見出し画像

【超時短】オヤジのズボラ昼ごはん

どこのどなたが興味あるか知りませんが、ぼくが普段どんな昼ごはんを食べているか紹介しましょう。

朝、弁当箱に詰めるのはご飯のみです。
保温バッグに入れます。一緒に顆粒のお茶が入っています。

ぼくの昼ごはんは節約の為、基本は鶏肉です。
大好きなコスパ最強のオーケーストアでまとめ買いした鶏肉の希少部位「ふりそで」という部分を最近はよく食べます。
こちらはグラム59円。500グラムで約300円ですね。

鶏肉は痛むのが早いので、パックでまとめ買いしたら一気に調理してしまいます。
基本は塩胡椒をかけてラー油で炒める感じ。
気分によってオイスターソースをかけたり、お酢をかけたりします。

ここに家の中で余っている野菜、傷んでしまっている野菜などを入れて一緒に炒めちゃいます。

これで完成w

これを4〜6個くらいにタッパーで分けて冷凍。

最近は長期の現場なので、そういう所にはファミリーサイズの大きめの共有冷蔵庫があります。


夏を過ぎると冷凍庫はガラ空き常態ですので、週の頭にまとめて持っていって冷凍庫に入れてしまいます。


これで我が家の冷凍スペースも場所とりませんし、朝はご飯を持っていくだけなので超楽チンですね。

現場に着くと冷凍庫からオカズが入ったタッパーを取り出して朝持ってきたご飯の上に乗せます。(程よく熱を伝えるためにご飯容器は上下反転させています)


すると昼頃にはちょうど良く解凍されているので、これを現場にあるレンジでチンして完成です。

現場にあるお湯をもらってお茶も入れます。


美味しそうかどうかは置いておいて…w
これがぼくの普段の昼ごはんです。
もうこのスタイルに落ち着いて半年くらい経ちますね…。色々やった結果ここに落ち着きました…。

ふりそでは皮が多めですが、唐揚げにしても炒めても美味しいですよ。
安くてオススメです。

ふりそでに飽きてくると、同じ値段帯の砂肝やレバー、胸肉に替わります。
家族のご飯にお金をかけたいので、ぼくの昼食にはなるべくお金はかけたくないんですよね。
これで1食60円から75円くらい。

本当に手抜きの時は安売りの時にまとめ買いしたサバ缶や、イナバのタイカレーの缶詰めを持って行きます。

昼食って個性が出ますよね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?