2024/3/30-31の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末のJRA和田さんは0-2-2-11。
2週続けて勝ち星無しが久しく感じる。まぁ見てる限り和田さん不調時にありがちな(=和田さんのミスとは限らない)、スタート出遅れ続きとか内突いたら進路完全に無くて…とかは見掛けないし、運が向かないだけだとは思う…が早めに止めたいとこだのう。

メインレース回顧

ポラリスS:サトノテンペスト…4着

「もう一度前走のような競馬をしたいと思っていました。ゲートは出ましたが、内枠でもあり中途半端な競馬をするよりはと運びました。そのなかでも差し込んでいますし、最後は鈍りましたが、そういう形の方が面白いと思います。脚力がありますからね。はまれば面白いと思います」

https://www.radionikkei.jp/keiba_article/news/post_31813.html

前走に続きブリンカー外してホライゾネットを装着。体重は減ってたけど痩せ過ぎって評は無く、スタートしても後方から脚を溜めて直線外出して追い込んで、上がり最速の4着!差し脚質でも安定感が出てきた感じがするのう。
父ハーツクライ×母父ストリートクライと同配合であるチェーンオブラブと脚質も似てきたけど関係あったりするのかな。ストリートクライ自体は先行馬っぽかったけど、トニービンの差し脚みたいな形なんかね。
次は4/20の京都・天王山S(ダ1200m)だけど、他にもドンアミティエとか乗ったことある馬が集合したりしそうな気配が…。

その他レース回顧

土曜

初出走のコーンウォリスは出遅れながらも最後直線そこそこ伸びて離されず11着。ここから慣れていけば。
しかし勝ったのが何度か和田さん乗ってたエマロアの逃げ切り勝ちってのがちょっと驚いた…。いやまぁ前々で運ぶ馬だけど、逃げ粘るとは思わなかったので勝ち上がったのは嬉しい。ただ掛かってなかったみたいだけど、一生懸命過ぎたみたいでちょいとこの先心配。スイートピーS行くみたいだけど押し切れるだろうか。
アスクナサニエルはスタート直後に挟まれてハナに立てず万事休す。一緒に乗ってたラッキーマリリンが5着で菱田くんが「和田騎手が頑張ったことが今回に生きてますね」とあってちょいと救い。
モンブランミノルは勝馬が強かったけど惜しい2着。ゲート裏でメンコ外して反応はかなり良かったらしく、芝でもこれだけやれるだけに何とか賞金積んでダービー行ければ良いなぁ。

日曜

ナムラリーナは今回も逃げ馬が居ずハナに立って粘り込むも、上位2頭の決め手が強すぎた。あと少しなんだけどなぁ。
ナムラキャリコは先行できたけど和田さん的にスタートの一歩目が悪かったらしく、後は外に出して伸びた辺り外枠が良いか。
ヤルダバオトは距離延長で良さが出てきた感じ。ローカル芝2600mとか合ったりしないかな。
セントラルヴァレーは出遅れてダッシュ効かず、こちらも直線外に出して伸びた辺り外枠が良さそうやねぇ…。
スーサンアッシャーは外枠から差しに行ったけど前が止まらなかった差しもある程度効いてた馬場だったけど、中団位に居ないと厳しいっぽい感じだった。
アルムラトゥールは大外枠から行き脚付いて、同型のカフジエニアゴンが躓いた事もあって逃げを選択。そのまま粘り込むもナムラフランクに競り落とされ2着。ナムラフランク勝ったのは嬉しいけどアルムラトゥール惜しいなぁ~!いやほんと逃げれば強いんだ。あと少し何とかOPに行ってほしい。

ところでナムラフランクこれもしかして天王山S行ったりしますかね…?

週末の展望

今週末も重賞騎乗は無さそうで寂しい。
ただ格上挑戦ながらナイトインロンドンが大阪-ハンブルクCに出たりまたアップデートが帰ってきたり、気になる馬はちらほらと。
後は想定だとダート替わりのメイショウサチダケとビップジーニーが当たるんだよね…。どっちも条件替わりハマりそうな感じはあるだけにどうなっかなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?