アイドルマスターミリオンライブ 第1話 よりアニメを楽しめる情報まとめ(次週以降のネタバレなし)

初めまして。この記事のためにnoteを開設しましたさらちゃんと申します。
アニメ「アイドルマスターミリオンライブ」ついに始まりましたね!

初めてミリオンライブに触れ、第1話を見てくださった皆様、本当にご視聴ありがとうございました!
開始から長い年月が経ったコンテンツに触れるのは非常にハードルの高い行為だと思うのですが、そのような状況の中でこの作品をご覧いただき、ミリオンライブに出逢っていただけたこと、とても嬉しく思います!

本稿ではミリオンライブ初見の方々が、ミリオンライブ第1話をもっと楽しめるような補足情報や、それに付随する私の感想を2話以降のネタバレなしで稚拙な文章ですが列挙させていただきます。

この記事を通じて、アニメ 「アイドルマスターミリオンライブ」をより楽しむためのお手伝いが出来ると幸いです。
早速アニメ序盤の方から少しずつ補足情報を挙げていきます!

※第1話のネタバレが詰まっています
まだ見られていない方は視聴ページへ!
https://www.nicovideo.jp/watch/so42851400?ref=nicoiphone_other



①未来ちゃの背番号「15番」


序盤のソフトボールのシーン、春日未来ちゃんの背番号15番でしたね。
これは完全に私の希望なのですが、この15番は「ストロベリーポップムーン」という未来ちゃが所属するユニット名の中にある「ストロベリー=いちご」から来ていたら嬉しいなと思っています…。

◎ストロベリーポップムーン(略していちぽむ)とは?
未来と静香と翼の3人で結成されたユニットの名前です。
いちぽむがリリースしている「君との明日を願うから」、「ABSOLUTE RUN!!!」、「Be proud」の3曲はサブスクでも聞くことが出来るのでぜひご視聴ください。

②さなぎの孵化

ソフトボールのシーンで、さなぎが孵化をしかける演出がありました。このシーンの情景に近い歌詞が「flyers!!!」というミリオンライブの曲にあります。flyers!!!本当にいい曲でサブスクでも配信されてるのでぜひ聞いてみてください…


flyers!!!の歌詞

ちなみにミリオンライブは蝶がモチーフとなっています。

ミリオンライブのロゴ
OPで未来ちゃが蝶になるシーン

③未来ちゃについて

未来ちゃはアニメ上ではたくさんの部活に助っ人として参加しており(ここ女児向けアニメによくある展開でいいなと思いました)、なんでも出来るように見えますが、アイマスのアイドルの中でも特に勉強が苦手な子です……そんなところがかわいいんですよね…。
ちなみに彼女は1話でミルクティーを飲んでいました。実は彼女は牛乳が大好物なんです…!かわいいね…。牛乳を入れないと紅茶飲めないのかな?(そうであって欲しい)

④「関係者専用」チケット


未来や静香のチケットには押されていないのに、翼のチケットにだけ「関係者専用」というハンコが押されてます!いや細かい!!!!!!!!!
あとチケットの裏面の文字もしっかり書かれてるの細い!!と思いました。

⑤ミリオンライブ制作発表


2013年2月、765プロオールスターズの幕張メッセでのライブ「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!にてミリオンライブの制作が発表されました。劇中で未来と静香が参加し、出会った場所も765の幕張メッセでのライブ でしたね。
彼女達の夢が始まったのは、アニメでも現実でも765の幕張でのライブということ……いやエッッモ…

⑥話数タイトルロゴ

アニメの話のタイトルが書かれてるロゴは、アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ(通称ミリシタ)というアプリゲームで使われているものと全く同じロゴでした!
アニメ内のBGMもだいたいミリシタで使われてる曲でした!こだわりがすごいね

アニメ 1話のロゴ
ミリシタで使われてるロゴ(スペードのQより)

余談ですが私が初めて参加したアイマスライブも幕張での765プロオールスターズのライブでした。そのため非常に未来と静香の気持ちが伝わってきて感極まるものがありました…。

⑦CMもフラスタもバンナムのみ

ライブ会場のフラスタがバンダイナムコ系列の会社で埋まってるの、いい…

アニメにでてきたフラスタ

⑧物販DVDのデザイン

ライブ会場の物販コーナーで出てきたDVD、実は…765ASの9thライブ(2014年)のDVDと全く同じパッケージなんですよね……いや細かい!
ミリオンライブが始まったのは今から2013年…………ア!!!!!!!!!!!!!

アニメにでてきた物販DVD
実際の765 9thライブのDVD

⑨衣装 スターピースメモリーズ

会場で展示されていた衣装は、「M@STERPIECE」という765ASの中でも特に大切な楽曲の衣装です(情緒破壊)

アニメで出てきた衣装展示

ちなみに「M@STERPIECE」は、2014年に公開された映画「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」の主題歌です。こちらにミリオンライブのアイドルも何人か出演しています!アマプラで見られるので是非!

