エレコムの無線ルーター「WRC-X3000GS2」を購入して設定する時に困ったこと

 さて、簡単セットアップが簡単にできなかった話です。
 結果として、携帯からだと20秒間で10円の料金が発生する、サポートに電話していました。
 しかも、20分程……600円も払うことになってしまいましたが、他の方がそうならないためにメモを残しておこうと思います。

 正直、簡単セットアップガイドに簡単ではないセットアップ方法も載せておいてほしかったです。

・症状

 まず、何が起こったのかです。
 かんたんセットアップ4という段階まで進み、プロバイダー情報を入力するところまで進みました。
 そこで、私は最初ユーザー名に「@」以降の情報を入れずに入力していたんです。
 しかし、入力すると「次へ」のボタンをクリックすると画面が進み設定のカウントダウンが始まります。
 これでは、正しい情報が入っていないので、最終段階で情報が正しくないと出てきて登録が出来ませんでした。

 これは、私の入力情報が間違っているので、当然なのですが、それに気が付き、正しい情報を入力して「次へ」をクリックしました。
 「@」以降を入力すると、何と「500 internal server error」が出て先へ進めませんでした。
 これが今回の問題です。
 エラーについては詳しくないですが、多分私個人の方からどうこう出来る問題ではないと思います。
 ちょうど、休みに入った午後だったので、アクセスが集中していたのか、向こうのプログラムか何かのミスなのか分かりませんが、エレコムさんに頑張ってもらうほかありません。
 そこで、意気消沈しながら、エレコムさんのサポートに電話したわけです。

・解決方法

 これです。
 ルーターの詳細設定画面にいきます。
 上記のページで書いてある通り、「WAN&LAN」を選択して、「WAN」を選び、必要な情報を入力するだけです。
 あとは、アクセスタイプを選んで、プロバイダーの情報を入力して「適用」をクリックするだけ。
 その他の欄は弄りませんでした。
 結局、直接設定すればいいだけでした。

・サポートに電話する前に

 サポートに電話する前に前述の方法を試してみてください。

 電話する際には、購入型番をメモしておいてください。
 私は型番を簡単セットアップガイドに書いてあるからと、箱を手元に置いていませんでした。
 しかし、ガイドには「WRC-X3000GS2シリーズ」と書いてあり、購入したルーターの色までは明記されていません。
 つまり、黒「B」なのか白「W」なのか、分からないとサポートで先に進めないので、注意してください。
 時間がかかります。

 他にも、プロバイダー情報や簡単セットアップシートなどを手元に用意して電話しましょう。
 まごつくと、その分時間がかかって、料金が発生します。
 携帯からだと、20秒10円。
 固定電話からだと、1分10円。
 みたいなので、万全を期してください。
 多分ルーターのセットアップを最初からやらされます。
 電源を抜いて、ルーターが起動している間も待たされます。
 プロバイダーの情報を入力して、ルーターのセットアップを待っている間も、時間は進みます。
 最後つながったことが確認できたとしても、動画の読み込みなど色々と、最終チェックもしなければならないので、気を付けてください。

 と言うか、固定電話からだと色々作業するの難しいのでは?
 まあ、ルーターは電話の近くにあるものですかね?

 兎にも角にも、サクッとは終わらないので、覚悟をして電話してください。

 というか、エレコムさん紙資源の節約も大切ですけど、やっぱり、説明書付けませんかね?
 他のモノならネットでマニュアルでもいい気がするんですけど、ルーターって下手をしたら、ググる手段が無い場合がありませんかね?
 今の時代、スマホを持っていることが当たり前ですから、最悪携帯を契約していれば、検索は出来るわけですけどね。
 でも、ルーターにはマニュアルを導入する必要があると思います。
 エレコムさんよろしくお願いします。

・余談

 余談ですが、今回のルーターの購入にはヨドバシで売り場のお兄さんに、相談しました。
 最初は5000円前後のモノを購入しようと思ったんですけど、10000円越えのモノがお勧めとの事でした。
 今のところ途切れることもなく、無事使えているので満足です。
 10000円以上だと、機械自体もそこそこ持つし、電波もそれなりに強いので、お勧めされました。
 5000円くらいのモデルだと、この夏など、家で冷房を使わない時間帯にも機械は作動しっぱなしなので、熱を持ってしまって、機械が弱るみたいです。
 さらに、電波の強度も集合住宅などだと、お隣さんの電波も拾ってしまって、どうしても強い電波の方が勝ってしまうらしく、安いモデルだと電波が弱くて、運が悪いと通信状況が悪くなってしまうのだとか。
 結果、10000円以上のモデルが安定していてお勧めとの事でした。

 ちなみにそのお兄さんは、私が買ったものよりも桁が違う値段のモノを所有しているらしく、気合の入ったお兄さんでした。
 まだ数日ですが、満足しています。
 ヨドバシのお兄さん有難う御座いました。

 エレコムさんはマニュアルの導入をご検討ください。
 よろしくお願いします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?