2023/7/29-30の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末の和田さんは1-0-1-8。
札幌遠征で騎乗数少ない中、一番気合が入ってたであろうレースで勝てたのはめでたいめでたい。

特別競走騎乗回顧

阿寒湖特別:ナイトインロンドン…1着!

いやー、ドキドキものだったが勝てて良かった。
小回りコースだったからか洋芝に戸惑ったかで行きっぷりが悪く中団後ろくらい。
ヒヤヒヤしながら見てて2週目の3コーナーでロングスパートを掛けて進出開始。直線外からエンジン掛かったらググッと伸びて勝利!
終わってみれば2馬身差で上がり最速34.9は2位と0.5秒差の完勝だった。

和田さん「跳びが大きく、小回りで楽ではないと思っていましたが、こなしてくれて先々に向けて収穫がありました。大きいコースならもっと動けるし、菊花賞に向けて楽しみだと思います」
大竹師「道中、手が動いてると思いましたが、ジョッキーに聞いたら『楽だった』と。最後は離してくれましたからね。(母の父のメジロ)マックイーンのいいところと、グレーターのしまいの脚がミックスされている感じ。菊花賞を目標にいったん美浦に戻りますが、まだ馬は完成途上ですし、暑いのでトライアルを挟むのかなど考えます」

https://hochi.news/articles/20230730-OHT1T51120.html?page=1

レース後の記事を見てもここ数日のスポーツ紙を見ても注目浴びまくりで手が震えてきた。
でも東京で和田さんやベーさんで勝った時のレースだとすんなり先行してグッと突き放してっていう走り出来てたから、和田さんとか言うように大箱向きよねぇ。
今回も4コーナーで膨らんでしまって他馬に影響したりもしちゃったし…。
後は前々から敏感なところがあるみたいだから神戸新聞杯挟むのか、直行なのか。兎に角無事に菊花賞行けることを望む。
雄大なストライドと柔らかさは東京で通用したなら京都でも通用すると思いまっせ。

その他レース回顧

土曜

ウインコマチは今回逃げれず番手からのレースだったけど3-4コーナーで手応えなしの12着でショック。大丈夫か…。疲れが出たのか、逃げられなかったのが響いたか。
ノエマは最内ながら外出して伸びたが6着まで。外枠欲しかったなぁ。
エリオトローピオはクラブコメント見ると外へ出していった故に伸び無かったんじゃないかという見立て。内々から機動力活かす方が良かったか。

日曜

オリンポスカズマは大外から捲くってく戦法を取ったが3着同着!後もう少しハマってくれれば…!次和田さんが札幌記念来る時に乗れればいいが。
ゴルデールスカーは良馬場で前進が見られた気がする。もうちょっとクラス慣れいるかなー。

週末の展望

週末は新潟でレパードSクレメダンジュ。ブリーダーズゴールドカップが本線だったみたいだけど3勝馬は流石に厳しかった。
1800で良馬場なら確実に末脚使って伸びてくるので、雨振らずに行けば牡馬相手でも良いレースが出来ると思っておるよ。

後は柳都Sにアルムブラーヴが登録。マレーシアCの当選確率90%弱を外して除外になってしまうという不運を乗り越えここへ。
昇級戦とはいえ新潟1800で2勝、中京1200でも1勝してるだけに左回りというか直線長いコースはベストなんだろう。期待しちゃうよ。

変則開催で札幌の次は新潟騎乗がメインだけど色々後に繋がりそうなレースなのでふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?