2024/8/17-18の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末のJRA和田さんは0-3-2-14。
惜しいレースが多い…中京開催長めになる関係で馬場がしっかりと仕上げられてるのに加えて天候良いの合わさって、
時計がとても早いけどもさりとて直線が長くて急坂がある分前が残りにくい…ってのが和田さんよく乗る先行馬にはキツかったりするかな〜と思ったり。

重賞回顧

CBC賞: ブーケファロス…9着

まずは福永祐一厩舎、重賞初制覇おめでとうございます!

ブーケファロス自体は中団後方の外目からジワジワっと止まらず伸びてるんだけど、より前にポジション取ってた組が脚使って抜け出した形か。1-3着がそれぞれ1,3,3枠だし馬場がとても良い分、内前のポジション差が大きかったっぽいなー。

「いいスタートでしたが、もう少し内に潜り込みたかったですね。ワンテンポ早めに動かざるを得ませんでしたが、じりじり伸びてくれました」

https://hochi.news/articles/20240818-OHT1T51172.html?page=1

和田さんの言う通り外枠で外回す形が負担掛かったのはあるだろうなぁ。次回は内枠の、特に平坦コースで改めてかな。

その他レース回顧

土曜

パリコレジェンヌは抜群のスタートから直線フラフラしてたけど、それでも粘りに粘って3着。1200がより良いかもだけどこのスタートっぷりは大きな武器やろうし楽しみよ。
フラッシュフリーズは3番手からグッと抜け出しすぎるも4着。和田さん的にはもっと動けそうな感じだったらしく、休み明けの分か直線平坦コースが良いのか。ただ馬体重+4kgだったしもうちょっと増えてほしくはあるなぁ。
トーホウディアスは時計が早すぎた分がありそうで、レディメローラはやはり直線短くて平坦向きな方があってるかなー。

日曜

ウインポセイドンは出遅れからも最後追い上げて3着だったけど和田さん的には夏バテを感じたらしく。一旦お休みしておくれ。
ファミリータイムは直線最速で伸びるもクビ差届かず2着で惜しい…。多分来週末がラストチャンスだろうけど、マイネルコドモーアと被りそうなんだよなぁ。
アルムエアフォルクは出遅れが響いたっぽいし、イエデゴロゴロはもうちょっと馬体重増えてほしい。
アコークローも出遅れが響いたけど最後は猛追で追い上げて2着だったし直線長いダートはあってるね。中京なら1900目指そうぜ。
メイショウピースは逃げて最後の最後で捕まっての2着…惜しかったが芝でも普通にやれるし次こそは。

週末の展望

日曜は新潟に遠征して新潟2歳Sのマジカルフェアリーに騎乗。
小倉での新馬戦は折り合いがしっかり付いた道中で、最後も2馬身突き放した完勝というかなり良い内容。
サートゥルナーリア×ヘニーヒューズ×Kingmambo×A.P. Indyに加えて母系はCozzeneの牝系。平坦向けではあるだろうし、更に言うなら直線長いコースの方が走りやすそうな気はするんだよね〜。
後は父母シーザリオ系の種牡馬は気性が荒くて揉まれ弱い子が多いので、和田さんもレース前レポートで語ってたけど極端に揉まれこまないよう運べれば。

他、クレメダンジュやらタイゲンやら3勝クラスで楽しみな馬多し。

ただ各地の雨予報も気になるところで影響も気になるところ。8月後半になってきて暑さに加えて天気急変も大変だろうけど、和田さんふぁいつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?