見出し画像

ハロウィンの夜は満月を見上げて

10/31(金)深夜、牡牛座で満月が起こります。
ハロウィンの夜です。ハロウィンと満月が重なるのは実に46年ぶりらしい(森田さんの「46年ぶり!!満月のハロウィン」より)

占星術的にはどんな満月になりそうか、読んでみましょう。

画像1

チャートルーラーである太陽がIc軸付近にあり、対角の月はMc軸付近に天王星とコンジャンクションしながら天頂に輝いています。

ハウス的には太陽は3ハウス、月は9ハウスと言えるのですが、ほとんどMc-Ic軸と至近とみなし、4ハウスと10ハウス的要素も多分に含んでいると読んでいいと思います。

依って立つところ(Ic)に太陽、そして蠍座ですから、自分のアイデンティティを深いところから自覚し、こころの奥深い部分から理想(Mc)を目指す、我が身(あるいはインナーチャイルド)を使っていこうという骨格が見えます。肉体という現実的なものにも理想という実態のないものにも一本筋を通す感じ。

さらにMcは牡牛座でもあることから、ルーラーの金星が2ハウスにあることも重要視します。目指す理想の実現のためには、一歩一歩着実に進んでいくことや、自分の才能を生かしていくことを指針にすると良さそうですね。だけど、夢や理想だけでは現実は立ち行かない、と思っているところに天王星の改革力を使っていく、みたいな。

色々書きましたけど、
・過去も未来も才能も含め「自分」というものに一本筋を通す
・これを成し遂げるために生まれて来たという本当の目的を思い出す
・もし現実に埋もれてしまっていても壁だと思っているところを超えていく
そんなふうにリーディングしてみました。

本当にやりたいことができてない、って人には後押しするような満月。
やりましょうよ。時間がないとかお金がないとか言ってないでさ。
それを天王星の力を借りて超えていくんです^^


ちょいとコマーシャルを。
新月・満月で志すあなたへ贈る『ディアナ占い』
テーマに対してタロット・アストロダイス・ホロスコープ(あなたと満月・新月との二重円)から特に強調されているメッセージを導く占いです。
『ディアナ』は月と狩猟の女神。
この満月に何かを感じた人と共鳴できることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?