見出し画像

フランス親子留学:長期ビザ

私は現在36歳、娘1人。

カナダでは5年弱の親子留学をし、
今フランスで親子留学中です。

カナダ滞在中は学生ビザを毎年更新し、約5年弱滞在してました。
(詳しい話はまたいつか)
そしてこの2023年の夏に、次はカナダからフランスへ親子留学にきました。
その理由は、新しい自分の人生と娘の人生に挑戦する為です。
(こちらも詳しくはまたいつか、、、)

本題に入りますが、
フランスに3ヶ月以上の親子留学に来るには、まずVISAが必要。
私の状況での選択肢は,
①学生ビザ
②長期ビジタービザ

のどちらかでした。

初めはカナダの時同様、学生ビザを考えていましたが、
・社会人留学
・子供がいる
この理由によりVISAが通らない可能性がある。
さらに、フランスにパートナーが疑われる場合にもVISAがでない可能性が高い*

とゆう事をフランスVISAを斡旋している日本のエージェントさんに言われました。(VISA関係は複雑なのでエージェントにお願いしたく探してましたが、カナダからVISA申請は引き受けてくれずフランスVISAは結局自分でしました。)

まず、学生ビザは、語学学校に1年分の学費を払い、その後学校からのacceptance を貰い、それと一緒にVISA申請しますが、ネットで見ていると学生ビザでさえも却下されてる人がたくさんいてとても不安でした。

その後色々調べていると、学生ビザじゃなくても長期ビジタービザの方がお金の証明さえできればVISAが落ちるリスクが少ない事を目にし、長期ビジターで申請することにしました。

まとめますと、私も子供も

長期ビジターVISA

にてフランスにいます。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?