見出し画像

発売日が決まる

問題です。
なんの発売日の話をするのでしょうか?

どうせツイートしてたし、上間さんの新アルバムの話だろって思ってませんか?
て言うか、ヘッダーの写真がそうじゃん…と思いながら、いま読んでるでしょ?

正解です。

11月18日!!
上間さんの新アルバム「LIBRA」のリリースが決まりました!

詳しくは、上間さんのTwitterやらインスタを眺めてみてください。

インスタ、はしゃいでましたね(笑)

ああいうのが、なんか好きです。
最近は本当にこの気持ちになることが増えました。
数年前までは、何か新しい大きな事があると、真っ先に本人がこれでもかとはしゃぐ姿を見るのが好きでした。

僕はこれでいいと思います(笑)

アコースティックだって言ってるのに、本人が超ロングUO持って、嬉々としてオタ芸やって、挙句に「このオタ芸に合う曲を教えて」と、最後はまた得体の知れない着地を見せていました。
無茶苦茶にもほどがありますww

社長には、まず本人をライブ当日に出禁にして頂きたいですw

でも、これでいい。
これがいい。

発売日が11月18日に決まったわけですが、僕は最初の情報で「昔の曲もアコースティックにした。新アルバムは2枚組」と聞いて、これはひょっとすると発売日は11月23日になるかなと、予想していました。

これは上間さんに限らずなのですが、僕はどのファンの方も自曲をアコースティック化される方ばかりいます(笑)
もちろん悪くないですし、なんならアコースティック化されて、さらに名曲に磨きがかかった楽曲もあります。

ですが、上間さんだけは環境が違うんですね。
何が違うって…今と昔でレーベルが違うんです。

そして…多数のファンは、旧レーベルが好きなんです。
これは、致命的な差です。

もちろん、みんなが同じ気持ちだとは思いませんが、しかし僕はハッキリとこのアコースティック化には抵抗を感じていました。

なぜ、初期の大切な思い出と景色が詰まった楽曲を、いきなり現れたあなた方が、納得できる理由なくイジるのかと。

対バンから単独ライブまで、すべてのライブでは新しいレーベルの曲がとにかく優先され、貴重な単独ライブでは旧レーベルさんが頑張って全国流通販売までして、リリースイベントのツアーまでやった「二日月」をセットリストからハズし、新レーベルの社歌のような曲が組み込まれることすらあった。

信じられなかった。

これまで、頑なにこのスタイルで運営していたくせに、なぜ、突然、今までファンの気持ちを無視して優先度を下げていた名曲達にそんなことをするのかと。

僕達が大好きだった曲は、なかなか使わないくせに、商売することになると、手を入れて壊すのかと。
道理も、理屈も、何もかもが通ってない。
理にかなわないから、人がついてくる道が無い。

寂しすぎて、たまらなくなりました。

これがね、新しいアルバムはアコースティック化した昔の楽曲を入れるという発表を聞いた瞬間の、僕の偽らざる本音です。

少し前にも書きましたが、今は違うよ(笑)
だから書く気になってます。

話は戻って、11月23日とは何の日なのか。

これは、日付は忘れてしまった人も多いと思いますが、僕達エミリオンが「この日の気持ちは忘れない」と胸に刻んだ「風と言の葉」の発売日です。

今回、アコースティック化される曲が何かはまだ公表されていませんが、恐らくそのアコースティック化された複数の原曲が入っているであろう、上間さんの最初のミニアルバム「風と言の葉」です。

なんとなくなんですが、発売が11月なら、原曲へのリスペクトを込めて、発売日を「あの日」に合わせてもらえたらファンの気持ちも乗るなぁと、少し期待していた部分ではありました。
今年の11月23日は月曜日だから、CD流通を知ってしまっている身としては、かなり無理気味なのはわかっていましたが、それでもやれたら凄いなって…そこまでやってもらえないかなって…思いながら。

企画を思いついたからやりました。
アコースティックライブ用に作ったからやりました。
アコースティックが流行っているからやりました。
ではなくて…
しっかりと原曲をリスペクトして欲しい。
僕らが愛した、歌っていた人をリスペクトして欲しい。

希望は、たったそれだけなんです。

この前のライブで上間さんの顔を見るまでは、本当に本当に毎日そんな事ばかり考えてました(笑)

さっき、インスタではしゃぐ動画を投稿する前に、上間さんがまたこちらの気持ちの深層に触れる言葉を書いてくれました。

歌詞は同じだけど、思い浮かべる風景や伝え方を変えるだけでこんなにも違って聴こえるんだなあ、歌って面白いなあと思いました。
いろんな景色を見せてくれたみんなのお陰だな。
今までよりもっと深く、あなたに届きますように。
(上間さんのインスタより)

ありがとう。

今は、作り手さん達が、旧レーベルの曲も上間さんもリスペクトしてくれていると信じることにしました。

心で聴ける言葉を文字で伝えられる人はずるいんだよな(笑)

でも、すぐに長文が書けない人だから、きっとたくさん考えて、読み返して、書き直して、待ってるみんなのために書いてくれたんだろなって、この一文の力には、まぁそりゃ大感動でしたよ。

うっかり泣きそうになっていたら、すぐオタ芸動画も投下されて「またやられた…上間め…泣かないで良かった」と、即持ち直しましたけどねw

つーか、なんならオタ芸動画の方を見て欲しいんじゃないかこの人は、とすら感じますw

発売日が決まれば、実感が湧いてきますね。
「二日月のシグナルEP」以来の全国流通。

ミニじゃないから、初めてのアルバムになるね。
おめでとう。

リリイベやるのかな。
ツアーでやれたらいいね。
そんなアルバムになりますように。

過去と未来の天秤が、しっかりつり合いますように。

いろんな景色を見せてくれた上間さんのお陰だな。
今までよりもっと深く、あなたを好きになれますように。

オタ芸やりすぎて筋肉痛になりませんように。

ではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?