ヤテラントゥのつまらない話

自分の見解なのでこのプレイはこうのが強えぞ!って話は教えて下さい、僕が喜ぶ。

エルビショが頭5億くらい抜けた2強でビショップの方がプレイが簡単だからよくミラーする。
少ないが対戦数を重ねて意識したこととかつらつらと。


ライフの詰め方

これが一番大事、ヤテラントゥ以外からのダメージ源をできるだけ大事に扱う。

画像1

安易にヤテラントゥ投げさせないように前ターンに4面並べたり(この試合は負けた)

画像2

手札にカウント8.9ムニャ、とパニスナかき集めてヤテラントゥなしでOTKもしばしば。

鷹は破壊するとヤテラントゥから蘇生されて打点が伸びるので基本的に消滅推奨、手札回してると除去が浮き始めるのでそんなに難しくはないと思う。
パニスナは打点が伸びやすいので進化で消滅として使うかは状況によって判断してね。

全体的にどの勝ち筋が一番通せそうかで考えている、これは前提として当たり前の話なのでまた今度。


手札回し

画像3

これが頻出、マリガンでアイアロンの残骸2枚キープしてから1T残骸、2Tモスコ、3Tに残骸ナテラリペアを切った後の手札。

運がいいことにミラーで欲しくなりそうなパーツが揃っているのでデッキトップより手札をよりスムーズに、強くできるように回す。

このターンは不安定なデッキトップよりムニャール抱えながらカウントを溜められるようにモスコ、リペア、ナテラの未来を使って次のターンのドロー1枚燃やす判断をした。(リボルバーイーグルが燃えたから正解だったと言えよう)

これだけナテラとムニャールを抱えていればリソース不足になることはあり得ないので着々とカウント溜めてゲームを有利にできる。

もちろん手札状況が悪い場合は手札を燃やさないように管理する。ドローは友達。


ヤテラントゥ

スクリーンショット 2021-07-03 214014

ビートダウン全否定のクソカード(言い過ぎ)

アミュレットが効率よく割れたかどうかでバリューが変わるがまあやっぱり先攻有利。
普通に考えれば後投げのが有利になりそうなはずなのに8.9T辺りから横にくっつくムニャールとパニスナがどうやっても後攻で投げ返しを許されなくする。

後攻が7Tお祈りで投げて勝つことは全く無いので相手への投げ返しで使う以外の即投げはやめよう、相手の絡め手含めたリーサル限界ギリギリまでは我慢。
後攻が一番勝てそうかなって思ったのは8Tに鷹進化+8.9ムニャ+ヤテラントゥでOTK。
そこまで上手くはいかなくても意識して8.9ムニャ+ヤテラントゥ抱えておくだけでもゲーム展開は変わる時があるかも。頑張ろう。


終わり

大体そんなもん、ちなみにエルフのが強えからエルフ練習したほうがいいぞ!

大体こんな手札シコシコ回して相手をただで除去してワンパンで終わりなんてそんなデッキ…ん?なんだお前らは!?

スクリーンショット 2021-07-03 221259

要するにこのデッキは7マナに固定された超越やギガキマなんだワ。