見出し画像

11月12日は今年最後の金運・財運アップの己巳の日におススメの神社仏閣。

2022年11月12日は今年最後の己巳の日(つちのとみのひ)です。

己巳とは60日に一度、年に6回訪れる金運と財運がアップすると言われている吉日で巳の日より更に金運がアップすると言われています。

巳の日は弁財天と関わりの深い日なので弁財天を祀る神社にお参りをするのにとてもいい日。

金運を招くとされる銭洗いをすると尚いいと言われています。

弁財天を祀っている神社仏閣は全国沢山あるので行きやすいですね。

弁財天の神社仏閣に行くのもいいですが、白蛇をお祀りしている神社に行くのもおススメ。

東京だと蛇窪神社(天祖神社)が有名。

巳の日限定、岩国の白蛇脱皮と神社の護符で奉製した夢巳札が大人気。

一時期、社務所が開く前から行列が出来て、なかなか手に入らないと言われていました。
今はどうか分からないですが、変わらず人気のお守りです。

同時に蛇窪神社オリジナルの御朱印帳も大人気。

明日は土曜日なので沢山の人が参拝に行くのではないでしょうか。

蛇窪神社は駐車場がありません。
神社のHPにも書かれていますが車で行く方は路上駐車はしないで近くのコインパーキングに停めてください。

12日は地元の商店街でへびくぼ市を開催され、頭部守りや旅行券など豪華福引券もあるそうなので盛り上がりそうですね。

詳細は「へびくぼInstagram」をチェックしてください。


群馬県八坂神社にも白蛇がいます。

弁財天をお祀りしている神社は多いですが、白蛇がいる神社は少ないのです。

こちら八坂神社では白蛇の観覧ができますが、白蛇の体調や機嫌によって中止になります。

八坂神社では巳の日には白蛇の抜け殻を授与しています。
蛇の抜け殻は金運、財運のご利益が有ると言われていてとても人気があります。

数に限りがあるのかどうか分かりません。

HPに乗っている白蛇はとても美人ですよ。

八坂神社の御朱印帳のデザインが新しくとてもカッコいい御朱印帳になりました。

個人的には高額な御朱印帳だと思いますが、写真を見る限りでは刺繍で凝っている感じがします。
カッコいいデザインなので授かろうか悩み所です。

郵送も受け付けているので興味ある方は八坂神社のHPをチェックしてください。


白蛇はいませんが平塚の妙圓寺もおススメです。

こちらのお寺にある岩屋霊穴には宇賀神を中心に金剛界・胎蔵界両部の大日如来等多数の石仏が安置されています。

八臂宇賀辯財天を祀る辯天堂の真下に掘られた50M程の霊穴は、狭くなっている個所があります。

屈めば大人でも通り抜けることができますが、着て行く洋服要注意。

私、ロングスカートで行ったら裾を踏んでつまずくし、背負ったリュックが引っかかって進めないし手こずりました。

身体が固くて運動不足の人にはもしかしたらツライかも。
私、辛かったです。

こちらの霊穴は辯財天様の「胎内くぐり」とも言われています。

そしてお金を洗える銭洗い池があります。
私の知り合いではないですがこちらの池でお金を洗い、そのお金で宝くじを購入したら当たった!という人がいます。

お寺の方に是非、洗ってみてください。と優しい笑顔で勧められました。

巳の日は霊穴で護摩祈祷をするので、護摩祈祷の時間は霊穴を通れませんのでご注意を。


コロナもなかなか終息しないし、色々な物が値上がりしているし、宝くじを買う人も買わない人も、金運あげたい人も不要な人も、今年最後の金運・財運アップにいい日に、弁財天様が祀られている神社仏閣に行くのはおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?