見出し画像

【子連れに優しい】ラーメン屋「花道」に行ってきた。

味噌ラーメンで大人気のラーメン屋「花道」
ここはいつ行っても何人か人が並んでいるほど繁盛店です。

我が家も徒歩圏内にあることもあって、子どもが産まれる前から夫婦で通っています。

ここはカウンターとテーブル席が2席あって、ベビーカー入店可ということもあり、産後も子連れで度々訪れています。

今日は久々に子ども2人を連れて花道へ行ってきました。

台風明けの月曜日、午後4時ごろだというのにこの行列…。
ただし回転が早いので、10分ほどで入店出来ます。

我が家の注文はほぼ決まっていて、妻は「辛味噌ラーメン」子どもは「味噌ラーメン」ぼくは瓶ビールを頼んで、妻と子どもが残した分を食べるという感じです。

瓶ビールを頼むと刻んだチャーシューにネギをのせたおつまみが頂けます。
こちらがつまみにちょうどいい。余ったらそのままラーメンに入れても良いです。

そしてこのお店にはスタンプカードがありまして、ラーメン1つに対して1個スタンプを押してもらえます。
スタンプ20個でラーメン1杯無料、40個でラーメン1杯無料+おみやげラーメンがもらえるようになっています。
そしてなんと「雨の日サービス」というものがありまして、雨の日は倍のスタンプが押してもらえます!家族で行くとすぐに溜まりそうですね!

この日も小雨が降っていましたので倍の4つ分スタンプを押していただきました!
次回はラーメン1杯無料ですね、楽しみ。

入り口すぐの券売機の上に紙エプロンが置いてあります。(スタンプカードもこちらに置いてあります)

子どもに食べさせながら自分も食べると知らない間に跳ねていることが多いので着用必須です。 スタイも汚れなくて助かりますね!


ベビーカーで待っていると、店員さんがテーブル席から1席分外して案内して下さいます。素晴らしいですね!(いつもありがとうございます)
こういう気遣いがあるお店は子連れでも来やすいですよね。

我が家のベビーカー定位置はこちら。
カウンター側は狭めなので奥から帰られるお客様の邪魔になってしまう事があるので、入り口すぐの壁側が一番邪魔にならないと思います。


あの、今回ブログで紹介しようと思って色々写真撮ってたんですけど、着丼した時のラーメン撮ってませんでした…。すいません…。まぁ、これはラーメンブログではないので…、切り口は子連れに優しいって部分なので…お許しくださいませ…。

それはそれは食欲をそそる美味しそうなラーメンが到着します。
その写真は画像検索などしてご覧ください笑。

店員さんにお願いすると子ども用の器とフォークがもらえます。
この時にレンゲも1つお願いすると便利です。
間もなく3歳になる息子に完全に任せて食べさせてしまうと机上が修羅場となってしまいますので、着丼してからはすぐに子ども用の器に移して冷まします。


あとは先ほどもらったレンゲとフォークでスパゲティの要領でクルクルとフォークに巻き付けて食べさせてます。
息子に1口あげたら親父も1口…、これの繰り返しです。

息子が半分くらい食べ終えたところで、妻が食べ終わります。

ここで選手交代、ぼくは食べることに専念して妻と息子が残した分のラーメンを食べて終了になります。

お店を出た後は向かいにあるスーパーで買い出しをしてから帰路につくのが我が家のパターンです。

子連れで外食は大変ですが、リフレッシュにもなるので月に1度は行くようにしています。
どんな時でも夫婦協力しないと楽しめませんね。夫婦仲良くやっていきましょう…日々感謝…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?