見出し画像

カナダ親子留学について:VISA等

こんにちは。
私たち親子はカナダのフランス語圏であるケベック州に4年半滞在していました。
この親子留学をした理由は、私が結婚前に夢見ていた留学したい思いが忘れられなかった、英語を話せるようになって、英語で外国人とコミュニケーション取れる人になりたかった事がまず1番の理由です。

では英語をしたいのに、なぜフランス語圏にしたのか??


留学費用が安かったからです。
オーストラリア、アメリカ、シンガポールの親子留学も検討し、問い合わせもしてみたのですが、子供の学費は一年間で100万以上。
この100万円が、カナダのケベック州では0円。親が学生VISAを
持っていたらその子供達は小中高の学校に無料で通うことができます。
 エージェントとやりとりし、英語もしっかり学べる*と聞いたので
迷うことなくケベック州にしました。
街中では英語フランス語どちらも話されています。フランス語だけの時もありますが。。。
お店に入ると、『hello, bonjour 』とまず声をかけられます。

親が通う学校は語学学校、専門学校、大学など選択肢がありますが、
私は英語が全くできなかったので、英語の語学学校に一年間通うことを決め、
1年分の学費を払い、その学校からのLetterと共にVISAを申請することでカナダの1年間のVISAが出ました。

独身の方であれば、例えば手続きなしの半年のビジタービザで滞在し、国内更新ができますが、🇨🇦カナダはビジターVISAでは子供は現地の学校へ通えません(フランスは可能)。

冒頭で4年半滞在していたといいましたが1年半は英語の語学学校→その後の1年半はフランス語の語学学校に通い、VISAを更新していました。
フランス語の語学学校へ行ったのはケベック州への移民を目指していたからです。

途中コロナ騒動等あり、予定がいろいろ崩れましたが、
私たちのカナダ親子留学のVISAはこんな感じです。
私→学生ビザ
子供→ビジタービザ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?