見出し画像

今日から妊娠6ヶ月、仕事を休みすぎて鬱

今日から妊娠6ヶ月、妊娠20週。妊婦生活も折り返しです。
19週半ばから胎動のような違和感を下腹部に感じるようになり、昨日胎動であると確信しました。
見えない我が子は順調に育っているようですが、なぜか、ここ最近私の心が晴れることがないのです。

今日も仕事を休んでしまいました。

妊娠初期は悪阻、出血。安定期に入ってからは貧血、倦怠感、無気力、腰痛などさまざまなマイナートラブルで自分でも呆れるくらいに休んでいます。多い時で月に5日間ほど、平均しても月に3〜4日は休んでいるのではないでしょうか。

夫や友人は体調不良なんだから休んでいいじゃない。と優しい言葉をかけてくれますが、私は休むたびに心臓が掴まれるようなこの世の終わりかのような気持ちになります。自分で休むという選択をしているいうのに。笑
頭では分かっているんです、やる気を出せば仕事は休まずいける。休むほど体は辛くないと。今日だって朝にもう一踏ん張りすれば普通に出勤できたことでしょう。
仕事を休むことは甘えで、周囲に迷惑をかけている。情けない。そう思い今日も一日鬱々としていました。しかし、私は再び休むという選択をするでしょう。
情けない。申し訳ない。という気持ち以上に無気力が勝るのです。

鬱々とし過ぎてめそめそと泣いていたら、お腹で赤さんがポコンポコンと動くのです。
まだまだ小さいけれど、とっても尊い私の応援団のような気がして、また涙が溢れました。


ネットでいろいろと励ましの記事を読んでも兎に角自分が情けないです。
今は気持ちのコントロールもうまくできません。

そういう時期なんでしょうか。
今は産休に入らない限り無くならない感情のような気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?