見出し画像

なぜフランス親子留学へ?

こんにちは。
毎回トピックがフランス、カナダ、フランス、、とコロコロ変わってますが、、過去のことを振り返りながら書いてるのでこーなっちゃってます。。
(どなたが見てるかわかりませんがどなたかの参考になるような内容書けたらと思ってます、、)

ーーーーーーーーーーーーーーー

私と娘は今年8月からフランスに来ています。
親子留学*ですが、私のパートナーがフランス人でフランスに住んでいるので、共に生活を始める為に引っ越してきました。

今、彼と私と娘の3人で住んでいます。でも結婚してるわけでもないのでVISAが貰えるわけでもない為、長期ビジターVISAで滞在中です。親子留学といえばそうだし、結婚準備といえばそうだし、、なんとも宙ぶらりん状態ですが、今はこれでいいと思っています。

結婚に関しては国際結婚になり、簡単な手続きではないので時間を追ってやっていく予定です。戸籍上はなんともなってないですが、自分達の中で1番しっくりくる言葉で表すなら『ステップファミリー』かなと思います。

とゆうことで、上記が私達がフランス親子留学に来た理由です。
私はパートナーが居て、フランスに親子で来てますが、今後親子留学してみたい!!と思っている方の一つの参考になる内容もあるかもしれませんのでその辺も今後の記事で書いていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?