EOP期ユキシマウィッチ ふんわりメモ

つまらん弱いデッキの解説いるのか?

リスト(お遊びだから最適なリストではない)


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使ってる理由:箱開けるのにライン工デッキがほしかったから

全体的に先攻が弱い、ユキシマエンハが相手視点で1ターン早いくらいしかメリットなし。

マリガン

先攻:知恵、来訪、3マナ2ドロー群(屈折が望ましい)、←を踏まえて追加で片鱗、実現
後手:知恵、ユキシマ、奇襲(ロイ以外の盤面詰めてくるタイプのみ)

回し方:ユキシマ進化するついでに15枚引く、殴る      →You win
  盤面さばく、カードいっぱい引く、エンハユキシマ →You win

相手より進化権が多いと動きの硬さが取れるので先攻で中盤片鱗撃てるとGood

重要なのはいかに少ないマナでドロー枚数増やすかと最後までどちらでOTKするか絞らないこと。

15枚引いた探求が最強、次点で受けながら1マナ2ドローの恩寵。
15枚ドローが詰まると全てに詰まるので他に動き無いなら序盤から探求は渋らず撃って手札の質を良くしたほうが勝ちやすい。

バフが散るとキル取りづらいので手札の疾走札は2枚が好ましい、1だと守護突破がきつい場合が多く3はかかるマナ多いから探求で捨てるべき。

魔術師魔術師コントラクターの7マナだけ3枚でも許されるがだいたい捨てられてる


対面別

エルフ:進化Eはユキシマエンハですぐしぬ、セッカは気合でハンドバフ


ロイ:相手うまかったら無理、序盤気分良く処理するとアラミスアトス兵団長で死ぬからなるべくユキシマ進化まで1点は顔で受ける、この対面が1番最後の最後までどちらで勝つか絞らないの重要


ウィッチ:スペルは盤面きついから7Tキル目指さないと無理、ミラーは7Tグラブレ疾走20点か7.8Tマジミサ疾走20点揃えた方が勝つ、バリアはあってないようなもんだから手札詰まりそうならさっさと切っていい


ドラ:受け寄りに動いてグランドブレイクをでかくなったミニオンに当てたら勝手にバリュー失って死んでる、灯火の烈絶は嫌な気持ちになるが大した動きは増えないから気にせずドロー回してOK


ネク:よくわからんがちょっと削れた所を魔術師で大ヒールすると打点足りながち、強い回復もないから2ターンかけて詰め切るイメージでいくと良いかも

ヴァンプ:こちらの場に生き物ほとんど出ないから常にハンドレスに困ってる。どちらのプランでも非常に勝ちやすい為、この対面だけマリガンでユキシマ返して序盤の除去探す方が勝てる

ビショ:エンハユキシマで大体勝つ、守護Bはカルミアくらいがちできつい

ネメ:顔でダメージ受けていいからジェネシスの31だけは絶対最初に56せ、ライフ11~13くらいが危険域な事多いから詰められた時に回復挟む、バリアは信用できん。AFはリーサル届く範囲が広くてきついが人形ネメは勝手に死んでる。


対面別見ればわかると思うが環境上位(ロイネメ)に全然勝てないので真面目に使うデッキではない、作業好きならおすすめ。

何か質問あればTwitter@Tora0ka_HSまで。