ハースストーン 闘技場 完走した感想

このタイトルが言いたかった雑記

ハースストーンの闘技場ランキングは30周しないと載らないらしい。

別に順位は高くないです

自分はこのゲームは2017年の6月28日に始めているので7年プレイしていて闘技場ランキングに載せた。

7年で500勝(照)

今期の事しか知らないので今期の事について書く。
ヒーローはシャーマン、デモハン、デスナイトが圧倒的に勝ちやすい。
この3ヒーローが見えない時には次点でメイジ、ハンターを取った。

対面印象で当たると嫌な順は左からシャーマン、デモハン、デスナイト、メイジ、ハンターの順。

ピックしたいカード、気を付けたいカードは大量になるので割愛。

1番重要なのは盤面形成の仕方とフェイスorトレード、これが下手だと勝率が全く伸びない。

令和の王道ハースストーンは急襲と呪文とAoEに溢れかえっているので、王道のプレイの感覚をそのままに闘技場をすると良くない箇所が出てくる。
闘技場のデッキは必ず急襲やダメージスペルのないターンが出来るのだが、相手の1番の脅威であるターンに盤面に何のアプローチも出来ない、という状況に陥らない様に立ち回る事が重要だった。

つまり脅威度が低いミニオンに対してはすぐに除去をするのではなく、ライフを犠牲にしてスタッツの大きいミニオンやバリューの高いミニオンを置いてゆっくり対処しにいってもいいということ。

これを意識するだけで回し始めた最初と慣れてきてからのプレイにはかなり質の差を感じることが出来た。


あとはデッキ方針、この部分は昔のシステムからかなり改善されていて、レジェンドを最初にピック出来る為デッキ全体を見てめちゃくちゃになることが少なくなった。

どのカードを強く使うかというコンセプトの元組めるようになっているので、ここは慣れが必要。
レジェンドが弱くてもレア等に強いカードが混じっている事もあるのでレジェンド枠が弱くても強いデッキになるのも良かった。


おわり