2023/12/2-3の和田さん騎乗結果


おさらい

先週末の和田さんは0-1-0-16。
連敗がまた溜まって来てどうしても気になってしまう今日この頃。
頑張って前を向く。

重賞回顧

チャレンジカップ:ウインマイティー…9着

https://www.youtube.com/watch?v=dgW4jjXEHEQ

最内からゲートも無事に出て内ラチ沿いの3番手辺り。
そのままの形で出来るだけ揉まれず運んで、最後の直線で思い切って馬群を抜けようとするも…進路塞がれ!

直線テーオーシリウスとフリームファクシの間を抜けようとするも、
フリームファクシに進路を塞がれる

諦めずに更に外へ切り替えしてもう一度馬群を抜けようとする!和田さんの執念を感じる…!も、またも進路塞がれ!苦しみつつも9着でフィニッシュ!

進路外へ切り替えして、今度はフリームファクシとイズジョーノキセキを抜けようとするも、
イズジョーノキセキに進路を塞がれる

進路塞がれたとはいえ制裁は全く無いし、飽くまでルールの上での駆け引きの範疇。僕としても文句も不満も何もない。ただもっとスムーズに行ければ…ともあるし、有終の美を見たかったのはあるけど、和田さんもウインマイティーも頑張ったよ…。

「いい枠だったし、うまくポケットに入りたいと思っていました。やめさせないように走らせなきゃと思っていたのですが、その通りに走ってくれ、4コーナーを回ってもハミを取ってくれたんですが…。直線半ばで前が狭くなってしまい、そこから盛り返す脚はもうなかったです。でも、これだけ速い時計の中、よく頑張ってくれました」

https://tospo-keiba.jp/breaking_news/39519
和田さんのコメント

「牝馬限定に使ってあげたかったけど、レースがなかったし、今日は時計が速かったからね…。でも、パトロールを見ても、本当に一生懸命に走ってくれたと分かる。これだけ大きな舞台で、牡馬が相手でも、最後までやめなかった。無事にレースを終えられたのが何よりです」

https://tospo-keiba.jp/breaking_news/39519
西園正師のコメント

改めて、ウインマイティーお疲れ様。和田さんも上のニュース記事で言ってるけど、産駒に乗る和田さん見たいね。

その他レース回顧

土曜

ダイヤメは惜しくも3着以内外したけど、それでも前走よりは着差詰められたのは前進を感じる。テンちょっと遅かったから1400でも良いかもだけど、和田さんも手応えは感じてたみたいだから次も楽しみね。
メイショウソウタは思った以上にデカくてドタっとした走りで、先行したけど直線伸びず雪崩込み。ドレフォン産駒だから次はダートかもしれんけど、叩いてレース慣れていければ。
アルムラトゥールは好スタートからハナに立つも外からモレイラ騎手のシアージストが奪い返して二番手の位置になり、それが響いてか共倒れの形に。理想は単騎でハナに立つ形がベストだなぁ。

日曜

ハクアイレオは芝替わりでも行きっぷりは良く、大外枠じゃなければもっと順位上げれたかもしれん。レイデオロ×ネオユニで阪神内1400は合ってそうだからもういっちょ使えれば。
ルミナスサンライズは前走通り上手く立ち回ってたけど、直線内へガタッとモタれる分もあって勝ち馬に突き放され2着。これは改善していかんとなぁ。
プレットリンドは二の脚遅かったけど内ラチ沿い立ち回ってそのまま伸びてきて4着。馬群でも我慢できるエピファネイア産駒はよしよし。
アーウインはまさかの426kgと小柄で真ん中枠ではしんどかった。もっと成長してくれないかなぁ。
エマヌエーレは直線まで手応え良く進めるも直線がパッと弾けない。…まさか母母父アンブライドルズソングの影響で力馬寄りになったりしない?まぁカナロアハーツでまだ3歳だし、成長途上でもあるか。
バリアントバイオはスタート一息でそのまま流れに乗れず。叩いて次かねぇ。
タガノディアーナはいつも通り後方からどうやって脚伸ばすか…と思ったら、直線馬群に突っ込んで捌いて伸びてきて5着確保!和田さん上手い!と思わず言ったよ。相変わらず一瞬しか脚使えないけど良い切っ掛けになれば。
セイイーグルはスタートびっくりするくらいポンと出て進めるも馬群に飲まれる。内に取り付きたかったけど、9歳せん馬でよく走ってるよ…

チャンピオンズカップ

いや~、坂井くん&レモンポップがスタートの推進力で大外枠から一気に行ききってそのまま押し切るとは思わなんだ。
クラウンプライドはメンタル面が調子悪かったみたいだし、メイショウハリオはレース中に蹄鉄踏んで翌日跛行する運の悪さが痛かった。
レモンポップはゴドルフィンの発表によれば来年も現役続行みたいで、どこまで突き進むか気になるところ。

週末の展望

中日新聞杯はワンダフルタウン。ここしばらくの負けでハンデが1kg落ちて57kgだけど、今年の鳴尾記念とか見るにまだまだ力は衰えてないと思いたい。
内回りばっかり走ってるけど、新馬戦や青葉賞とか見るに大箱コースでこそやと思うので、しっかりゲート出て前々で立ち回って良さ引き出したいね。

阪神JFは2戦2勝のスプリングノヴァ。近親にカレンチャンが居る血統で、カリフォルニアクローム×ディープインパクトの芝馬。400kgを切る馬体ながら札幌・中山を連勝する力の持ち主だけど、その分初の外回りで切れ味勝負になったらどれだけ力出せるかがカギかな。
小柄かつオリオール持つだけに、多頭数で最内とかだと揉まれ込んでしんどい目に合うかもだし出来れば外枠目欲しいところ。可能であればポンと出て粘ってもいいかも?

その他、クレメダンジュやらララマルシュドロワやらフライングブレードやらプレイリードリームやら気になる馬多数。
一昨日12/4の和田さんチャンネルの生配信聞いて楽しかったし、続いてる連敗止められるよう祈っております。ふぁいつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?