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.5cbaa238-b6d9-427d-5d52-a05a5964d470&territory=JP&ref_=share_ios_season&r=web


⑩星井美希のプレゼントボックス

未来ちゃが星井美希ちゃんのプレゼントボックスをのぞいてるシーン、可愛いし芸が細かいですね!実は未来ちゃの声優さんは美希ちゃんのことが大好きだったりします。

プレゼントボックスを覗く未来ちゃ

余談(2回目)ですが私は1月のミリオンのライブで席を間違えていたことがあったため、静香が席を間違えたシーンは一緒に恥ずかしくなりました。

⑪未来ちゃと静香が自己紹介をし合う場面で「私中2!」と、年齢ではなく学年を言うの、リアルな女子中学生という感じでいいですね…中2なのに1人でライブ来るの勇気ありすぎる。

⑬「頑張れー!」


未来ちゃライブ前に叫んだ「頑張れー!」と、765ASが歌っていた「Top!!!!!!!!!!!!!」の途中にある歌詞、「頑張れー!」が呼応してるの良すぎましたね…

⑭ライブ中の拍手


ライブの時に起こったお客様からの拍手、実はアイマスのプロデューサー達の実際のクラップ音です!
1月にあったミリオンライブのライブで、アニメ用に使うクラップの録音会がありました。
ちなみに私も行っていたので私のクラップの音も入ってます…!アニメに入れた感じがして嬉しー!!

⑮Top!!!!!!!!!!!!!について


・765ASが歌っていた「Top!!!!!!!!!!!!!」の文字を180度回転させると「idoL」になります、天才?

・「!」が多すぎますが、この「!」実は13本あって……765プロオールスターズは全員で13人で………ア!

・歌詞がよすぎる…

→「好きな夢描いたら本当の自分探しに行こう」
など、1話の中で大切なエッセンスとなる言葉が沢山詰まった歌詞です…

・「Top!!!!!!!!!!!!!」の中でセンターの天海春香さんが転びかけるシーンがありました。実は1話であんなにも大きな先輩に見えた天海春香さんには、よく転ぶというおっちょこちょい属性があります。今までの作品でもよく転んでいました。
しかし今回は完全に転ぶのではなく、隣の千早さん(青)と美希さん(黄緑)が、春香さんを支えて3人で笑い合っていました…。

きっとこの3人が出会って、長年ずーっと一緒に過ごしてきた絆があったからこそ、こうやって支え合える関係性になったんだなって思って……ここで爆泣きしてしまいました…。アニマスからの関係性の強化、成長の描き方が上手すぎるだろ。

転びかける天海春香さん
美希と千早が春香を支えて笑い合うシーン

⑯後方腕組オタクになれる名ゼリフ


天海春香さんがライブ中に「1番後ろの席までちゃんと見えてるからねー!」というセリフを叫んでいました。
これは実は彼女のライブでの定番の名台詞です…ミリアニ1話でも言ってくれて本当に感謝…。

⑰静香が青色のペンライト持ってるのエモ…こちら覚えておいてください!
1話エンドカード画像↓
https://x.com/imasml_765pro/status/1710829866197889310?s=46&t=ihbDvdwBvqgCceJ6LnHlKw

⑱ライブ直後、会場を歩いてる時には静香が未来のこと「未来ちゃん」って呼んでるのに、公園のシーンでは呼び捨てなの良すぎる…

⑲公園のシーンは、昔ゲッサンという雑誌で連載されていたミリオンライブの漫画のとあるシーンのオマージュです…天才か…?

⑳Top!!!!!!!!!!!!!の歌詞である「I can do it now」を「we」に変えて未来が叫んだところ爆泣きした…さすがに天才すぎるだろ脚本が…発想の勝利

(21)双眼鏡がないのにアイドルを近くに感じられるのわかるなぁ…私も幕張の765のライブでほぼ最後尾だった時、オペラグラスなくても彼女を近くに感じられてびっくりしました。

(22)プロデューサーが翼に送った長文LINEが絶妙に不器用で緊張してて好きです。その後のプロデューサーの困り眉がアイドルレベルで可愛い。

(23)最後のシーン!!!!!
「オーディションの課題曲は…これだ!」って言ってスマホをタップしたらOPが流れ出すシーン!!!!劇場先行公開にはなかったんです!!!アニメ用のサプライズとして用意されてた!!!!!天才!!!!演出がいくらなんでもオシャレすぎるよ

OPの「Rat A Tat!!!」歌詞が神なので聞いてください…サブスク出ました…
https://music.apple.com/jp/album/rat-a-tat/1701119988?i=1701119991

(24)次回予告、突然うどんの話が始まり驚愕しますよね…最上静香さんは実はめちゃくちゃうどんのオタクです…

わかりやすいツイート引用させていただきます🙏

アイドルになることは許さないのにうどんを家で手打ちしお弁当に入れることは許してる父親、何なんだよ……………ちなみに関西では次回予告の直後、丸亀製麺のCMが流れました。

以上!私が拾い上げた小ネタはこんな感じです…!
こちらの記事をきっかけによりミリオンライブに興味を持っていただけると嬉しいです!

アイドルマスターミリオンライブ 第1話見てくださった方、本当にありがとうございました!!!!!!
1話は2話より個人的にグっっっと来るシーンが多くて最高だったのでぜひ2話もご覧ください!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?