「キンシオ」が終わっていた

 今日の朝何気なくレコーダーの録画の整理をしていたら、録画した覚えのない番組が入っていた。
 調べてみたら、「キンシオ」が三月で終わっていた……

 家のレコーダーはもう壊れていて、録画をまともに観れない状態なんだけど、それでも使い続けている。
 録画が途中で切れていたり、再生しても音が飛んだり映像が飛んだり、音が出なかったり、とにかくまともに観れない。
 そんな中でも録画を続けて、時間を見つけては片手間に見ていたのが「キンシオ」でした。

 まとめてみているので、私はまだキンシオが終わったことを知りませんでした。
 ちなみに、今現在も12月半ばからのが貯まっているので、私の「キンシオ」はまだ3か月ほど残っています。

 楽しみはまだ残っているけど、キンさんの旅が見れなくなるかと思うと寂しく思います。
 熱心なファンではないのだけれど、なんだかんだで、長いこと見続けてきたので、なんだか突然ぽっかりと穴が開いてしまった気分です。

 それくらい、「キンシオ」が私の日常になっていたんだなぁと、終わってから思い知らされました。
 一度も実際にお会いしたことは無いのだけれど、今まで普通に会っていた人と突然会えなくなってしまったような感覚でしょうか。

 キンさんというフィルターを通して、何気ない日常の風景を見ているのが心地よかった。
 キンさんは兎に角色々なことを知っていて、色んなことを感じ取って、それを言葉や絵にしてくれる。
 空とか山のグラデーションの話とか、レンガの種類とか積み方とか、櫓とか、とにかく普段何気なく見落としてしまっているモノを拾ってくれて、教えてくれる。
 そんな旅が好きでした。

 キンさんだけでなく、晴の輔や重富さんなど多くのスタッフの方々、本当に心地よい時間を有難う御座いました。

 私の「キンシオ」はまだ年を開けてないので、のんびりと年を越えたいと思います。
 あぁ、本当に終わってしまったのかぁ……
 しかし、キンさんが旅を止めるわけではないし、またいつかどこかで旅する姿が見れることを楽しみに待っています。

 ネトフリあたりでまた配信してくれないかな。
 権利関係の問題があるんだろうけど、リクエストを送っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?