のスペシャリスト~

王の病室

モモの医術史


仕事・職業

靴の向くまま

葬儀屋タケコ~あなたの最期、叶えます

え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?

突発的クリエイトファミリー

黒と誠 本の雑誌を創った男たち

デリシャス・アンダーグラウンド―国際人材バンクより

僕は春をひさぐ~女風セラピストの日常~

毎日がんばってはたらく、えらい

無職の学校~職業訓練校での200日間~


文化系

バンオウ-盤王-

ドルおじ

ハナイケル -川北高校華道部-

アカデミックSOS

あすにひとふで!

ガレキ!-造形乙女の放課後-

やも男と女形

エロチカの星

Mizuka バレリーナ 上野水香ものがたり

ニーディガール オーバードーズ ラン ウィズ マイシック

針と羊の舟

1978年のまんが虫

るるひかる

クマ蔵とゲームなご主人

ミューズの真髄

漫身創痍

ここは鴨川ゲーム製作所


麻雀

朱色のステラ 伊達朱里紗


ヒューマンドラマ

くりことびより

ハロー・マイ・ホーム

ハコニワノイエ

4匹の弱虫が意外と強くて笑えるんです

べんりなふたり

ストロングスドウくん

初老の娘と老母と老猫 再同居物語

ヤングケアラー みえない私

木曜日のシェフレラ スクールカウンセラー五加木純架

私だけ年を取っているみたいだ。 ヤングケアラーの再生日記

マイ・リグレット

すずめの学校

おじくんとめいちゃん

父を焼く

サチある道々

夢なし先生の進路指導

スクールバック

ランジェリー・ブルース

みやこまちクロニクル


動物

兎なりのウサギさん

老犬とわたし~妹は64歳になりました~

動物行動学+猫マンガ ニャン学

ようこそ!しまや出版癒し課へ

全日本兎連合

こはるの空とアニマルライフ


エッセイ

メンヘラ製造機だった私が鼻にフォークを刺された話

自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~

うつ病になってマンガが描けなくなりました

「神様」のいる家で育ちました ~宗教2世な私たち~

今日もテレビは私の噂話ばかりだし、空には不気味な赤い星が浮かんでる ~統合失調症の私から世界はこう見えた~

この大きな胸が嫌いで好きで

いや、目の前にいるやつ、ゲイなんだけど

男子校の生態

統合失調症になった話(※理解ある彼君はいません) 推しと福祉に救われて社会復帰するまでの劇的1400日

没有漫画 没有人生

酒井美羽の少女まんが戦記

わたしがぼくになる話 ~臆病者の性転換日記~


4コマ 

まほろば小町ハルヒノさん

おだまき君の道草ごはん

SAN値直葬!闇バイト

メールブルーの旅人

ハコイリクリエイト

トラと陽子


BL

アンノウン

変声

キミがくれる彩の海。

ばらとたんぽぽ

獣の王と狼面の番

お父さんは性的コンテンツ

ソムニア

カラー・コレクション

イキガミとドナー

ラスト・ノートが香るとき

home


百合


ステラ☆レコード

夏とレモンとオーバーレイ

ハートのおくりもの match作品集

さみしさの音がする

ご飯にする?お風呂にする? 小夏と美冬の秘密の関係

シルフの花姫

百合にはさまる男は死ねばいい!?

この百合はフィクションです

衒学始終相談


短編集


黒猫は泣かない。新装版

足が早いイワシと私 ~河野別荘地短編集~

絹上愛子作品集「かわいいと言わせたい!!」

四十九日のお終いに 田沼朝作品集

笑顔の世界

萩埜まこと短編集 どこかの星のふたり

無名の剣 中国幻想選

うちらきっとズッ友 ―谷口菜津子短編集―

オナ禁エスパー 竜丸短編集

百年後のアポロ 福田星良作品集

宮崎夏次系傑作選 なんかいつかの魔法


海外


友繪の小梅屋備忘録

サバキスタン

ネコと海の彼方

リバイアサン

AISHA 愛と殺戮の童話


(ここで紹介しきれていない作品も多数ありますので、余裕ができればレビュー等と共に随時追加したいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?