見出し画像

共鳴リアライズ

今日、デラスタさんの新曲が、デラスタさんのレギュラーラジオ番組で初披露されました。

タイトルは

共鳴リアライズ

作詞は上間さんです。

上間さんがデラスタさんの楽曲の作詞を初めて担当した、待ちに待ったデラスタさんの新曲。

度々メディアでお二人がお話されていた内容では、コミケでの発売を目標に制作されていた新曲だったそうです。

コロナの影響で制作スケジュールが延びて、ようやく今日発表になったと、今日のラジオ放送中も、ラジオ直後のライブミーの生配信でも、改めてお話されていました。

上間さんのファンの仲間内で、このラジオ放送を録音してくれていた人がいて、ファイルをわけてもらいました。

ラジオの音質で流れる新曲を、何度も何度もかみしめました。
感動しました。

冒頭が英語だったので、ほとんどヒアリングできませんでしたが、あれも上間さんが作詞した箇所なのかと思うと、早く歌詞を見て、早く和訳してみたいですね。

4分ほど流れましたが、最後はフェードアウトしていたので、今日流れた尺はフルコーラスではないようですよね。
あとどれぐらいあるのか?

少し前に、僕らが曲を聞かないうちに「3人で喋るコラボツイキャス」がありました。
曲を聞いたいま、またどこかで3人で話す機会が生まれたらいいなぁと、何度目かの再生を聴きながら思いました。

ハッキリと、今までのデラスタさんには無い曲でしたね。
こういう意味だったのかと、思いました。

デラスタ音頭ではなかったw

しかし、上間さんの頭の中ってどうなってるんですかね。
ある程度聴き取りましたが、今回も上間ワールドが炸裂してました。

「キミと証明したいから」とか
「叶うと誓った日を」とか

キタぞって感じですよね(笑)
こういうとこね(笑)

またこういう上間節が、綺麗にハマるメロディーなんですよね。
作曲のmaster megane様のメロディーあってこそです。

本人が少しカッコつけて狙ってるワードも毎回あるのですが、そんな歌詞用に作った空間ではなく、そこではない(ごめんなさい笑)
僕が好きなのは、こういう自然な表現を上間さんの言葉でつないである箇所。

優しさを感じる日本語の言葉選びが好きなんです。
誰しもの心にある景色が、自然と浮き上がる言葉の選択。

僕が上間さんの世界観に初めて感動したのが、あるこうの「足跡が背中押すよ」なんです。

この部分が好きすぎて、昔、ラジオでこの歌詞のところをネタにしていじってしまったこともありましたが(上間を褒めるまくるコーナーだったから、上間さんは機嫌良くなってましたが)、これが僕の上間さんの歌詞の世界観や、日本語の表現力に感動した初めの一歩です。

文字の表現での伝え方、文字での表現力の高い人が、僕は好きなのですが、このあたりも上間さんを揺るぎなく大好きなところです。

上間ワールドとデラスタさんのパワーある歌声を聴いて「これは好きが共鳴するわ」って思った瞬間にハッっとなりました。

そうかと。

リアライズって「理解する」「悟る」って意味ですよね。
ますますつながって鳥肌が立ちました。

共鳴リアライズ。

やるな上間。
僕の推しはやっぱり天才だなと思いました。

僕が初めてこの曲を聴いたときに感じたことを、ここに残しておきます。
心からそう思って、感動したんだと、残しておきます(笑)

早く正解(歌詞)を全部見せて。
早く(笑)
上間さんがかかわった曲が発表されるたびに、これも言ってますね。
今回も言っておかねば。

デラスタさんの新しい姿も見えるようで、カッコいいですね。

共鳴リアライズ。

デラスタさんに数ある代表曲の一曲になって欲しい、大きなタイトルに育って欲しい、そうなるクオリティの曲だと実感しました。

そういやみさこさんが、謎なツイートをしてましたね?
明日配信するのかな?

明日は、デラスタさんの初めての配信ライブ。
ここで、共鳴リアライズをフルコーラスで、振り付きで完全披露になるそうです。

たしかにライブがある明日、配信したら完璧なタイミングだとは思いますよね。

ホントにするのかな(笑)
お二人、自由だからなぁ(笑)

デラスタさんと上間さんの初めての共作の楽曲。
お互いをよく知る間だから生まれる光を感じました。

好きな人の新曲の発表日って、ワクワクしますね。
強く強く、ワクワクしました。

デラスタさん、本当にありがとうございます。
泣いちゃった。

明日の配信ライブ、楽しみにしてます。

ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?