CDB期人形ネメシス note

aaaaさんに捧ぐ

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雰囲気のマリガン

糸使い、売り子、カシム、侵食、リーシェナ、オーキス、チェイスト、(後攻)メタトロン
セット:1マナ人形生成+花園

勝ち方プラン

殴って勝つ:小型で雰囲気アグロやオーキスチェイスト並べで中型ミッドレンジできる。1番メインプラン

バーン:リーシェナのキリトシステム、7エンハ神器鳴動で詰める。所詮4点ずつしか出ていかないので他も合わせて使うイメージ

特殊:掌握者、不利対面は大体これ。結構分が良いから僕は好んでいく
。ついでにアルバハメタにもなるけどアルバハ着地までゲームやってるなら大概Bかどこかで下手してるからプレイ見返してね

カード解説(面倒なので画像はなし)

・幼き糸使い、ねじ巻き売り子、職人の一念
1マナ人形生成群、幼き糸使いが序盤最強。売り子は死なないと人形手に入らないのと改良型なのが評価低い、一念は終盤のリーサル形成に役立つ。

長いゲームになった時一念開いておいて9TのMAXオーキス武装強化で10点はたまに使う

連携は結構気にしながら動いた方が良い、低いカードバリューのカードが多いので山上が強くなるのは良い事。


・掌握者
展開だけしない半分くらいベルフォメット、4~7コストになると手札に抱えておいたほうがいい。あとは1マナも1ターン目に連携稼げるから出す。
不利対面は大体考えるほど不利になるからチンパンジーの様に進化切って祈るが丸い。
10マナが確定で12点出るのだけ覚えればOK

・メカニカルドッグ
AF最強の犬、リソース減らさない盤面埋めない連携稼ぐチェイストカウント進むで悪いところなし。マナ余ってるからとりあえず投げようだけやめればOK、チェイスト引いてる時か次ターンの動きが苦しくなりそうな時がグッド

・メタトロン
後攻で6MAXオーキスしたら大体勝つ、2マナが足りないので暇潰し。
この枠がベルエンジェルだったり不吉の人形師だったりする事が多い。ベルエンはただ強カードに加えてミラーのオーキスに強がちで、人形師は人形加わる確率が増える。

・花園
テンポムーブできれば2マナ最強格、ゴブリン2体はそこそこだが連携の稼ぎ方が圧倒的。
人形のまま相手ターンに渡ると1手で除去されなく見た目以上に強い

・カシム
雑投げ最強カード、これ鉄獣?
チェイストの進化ターンに出してから進化すると1枚ちょろまかせられる、大体人形が溢れるが。

・人形の団結
連携が大事なカード2、10破壊リーシェナのカウントを1番早く進めてくれる。後は割と普通な人形生成。

・ヴァーミディア
序盤のチェイストカウントの進めやすさと対アグロ耐性を盤石にする為に入れてるが過剰かも。カードが好きで入れてる節もある

・無情の侵食
3マナの癖に5点もクロックがあって先攻が鬼のように強い、後攻もリソース+3点除去として見られるので強め。進化権効果は後4で他に使いたいメタトロンやリーシェナがいるのであまり気にしなくて良い。

・神器鳴動
序盤腐らないし山上から引いた時のカードバリューが高い。
3種類全部使うから都度考えよう

・リーシェナ
どのタイミングでも結構強いが故に難しい、雑に1枚加えるだけだと詰めきれない事案が発生することもあるから見極めが重要。回数こなして
0マナスペルが盤面ロックを解除できるからすぐに必要でなければ抱えるが吉


・オーキス
2面ロック+疾走打点
1枚融合だけでも単純にでかい、リーシェナのバーンプランに面ロックも役に立つので守りに入る時も強い。MAXオーキスで相手のフォロワー取れる時でも面を埋めたほうが良い時もあるので無闇に中型に当てない事。
連携破壊稼ぐだけの雑投げ人形に意味を持たせられるので4T辺りから相手盤面が空でも融合する時がある。
融合は大体1マナが先で良い。

・チェイスト
除去の付いたドロシー
このデッキ進化権は多くないから手札だけで勝てそうならボディ+除去に留めることも多い。
オーキスの横に並べるのがわかりやすく強いから0になっても投げない事もよくある。


対面別

・エルフ
テンポ型とコスモスファング使ったコントロール型が多い、序盤がどうであれ捌ける形を作ってリーシェナとオーキス通しに行くのが良さそう(コスモスファングにリーシェナ、オーキスが強い為)
6Tから盤面に大量展開する形だけやめればコスモスファングには大ヒールされない

・ロイ
兵団長消えて盤面が常に弱いから展開が負けないので楽、7のビクブレだけ厳しいからチェイスト雑切りだけ厳禁。
ダメージカットが多いからリーシェナだけで勝ちに行くのはダメ。

・ウィッチ
土は序盤の生き物の質で勝てるからダメージカットし易い。最終的に頼るのがスペリオルコントラクターになりがちだから守護を辛そうなタイミングで投げるのがコツ。
スペルはよく知らんが相手がぶん回ったら負ける気がする、コケてたら勝つ。


・ドラ
いないので知らんが順当にビートダウンしてたら勝つ、武装見えたらフォルテ入ってるのでライフ大事にして1発顔で受けられるように守る、チェイストで返したらテンポロス捲れない。
アルバハはライフ回復が多いからリーシェナ絡めるか掌握者で無限に打点出せるようにするのがわかりやすい気がする、適当。


・ネクロ
進化っぽいやつとラスワとゴーストがいる
進化とラスワはレイダーケアで終盤横並べやめれば大体戦える、ゴースト軸はチェイストでマスカレードゴースト消すと死ぬ。

・ヴァンプ
ハンドレスと進化、狂乱は大体いない
このデッキ自体が横並べに強いからハンドレスには大幅に勝てる、ヴァーミディアが刺さればニッコリ。

逆に進化はかなりきつい。
受けにかなり寄ってる為打点力が足りずブラッディーデーモンに負けがち。
掌握者で勝ちに行くことが多いのでお祈り。


・ビショップ
回復とアミュレット
アミュレットは弱い、序盤の横並べ返せないしダイヤモンドマスター絡めて返されてももう手札から打点出るようになってる。

回復はこのデッキのメタデッキなので負けてもしゃーなしでOK、リソース回復がしょぼくて事故りやすいから適当にオーキス投げたり掌握者に祈っとけばたまに勝てる。


ミラー
リーシェナオーキスチェイストの投げ時が大事。
序盤コケずにリーシェナリーシェナオーキスみたいな引き方出来ると結構勝つ。
状況不利(になりそう)な時は掌握者に進化切るとデッキ内のカードバリューがグンと上がるので捲れたりする。
基本はオーキスの盤面ロック勝負なのであくまで最終手段で。

AFはマキナ投げられるまでそこまで強い動きは多くないので順当に頑張る。
フルブラストガンナー進化切られたら盤面形成はオーキス(+チェイスト)の並び以外あまり意味がないので手札から打点出せるように切り替えていく。



おわり

以上です、ここまで見てくれたら嬉しいです。
Nmは両方Tier1パワーがあるしナーフされる可能性があるので今のうちに思う存分触りましょう。

何かあればTwitter@Tora0ka_HSまで。