見出し画像

△三間飛車vs▲右四間飛車 検討メモ5 エルモ囲い対策しようとした話

これまでのまとめ

いつも通り、オチは用意してないので
行き当たりばったりの検討になります。
というか今回は収穫があんまない。

右四間飛車+エルモ囲い

基本にしようとした話

初手より
▲7六歩 △3四歩 ▲4八銀 △4四歩
▲4六歩 △3二飛 ▲4七銀 △4二銀
▲5六銀 △6二玉 ▲4八飛 △7二玉
▲6八玉 △5二金左 ▲7八玉 △8二玉
▲6八銀 △9四歩▲9六歩 △7二銀
▲7九金 (第1図)
棋譜リンク

テーマ図 第1図 ▲7九金まで

△5四歩〜△5三銀〜△4二飛ってのをやりたいんだけど、ところどころ途中で仕掛けられたときに自信ない展開になりやすくて困りますね。
色々としらべたんだけど、ちょっとここに載せれない。。。

あれ、これもしかして数手遅いんかな?

何も考えず△5四歩

例をとりあえず一つ。

テーマ図 第1図から
△5四歩 ▲4五歩 △同 歩 ▲2二角成
△同 飛 ▲4五銀(第2図)
棋譜リンク

第2図 ▲4五銀まで

ちょっと自信ないかなぁ。指しにくい。

収穫がない

これ以上、収穫ないので、条件考えなおします。

んー、飛車先歩突きの右四間飛車には四間飛車にしたほうが穏便かもしれないですねぇ。
速攻編 #2あたりで検討した話参照。