2024/6/8-9の和田さん騎乗馬


体に気をつけてね!

先週の番組を回避した和田さん通算1500勝利の相手ディアドコスは脚を痛めたみたいで暫く休養。お大事に…。

週末の和田さんは17鞍。重賞騎乗は無いけど新馬あり特別競走騎乗ありと揃った形。

特別競走騎乗ピックアップ

水無月S:タイゲン

3戦騎乗ある特別競走からはタイゲンをピックアップ。
前走はスタート直後に躓いて和田さん落馬でヒヤッとしたけど人馬共に怪我は無し。
少頭数かつ調教で併せ遅れは気になるけども、平坦コースで勝ちを上げてるだけに改めて期待したい。先行は出来るし逃げ馬は揃ってペースは流れそうなので、何とか前を捕まえたいところ。

他の気になる騎乗馬

土曜

ナムラリーナは逃げ・番手取れればしぶとい競馬で粘るタイプ。連戦続きだけど何とか決めたい。
チェリアーナは距離短縮して集中できてきたらしいキズナ産駒牝馬。ただ今まで先行出来てないのでそこがカギか。
ヒロノラメールは前走休み明けが宜しく無かったと陣営判断。川村厩舎らしく叩いて前進を。
カズゴルティスはここ数戦で一気に荒っぽさが改善されてきた。古馬相手でもある程度落ち着いていければ。

日曜

プエルタアスールは新馬戦3着がどうしても忘れられない。母系が平坦コース巧者だし休み明け叩いて京都でなんとか…。
シャスティフォルは友道厩舎管理で馬主インゼルレーシングの4歳デビュー馬。このプロフィールだけでもびっくりだけど、なんと叔母にエネイブル。……凱旋門賞連覇したエネイブル!?!?いやマジなんすよ。

この超良血っぷりを買われたんだろうし、友道師も諦めずデビューまで持ってきたんだけど、どこまでやれるか…まずは無事に。
マイネルティグレ・エコロアイ・プレイリードリームは久しぶりにコンビ結成だけど、マイネルティグレ前者は内回り○、エコロアイとプレイリードリームは湿った馬場○なイメージだけに勝ち負けまで行けるかのう。日曜は雨降りそうなのか降らないのか微妙な天気なんだよね。
マカオンドールは初のダート参戦。…ゴールドシップ産駒なんだけど、ショック療法的なやつなんかねぇ。
キーウェーブは1200よりは1400で見てみたいようななな。

新馬

土曜5R: バダジェフスカ

母フィリポナ(ブラックタイド産駒)は中央未出走。母の弟にホープフルS勝ち馬のキラーアビリティ(ディープインパクト産駒)が居て、ある意味同血っちゃ同血ですな。祖母キラーグレイシス(Congaree産駒)はハリウッドスターレットS(G1)勝ち馬で、近親にも重賞ホース多し。
父デクラレーションオブウォーはマイルのクイーンアンSと中距離の英国際Sを勝ったオールラウンダーで、バダジェフスカ自身はHaloとBlushing Groomのクロスだけに機動力はありそうな。
ただ個人的に一番気になるのはキラーアビリティにも特徴的な激しい気性面か。母母父になるCongareeの更に父アラジはWild Riskのクロス持ってて、このWild Riskはヴィミーやディクタスなど気性荒っぽい馬を出しまくった血筋で有名なんだよね…。加えてキラーグレイシスの母系には一本気で有名なWild Againもあるという。
厩舎曰く「体に緩さはあるけど気性は前向き」とのことで、前向きすぎて掛かって行ってしまわないかドキドキ感あり。まずは無事に。

まとめ

そんなこんなで今日も新馬の血統調べて時間吹き飛ぶ今日此の頃だった。
いやでも調べれば調べるだけ何かこう…ドキドキ要素が多くてね!
後も噛み合えば行けそうだけどその噛み合う条件が整うか…?って馬が多い印象。土日の京都の天気も曇りから雨をうろうろしてるがどうなるかねぇ。
色々気にしつつも和田さんふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?