2023/7/1-2の和田さん騎乗結果

おさらい

Twitterの規制?障害?最高技術責任者の気まぐれ?で日曜最終レースが実況出来なくてキレそ…ってなったtoppaです。

先週末の和田さんは0-0-3-12。
中京開幕週で大雨で道悪が和田さんに有利に働くかなー?と思ったらそうでもなかったでござるの巻。
要所要所で良い騎乗はあったり適正が噛み合わない面もあったと思うけど、ポンとゲート出まくる和田さんの調子の良さも見られなかったのはちょいと不安。切り替わってくれると良いが。

重賞回顧

CBC賞:タイセイアベニール…5着

差し馬だったけど内枠が残る馬場を意識して押して押して中団確保、そこから平均ペースで流れて乗れて、そのまま内ラチ沿いから頑張って足を伸ばして掲示板確保!
逃げ馬がそのまま勝つトラックバイアスだっただけに、押して位置確保して内ラチも活かせたのは良かった。最内のヨシノイースター出遅れもあったからね。
しかし人気馬総崩れでえらく荒れたレースだった。

その他レース回顧

土曜

チカッパはゲート前でどえらくテンション上がってゲート嫌がり、番手から進めたものの直線失速。スローペースだった新馬戦からハイペース展開になったのも合わせて、ナムラエイハブと同じように2歳馬が2戦目詰めて使ったことによる悪い影響が出ちゃったかな…。
サトノトライアンフは出遅れから位置確保しきれず失速。もうちょい外枠からゲート出るのが良さげか?
フェブソラーレとスマートビアンカも追走忙しそうだっただけに距離伸ばした方が良さそう。
ストーンヘンジは最内からゲート出たけど、どうも物見して外へのモタれ癖が要所要所であって伸びきれず。集中力が何とか保って欲しい…
サトノマジェスタは大外から先行!出来ると思ったら出来ずになだれ込み。やはり小回りコースの方がベストなんかなぁ。
ニシノデフィレは復帰戦で6着は上々。叩いて小倉でも行くかい?
シュヴェルトライテは好位のインから足を伸ばして逃げ馬との併せ馬の形になるも、その間をアスクコンナモンダに抜けられて3着!惜しかった…。ソラを使う馬だけに追い出し待ったみたいだけど、それにしても惜しかった。ただ今まで東京巧者だっただけに、中京でもしっかり脚使えてたのは大きいね。

日曜

パープルクラウドは1番人気に推されるも4着まで。和田さんのコメントだと重心高い・嫌々走ってるからかコーナーが上手くない・直線もエンジンがかからない(手前変えてない)と中々に課題が多いみたく。残り時間少ないが少しでも改善できてほしいが…。
サマーアゲインは思ったより行き足が悪かったものの、その分脚が溜まったか直線でキレて3着。キズナ産駒だから基本行き足付かせた方が良いだろうし、和田さんの言う通りレース慣れしてほしいね。
ジョーコモドは外枠ほしかったなぁ…。
バトゥーキはここ最近続いてた出遅れ癖が和田さんを持ってしても出てしまって惨敗。ここ改善してまたポジション取っていきたいねんけどなぁ。

週末の展望

プロキオンSはクロパラントゥで想定だけど現在は除外対象。うぬぬ。
特別登録組だとハンベルジャイト・タイセイヴィーナス、新馬だとウインディオーネが気になるかな。

そしてこの記事を書いてる水曜はスパーキングレディーカップ!タガノクリステルで和田さん参戦。
脚抜きいいダートが合ってるだけに雨降ってくれー!と祈ったが残念ながらそんなに降らず、スピーディーキックが出たりとメンバーも強いが頑張ってくれー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?