2023/11/25-26の和田さん騎乗馬


今年の京都開催最終!

そして土曜は今年最後の観戦日!対戦よろしくお願いいたします!(違

週末の和田さんは11鞍。2場開催かつ東京遠征で少ないけど、重賞騎乗もあるしなんといってもジャパンカップですよジャパンカップ!!(アイマス春香風

重賞騎乗

京都2歳S:カズゴルティス

阪神芝2000を逃げたアルアイン産駒カズゴルティスで参戦。
前走は512kgの馬体からすんなり逃げ、ハミ噛みつつも偶に抜けて粘り、最後はクビ差凌ぎ切って勝利と中々見どころあるレースだった。
2着だったガルデルクラージュも次戦で勝ち上がったし、そこそこレベルはあったはず。
後は阪神から京都替わりで以前より上がりは求められそうなこと、テンションは高めタイプだけど大外入って如何に消耗せず立ち回れるかがポイントになるかな。
杉山晴師も試金石的なコメントだから大きくは出れないけど、人気上位のルカランフィースト・シンエンペラーは何れも東京勝ちだし、付け入る隙があったりしないかな~!

ジャパンカップ:ディープボンド

リーティング世界1位イクイノックス・三冠牝馬リバティアイランドの二強を筆頭にタイトルホルダーやらドウデュースやらパンサラッサやら豪華メンバー集まりまくったジャパンカップにディープボンドも参戦。
東京走るのはダービー以来だけど、タイトルホルダーとパンサラッサという強力な逃げ馬が居るからスローからのヨーイドンにはならなさそうなのはヨシ。
ただ、秋天で流れたハイペースを楽々追走して突き放したイクイノックスとか見るとある程度持久戦になっても対応出来そうなのがキツイ。
前走ディープボンドは敢えて後方から差して3着だったけど、上位陣は差しが更に得意な面子揃ってるだけに同じ形での勝負はあまりにも無謀過ぎると思うしなぁ…。どうするよ和田さん。
やはりディープボンドの長所はスタミナと持久力だと思うし、雨降らないのが辛すぎるけど何とか上がり掛かりまくるロングスパート展開展開になってほしい…。
正直かなりキツイ戦いになるのは百も承知だけど応援しない訳にはいかない。和田さんもボンドもふぁいつ!

他の気になる騎乗馬

土曜

ヘヴンズタイムは今年1月以来のコンビ。いつ見ても母父Mr. Prospectorが眩しい。そういや勝ち上がった時は2位和田さんのセブンスストリートだったんだよね…地方に行くと言いつつまだ登録されてないけど元気かな。
閑話休題、内枠気味なのは気になるけど和田さんとラニ産駒の相性の良さでここは一つ。
プレイリードリームは前走叩き2戦目で2着に好走。やはり大箱中長距離は合ってる!でも9番人気マジっすか?期待かなりしちゃってる。
マルカアトラスは休み明けかつ番手取れなかったからかボロ負け。今回も内枠だけど他逃げそうなのはミラクルティアラなのでこう…行かせて外番手取るとか出来ない?ダメ?ブリンカーも付けるみたいだし行きっぷり良くならんかなぁ。

日曜

何と言っても新馬戦以来のコンビとなるトーセンリョウでしょう。体質の弱さからじっくり使ってるけど、4歳ながら6戦3勝で掲示板外したことなし。お兄さんのトーセンカンビーナ・ファルコニアも晩成タイプだしまだこれからよ。
前走は極限の瞬発力勝負になりすぎたし、和田さん的にはもうちょい前取っていきたいか。相手も揃ってるけど実力はバッチリだし、期待しちゃうよ。

新馬

日曜4R:ララマセラシオン

母ララプリムヴェール(父クロフネ)は中央2勝。母子揃ってララ冠名ことフジイ興産の所有で、ララプリムヴェールは和田さんと関東オークスに出て1番人気に推された経験あり。…掛かって負けて、更に怪我で長期休養して、復帰戦後に引退しちゃったけど。
母系を遡ると曾祖母マチカネハツシマダからはダークシャドウが出たり、4代母YousefiaはGreen Desertの全妹だったり、更に遡るとArch・ヤマニンパラダイス・ワンアンドオンリー・ノーリーズン・メイショウハリオ等が出る名門Courtly Dee牝系に当たる。
父カリフォルニアクロームなのでパワーがめちゃ詰まってるNumbered Accountの牝馬クロス5 x 5 x 5というクロス、まぁ間違いなくダート馬だけどどっちかと言うと関東なら中山>東京向きかとは思う。
ただ配合も凝ってるし、何より和田さんに縁がある血統を関東の大竹師が依頼くれたってことが嬉しいのよ…。
父母ともにAureole持ってクロスなので砂は被りたく無さそうだし、出来れば外枠入って運びたいねぇ。

まとめ

総合的には少ないけど京都も東京も楽しみな馬が揃ってて今からドキドキ。
JCは厳しい戦いになるのは分かってるけど、それでも一発良いとこ見たくてドキドキ。
更には今年最後の生観戦でドキドキ。

明日ってか今日だけど、今度こそ和田さん勝ちを祈りつつ応援頑張る。
そして日曜はテレビの前で応援頑張る。和田さんふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?