2023/7/29-30の和田さん騎乗馬


溶けそう

🫠

週末の和田さんは札幌遠征で10鞍。北海道に涼みに行きてぇ。
遠征で少ないとはいえとても重要に思える依頼もあって要注目。

特別競走騎乗

阿寒湖特別:ナイトインロンドン

フローラSレシプロシティに乗るために関東遠征した際に未勝利戦で完勝し、その後田辺騎手で連勝したナイトインロンドンが札幌名物の阿寒湖特別に参戦!
父グレーターロンドンながら母父メジロマックイーンに母父カコイーシーズ、更には祖母アスカシーズはディープボンドの曾祖母モガミポイントの半妹に当たる。スタミナの担保しっかりやね。
ここまで東京2400で2勝だけに大箱ベストだと思うし、右回り小回りを立ち回れるかは気になる所…。ドゥラメンテ×ヒストリックスターな超良血ライリッズも強敵か。
だがここを勝てば菊花賞への参戦が滅茶苦茶近くなる!和田さんが札幌遠征を決めた要因の一つだと思うしふぁいつ!

他の気になる騎乗馬

土曜

騎乗数は少ないながらも前回函館遠征に乗ってた馬などを含めて気になる馬が多め。
ウインコマチはここ2戦脚抜き良い馬場が続いてるだけに久しぶりの良馬場はありがたい。何とか決めれないか。
ノエマはここまで平坦コースが良成績気味だしこちらも後一押し。
エリオトローピオは去年の秋華賞で組む予定だったが抽選落ち。何という因果か。ゴールドシップ産駒は洋芝得意なのでワンチャン。

日曜

オリンポスカズマは前走のダ1700で捲くって行けた。ここも機動力活かして。
ゴルデールスカーは前走不良馬場だっただけにこちらも良馬場で見直したい所。

新馬戦

土曜5R:タケノシンセイ

父ゴールデンバローズはTapit産駒で3連勝でヒヤシンスSを勝ちUAEダービー3着!…もその後は不振になり、OP昇格後して地方転入してOP戦勝って引退。その後種牡馬になるも1年だけで種牡馬引退というマイナー種牡馬だったりする。近親に重賞入着馬が居たりデビュー初期の勢い買われた形かな…。
タケノシンセイは母父ヴァーミリアンでこれはダート…と思いきやなんと芝デビュー!?
ただ陣営もダート血統と分かった上で芝試すみたいだから、まずは無事に走って欲しいね。

まとめ

まさかの過去に乗った関東の有力馬、しかも菊花賞に繋がるかもしれない馬の依頼。
以前京都新聞杯で乗ったマイネルラウレアは神戸新聞杯を予定と発表されたものの、和田さん乗れるかは分からないし、個人的には手が合ってる印象があまり持ててないのもある…。
分からないのを待つよりは、依頼を受けて結果を出すのが仕事ってもんよ!というのは和田さん百も承知なはず。
不安要素はあるが出世レースの阿寒湖特別に和田さんが参戦、ワクワクもいっぱいよ。札幌でも和田さんふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?