見出し画像

江望LIBRA#16 シグナル

シグナルは二日月とセットですね(笑)

「二日月のシグナル EP」のカップリング曲のシグナルは、当然ながら二日月と一緒に歩んできています。

ただ、一点だけ二日月と大きく違うところは・・・

みてる君というキャラクターが、この曲には存在していること。

カタカナが正しいんでしたっけ?(笑)
ミテル君だっけ?(笑)

デビュー間もない頃から数年前までの上間さんは、イベントに出演する度に「えみだよりー」というA4紙を自作して配布していました。
上間江望を知ってもらうため、開演までの間にお客さんに読んでもらえるように、自分のプロフィールや近況、出演作などを書いた物です。

これまでのえみだよりー・・・たぶん僕は全部持っていると思うのですが、何枚ぐらいになっているのかな?
上間マニアとして、上間さんにまつわる数字などは具体的に書いたりしますが、このえみだよりーの総数だけは、未だに数えたことがありません。

実は、整理されてなくて、色々なところに散らばってしまっているからなんです(笑)

そんな、何枚あるかわからないレベルのえみだよりーですが、近年は「ここぞの場面でのファンへのメッセージ」を書かれる媒体としてファンには浸透していて、ワンマンライブの定番配布アイテムになっています。

終演後に、これが読みたいんですよね。
物販で1枚100円で売れば買うよっていうぐらいのアイテムです。

とはいえ、近年は大きなイベント以外では、えみだよりーは見なくなりました。
この機会にそろそろ整理してみようかな。

で、このえみだよりーなのですが・・・
ほぼ毎回「得体の知れない新しいキャラクター」が描かれることが多いです(笑)

得体の知れないキャラクターとしか言いようがない、得体の知れないキャラクターです。
これしか表現しようがないw

その代表が、シグナルのキャラクター「ミテル君」でした。

シグナルは「信号機の曲」です(雑な紹介。いいのかこれで)
ミテル君は、横断歩道の信号機の青信号の中に描かれてる絵です。

すみません、ちょっといま、かなり笑えることが起きましたので、話脱線します(笑)

今回、僕はこの江望LIBRAを書く上で、ひとつだけルールを決めてここまで書いてきました。
それは「写真を使わないで文章だけにする」ということでした。
話に併せた写真を掲載するのはやめようと思ったんです。
思い出話に合わせて写真を出してしまうと、その写真の瞬間のイメージしか強く残らないので。

と、唯一のルールだったのですが、今見つけた絵がちょっと笑いすぎたので、このルールを初めて破って1枚だけ写真を添付します。

「ミテル君 上間」と検索した画像結果です。

ミテル君

ピンポイントで検索当たりすぎだろwww

この一番右がミテル君(だと思います)。
ちなみにこれは上間さんが描いた絵なので、本物のミテル君(だと思います)。

なぜ「だと思います」と書いているのかは、上間さんに確認したわけではないので、上間さんに「これはミテル君ではない」と言い張られる可能性もあり、違うキャラクター(ただの落書き)かもしれないからです。
ここでは断定できません。
上間さんは得体が知れません。

僕はこれをミテル君だと、今でも思ってます。
しらんけど(汗)

このように、シグナルはミテル君というキャラクターも一緒に、僕らの中で生きているのです。

ちょっとふざけた内容になりましたが、曲はミディアムバラード調の、どこかほんわかした雰囲気のある、とても心地よい曲です。

実は上間楽曲の中で、シグナルに近い楽曲って無いんですよね。
そう考えると、かなり貴重な雰囲気の楽曲です。

あと、歌詞の話で、大事な部分をもうひとつ。

シグナルは「歌詞カードを目で追いながら聴くと、より楽しくなる仕掛け」もあるのです。

冒頭に雑に書いた「シグナルは信号機の曲」という表現。
そこにつながっているのですが、この曲にはハッキリとした二方向視点が存在します。

ひとつは、信号機(ミテル君)が横断する人を見ている視点。
もうひとつは、横断歩道をいつも渡っている人の視点。

この二方向の視点で構成されているのですが、信号機の視点の部分の歌詞は「すべて、ひらがなとカタナカで書かれている」のです。

歌詞を目で読む楽しみも、シグナルにはあります。

この2つの視点がハッキリしているので、とても可愛らしい仕上がりを与えています。

「明日も頑張ろう」と「明日も頑張ってね」の、相乗応援歌ですよね。

あ、最後に、アコースティック盤の声、あれは何か機械的にいじってるんですか?
変な話ではなく、真面目に。
まったく聴いたことのない声だったので、LIBRAの中で一番「んん???」って思ったのがアコースティック盤のシグナルでした。

声質はビックリしましたが、アコースティック盤はオリジナルにすごく近い雰囲気で、とっても良いですよね。

シグナルの歌詞、いたるところに僕は好きな言葉があります。
この曲は、僕の大好きな上間さんのエッセイなんです。

ぼくは ぼくは あおのダイオード♪
わくわく してる きみがすき♪
かたの ちから ぬけてるかな♪
すすむシグナル きょうも きづいた?♪

明日はどうにも仕事が遅くなりそうなので、お休みです。

明後日の江望LIBRA#17は、ある晴れた日に、にします。

この曲、比較的新しい曲なのですが、上間さんの作詞していない曲の中で一番好きなんです。
それでここまで、最後の最後、あるこうとBeautiful Worldに混ざってラストまで残っていました。

明後日も静かだった場合は「珍しく忙しいな」「珍しく仕事してるな」と思って頂ければ幸いですw

ではまた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?