見出し画像

佛教大学スクーリング結果発表と8月報告~情報教員免許取得への道~プログラミング、データベース

情報教員免許状取得への道

スクーリングの様子はこちら


■文字おこし■


データベース、プログラミング等4科目のスクーリング結果が出ましたので発表します。
60点以上で合格でデータベースとプログラミングは半分近くが不合格になるという噂があります。

画像4

まずは、HTML・CSSの情報通信ネットワーク実習です。
結果、97点(Sランク)

つぎに、VideoPadを使っての動画作成 情報・メディア実習2です。
結果、93点(Sランク)

つぎは、データベースの情報システム実習 
結果 85点(Aランク)
家に帰ってから基礎確認のAccessレポート作成ミスが分かりました。

最後に、最高難易度のjavascriptプログラミングです。
結果 90点(Sランク)

スクーリング全科目高得点で合格できました。
この知識をyoutubeを通じて生徒に分かりやすく教えて、
情報教科の底上げができるように引続き頑張ります。

 T5258 情報・メディア実習1(javascriptプログラミング) 90 合格
 T5260 情報システム実習(データベース Access) 85 合格
 T5522 情報通信ネットワーク実習(HTML、CSS) 97 合格
 T5259 情報・メディア実習2(VideoPad動画作成) 93 合格

画像3

スクーリング期間中のホテルで朝5時から7時 学校から戻っての19時から22時に実施した
4科目の科目最終試験の結果も出ました。

1度は落ちるという噂の教育原論は64点と点数はぎりぎりですが一発合格しました。

情報の専門科目の
コンピュータ論はゲームの歴史と性能を具体的に書く問題で、90点

情報システム論は、学校に導入したいシステムの要件定義等を行う問題で75点

情報通信ネットワーク論はネットワークエンジニアの仕事内容を具体的に書く問題で85点で
厳しい日程でしたが、何とか全科目合格頂けました。

8月は教育実習事前指導のオンラインスクーリングが1日かけて行われました。
GIGAスクール構想などの今の教育に求められていることや、教育実習の心構えの講義に加えて
少人数に分かれての意見交換や模擬授業をおこないました。
これは点数はありませんが、無事に受講済みとなりました。


8月は上限値の4科目のレポートを提出しました。

中等教科教育法情報は、学習指導案を2単元分作成と、模擬授業をビデオに撮影して提出
受理頂けたので、最終試験の結果待ちです。

情報・メディアとコミュニケーション は 本の各章の要約で合計3500字書いて
受理頂けたので、最終試験の結果待ちです。

教育心理学は再提出レポート 受理頂けたので、最終試験の結果待ちです。

特別な教育的ニーズの理解とその支援は、各障害の概要とそれに応じた教育上の配慮の論述で
受理頂けたので、最終試験の結果待ちです。

9月も学校教員共通科目の4科目のレポートを提出しました。
総合的な学習の時間の指導法(中・高)
特別活動の指導法(中・高)
教育方法学(中・高)
人権(同和)教育

9月末に結果が出るので、受理なら10月頭の科目最終試験の権利が与えられます。
判定待ちの状態です。
8月の報告は以上になります。

折り返し地点まで来た感じです。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?